2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 ステキな作品になりました😊

日曜日に「大府文化展」が、メディアス体育館おおぶであります。 年長児が幼稚園にある秋を見つけ、身近に感じている「コスモス」「カキ」「ザクロ」の中から好きなものを1つ選び、特徴や色をよく観察して描いた作品が展示されます 先生たちは、その会場準備…

年少 トントン🔨ドンドン⚒木で作ろう!

これまで、色画用紙や折り紙、和紙などを使った製作をたくさんしてきました。 しかし、今回は初めて木をを使った木工活動に挑戦しました まず初めに「木と木をくっつけるにはどうしたらいいのかな??」と、子どもたちに尋ねると「のり!」と返事が来ました…

満3 🎃ジャック・オー・ランタンに変身🎃

今日は朝からソワソワしていた子どもたち! 実は昨日の帰りの会で「ハロウィンパーティー」をすることを伝えてあったので、ぺんぎん組に入るやいなや「パーティーは?」という子がいました❣️ とその前に 先週からハロウィンの準備は始まっていたのです まず…

年少 Happy Happy Halloween!!

今日は幼稚園でHalloween partyをしました。 10月に入った頃、杏奈先生が「Halloween partyをするから、変装するものと、おやつを入れるバックを作っておいてね!」と話してくれました。 そして、なんともホラーなポーズがたくさんのダンスを教えてくれまし…

年中 Happy Halloween🎃

今日は幼稚園のHalloween partyでした 先週、帽子に衣装にかばんを作り、当日を楽しみにしていました❣️ 最初に中庭でHalloweenのダンスを2曲踊りました。一曲は昨年度踊って子どもたちが大好きになった『グーチョキパーでパンプキン』です!Halloweenが近づ…

年長 仮装をして楽しんだよ🎃👻

待ちに待っていたハロウィンパーティー 子どもたちは、朝から楽しみにしていました。 大きい組は、幼稚園で用意した衣装に着替えて、仮装もバッチリ✨ 中庭で、小さい組、中くらい組と一緒に楽しくダンスを踊りましたよ そして、小さい組と一緒に手を繋いで練…

年長 英語活動 〜街へ行こう🕺✨〜

1学期の英語活動は、パスポートを持って海外に出掛けました! 2学期は、街へ出かけます‍♂️‍♀️ 街には「パン屋さん」「本屋さん」「薬屋さん」などいろいろなお店があります。 しかし、そのお店に行くためには英語で道を聞かなければいけません。 最初に杏奈先生か…

年長 ミントくんのお世話をお願いします

幼稚園の三角地にうさぎのミントくんがいます。 年長児が餌やりやお掃除をしています。 みんなで可愛がっています。 うさぎ当番の日には、おうちから野菜などを持たせてくださり、ありがとうございました。 さてさて、 10月から11月にかけて就学時健診が行わ…

年少 10月生まれの誕生日会🍁

すっかり寒くなりましたね 今月も、楽しみにしているお誕生日会がやってきました 10月生まれのお友だちです シールノートを眺めては「キラキラシール(誕生日シール)」と嬉しそうにしていました。クラスのお友だちに「おめでとうー!」とお祝いされて「あり…

年長  6歳のお誕生日 おめでとう💕

秋も深まり、朝晩の空気が澄んで空がとても綺麗に見えますね。 でも、幼稚園で子どもたちは、汗をかくほど走り回り、元気に過ごしています。 さて、10月生まれのお友だちのお誕生日会、どの子も待ちに待っていただけあって、舞台にあがると笑顔いっぱいで…

年中 10月生まれさん お誕生日おめでとう❣️

今日は10月生まれさんの誕生会 誕生会は、その月の誕生日の子はもちろんですが、誕生日ではない子たちにとっても楽しみな行事です。朝から「今日は誕生会だよねー」と嬉しそう さぁ!誕生会の始まりです❣️誕生児たちが堂々と台に登って発表してくれました 「…

年長 さつま汁を飲んであったまる〜🌈

深まる秋を感じつつ、子どもたちはいつもと変わらず元気に走り回って遊んでいますよ まだまだYOSAKOIソーランやリレーもやりたい子どもたち!!音が流れると自然と体が動き、年下の子たちに教えたりもしてます✨ 砂場では大きな穴を掘り、水を入れて池にした…

満3 動物の顔をモチーフにしたカスタネット!

今日は子どもたちに本物の楽器(カスタネット・タンバリン・すず)を見せて使い方を紹介しました。 その後「今日は紹介した楽器の中から、カスタネットを紙皿(紙皿を見せる)で作ります。」と言うと 「やりたーい!!」「音、なる?」「お家に持って帰れる…

年少 二ツ池をぐるっと1周!!ラッキーなお散歩💓

一気に気温が下がり、秋を超えて冬がやってきたようですね でも、今日は気温が20度まで上がるということで二ツ池を1周することにしました 昨日、ぺんぎん組さんが二ツ池に行き、この時期に出会えるちょうちょ『アサギマダラ』を探したようです昨日は会えなか…

満3 念願の場所で遊んだよ!!

