満3 ぺんぎんくみにお芋畑がで~きた(#^.^#)

本日の連絡帳で「お家に持ち帰ったさつま芋をたべました~!」「焼き芋にしました~」「みんなでわけました」等々

子どもたちの家庭での様子を知ることもでき嬉しかったです😊

さて、さつまいも堀りを体験した子どもたちと『さつまいもの製作🍠』をしたいと思っていました✨

担任はさつまいもを立体にして、本物に近づけたいなぁーと思っていました😊

しかし満3クラスの子どもたちができることはまだまだ限られていて…

でも子どもたちが「やったぞ!」と思える製作はないかな?と…

う〜ん😌と考えていた時に ピーンと閃きました💡

これならよし!準備オッケー👌

 

製作前には、自分たちが収穫したさつまいもをよーく見ました。

「土の中にあったよね」「土をとったら紫色」「いっぱいくっついてた!」「にんじんみたいなかたち」「ながい」「これは太い」と

色や形のことを教えてくれました!

早速製作開始!

黄色紙をぐしゃぐしゃにして紫色にした封筒に押し詰めました。

ちょっぴり入口が小さい封筒に紙を詰めるのに苦戦している子もいました。

最後は両端を握り潰します。

潰すだけではなくねじりたくなった担任は…

先生たちにお願いをしてねじってもらいました!!

f:id:shigakkan-u-k:20211018172635j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018172638j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018175308j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018175303j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018175300j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018172651j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018172620j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018172628j:plain

本物そっくりに出来上がり子どもたちから「おいも」「おんなじ」という声がでました😄😆😊

出来上がったたくさんのさつまいは本物そっくりで美味しそうです💖

思わず口に運んでかぶりつく子もいて先生たちは慌てました。

f:id:shigakkan-u-k:20211018172617j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018172630j:plain

お芋畑完成!!壁面に飾りました(#^.^#)

今日はさつまいも製作だけではなく、みんなが収穫したさつま芋を使った『さつまいもようかん ~ふかしいもを添えて~』を食べました。

子どもたちは「おやつだ~!」と喜んでいました。

さつまいもようかんは担任が作りましたが、ふかしいもは他学年からおすそ分けして頂きました。ラッキー!!

自分たちで収穫したさつま芋の味は格別だったようで、パクパク食べていました。

f:id:shigakkan-u-k:20211018172653j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018172648j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018172633j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211018172625j:plain

記事:鈴木