年少 トントン🔨ドンドン⚒木で作ろう!

これまで、色画用紙や折り紙、和紙などを使った製作をたくさんしてきました。

しかし、今回は初めて木をを使った木工活動に挑戦しました😀

 

まず初めに「木と木をくっつけるにはどうしたらいいのかな??」と、子どもたちに尋ねると「のり!」と返事が来ました。

そこで、手元にあったスティックのりを見て『紙、写真、布など』と書いてあったので、伝えると『👀…ん〜?』と考えていましたよ。

『ボンド』を知っている子もいました。家を建てる時に使うもの!などとヒントを伝えると『ねじ!』『ハンマー!』と、イメージが広がっていきました😊

 

今回は『釘』と『金槌』を使って、木財を合体させてみようと思います。

まず。どんな形にしようかな…と、完成の形を決めました。

 

「看板!」「てっぽう!!」「携帯電話!!!」など、作りたいものがたくさん出てきましたよ。

 

釘をつまんで持つことや、金槌の使い方を知らせ、いざ!やってみよう!

 

最初は優しく「トントントン」

釘が木材に刺さったら、手を打たないように「ドンドンドン!」


f:id:shigakkan-u-k:20211029184344j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211029184342j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211020061828j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211020061845j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211021131750j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211021131748j:image

初日は釘2本、2回目は釘3本を打ちました。繰り返すことで上達していきましたよ🔨

 

できた木材にマジックで絵を描いたり色を塗ったりして遊びました。

f:id:shigakkan-u-k:20211020062048j:image看板にしたり、
f:id:shigakkan-u-k:20211020062108j:imageもしもし〜?
f:id:shigakkan-u-k:20211020062105j:imageはいはい、もしもし~!?と、携帯電話にしたり、


f:id:shigakkan-u-k:20211021131936j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211021131934j:image

顔を描いている子もいました✨

 

釘を3本打つことができると、なんと車を作ることができます🚙✨

「これだよ」と、完成した車を見せると「やりたい!」と顔がキラキラ🤩

 

自分で作る、手作りの木の車です😊

土台となる木材には、タイヤをつけるための針金を通す溝があります。その木材に、同じ大きさのベニヤ板をくっつけます。

釘を3本、上手に打ちました🔨

 

「できた!」と、達成感は大きい様子😊

好きな形の木材を5個選び、絵の具で1つだけに好きな色を塗り🖌 ボンドでつけました👆

f:id:shigakkan-u-k:20211029184408j:image


f:id:shigakkan-u-k:20211026220407j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211026220425j:image

 

そして、タイヤをつけたら完成です✨

f:id:shigakkan-u-k:20211028095323j:image

「タイヤつけたら完成だね」と何度も言っていた子どもたち。タイヤがつくと、すぐに走らせて遊び始めましたよ🚙🚗🏎🚚🚕

f:id:shigakkan-u-k:20211028095405j:image f:id:shigakkan-u-k:20211028220025j:image

世界に1つだけのMy carです😊

Art  Dayでも展示しますので、お楽しみに🚗333

 

記事:杉山