子どもたちは大学のグランド付近やキッズランドなど、身近な自然に触れて秋ならではの遊びを楽しんでいます。 エノコログサで遊んでいましたよ(*^_^*) さて、朝夕も寒くなり、葉っぱの色付きと共に秋の深まりを感じますね。 今日は以前から子どもたちと約束…

年中 年中だけの全員リレー🏃‍♀️💨

今週から肌寒くなり、秋めいてきましたねしかし子どもたちは、とても元気にしています。 Sports Dayに向けての練習をしている頃から、毎朝年長さんのエンドレスリレーに参加させてもらった子たちは、その楽しさを味わっていたようで、子どもたちから毎日リレ…

年中 もっちもち!さつまいもドーナツ!💗

先日、みんなが頑張ったおかけで、たくさんさつまいもを収穫することができました!✨ おうちでは、チップスやキッシュにして食べたよと教えてくれる子もいました。幼稚園では、昨日はふかしいもにして食べ、今日は先生たちがコロコロさつまいもドーナツを作…

年長 山車を見に行ったよ😊

今日は、神田町にある山の神社⛩の山車を見せてもらいました。 毎年、山車のお祭りが10月の第2土曜日、日曜日にあるそうですが、保育園や幼稚園の子どもたちに本物の山車を間近で見せてあげたいという地域の方々のご好意により、見学させていただけました。 …

年中 遠足気分で楽しいな😊😊😊

コロナ禍で、昨年は一度も遠足に行けず、クラスのみんなとバスに乗って出かけるのは、この学年にとって初めてのこと。子どもたちも先生たちもルンルンでした❣️ みんなでバスに乗って、しゅっぱーつ❗️ 山の神社に着くと、先に到着した大きい組さんが、山車を…

年少 子どもたちが掘ってきてくれたさつまいもで芋料理🍠

先週、さつまいも掘りを体験しましたね お土産に持ち帰ったさつまいもは食べましたか?まだ寝かしていますか? 今日幼稚園では、掘ったさつまいもを『ふかし芋』にしたり『さつまいもチップス』にしたりして食べましたよ。 それでは、簡単で美味しい『さつま…

満3 ぺんぎんくみにお芋畑がで~きた(#^.^#)

本日の連絡帳で「お家に持ち帰ったさつま芋をたべました~!」「焼き芋にしました~」「みんなでわけました」等々 子どもたちの家庭での様子を知ることもでき嬉しかったです さて、さつまいも堀りを体験した子どもたちと『さつまいもの製作』をしたいと思っ…

年少 うんとこしょ!どっこいしょ〜!大きなお芋がご〜ろごろ🍠

秋! 芸術の秋! 睡眠の秋!! なんといっても食欲の秋〜!! 先日、園外の畑へさつまいもの成長を見に行きました‍♀️‍♂️‍♂️ あれから「もう少し、もう少し」と、収穫時期を待っていました。「そろそろかな」と言うことで、まずはくま組前の小さな畑でさつま…

年長 和太鼓に挑戦‼️

年長は、本日のお手紙でもお知らせをしましたが、「自信を持たせる発表会」で、子どもたちが和太鼓かひろちゃんの竹馬日記の劇を選んで発表します。 そこで、まずはみんなで和太鼓を体験しました やってみると、、、 「楽しかった」 「初めてやって楽しかっ…

満3 さつまいも堀りに行こう!!

秋晴れ!清々しい天気になりました! 今日は待ちに待ったお芋掘りの日です!!! 朝から「お芋掘り」といってはしゃいでいる子が多くいました。中には「スコップある」といって思わず出して見せてくれる子もいました。「危ないからしまってね」といいました…

年中 採れた採れた!さつまいもがい〜っぱい😊

今日は楽しみにしていたお芋掘りの日。「スコップ持ってきたよ〜!」と朝からやる気満々❣️友だちとスコップを見せ合って笑顔の子どもたち 「さあ!たくさん採るぞー!えいえいおー!」と畑に出発! 畑には、芋づるが広がっていました。 まずはつる引きです。…

年長 おいも掘りに行ったんだ🍠

本日、お芋掘りに行きました‍♂️‍♀️ 6月3日にさつまいもの苗を植えてから、お日様や風、雨の力もあって、さつま芋はすくすくと育ちました。 収穫までに、先生たちで何度も草とりもしましたよ。 畑一面、芋づるが覆っています さぁ、収穫‼️ と、その前に、今日…

満3 赤とんぼにする!?いやピカピカにしよう!

お天気のいい日にキッズランドに行くと、必ずお約束のどんぐり拾いをする子がいます。その姿はとても可愛いです 男の子たちはバッタとりに夢中。 しかし中々捕まえることができず、バッタがピョーンと跳ねると大騒ぎ バッタに遊ばれているようです 子どもた…

満3 秋のコレクション完成!

先月、キッズランドで大きい組さんとどんぐり拾いをしたぺんぎん組さん 自分のお散歩ポシェットにどんぐりをたくさん入れたり、スモックのポケットがはち切れるほど、どんぐりをパンパンに入れている子もいました また、どんぐりだけではなく木の実や木を集…

年中 Sports Day頑張ったね♡アップルパイ🍎✨でカンパーイ! 

Sports Day本番ではどの子も精一杯頑張りました!徒競走「ゴールを目指せ!」では、最後まで一生懸命走ることがわかり、どの子もゴールまで走ることが出来たと思います。バルーンではクラスのみんなと力と気持ちを合わせて一つ一つの技を見事に成功させるこ…

年少 Sports Day頑張ったね!

小さいぐみの子どもたちにとって初めての行事☺️ Sports dayを、どの子も本当によく頑張りました誰も泣かず、おうちの人と離れ頑張りましたね。とってもかっこよかったです✨ さらに欠席者0!!嬉しい限りです 連休が明け「Sports Dayはどうだった?」と聞くと…