今日は子どもたちに本物の楽器(カスタネット・タンバリン・すず)を見せて使い方を紹介しました。
その後「今日は紹介した楽器の中から、カスタネットを紙皿(紙皿を見せる)で作ります。」と言うと
「やりたーい!!」「音、なる?」「お家に持って帰れる?」「ママにみせたい」と
わくわくしながら話を聞いていました。
今回は動物の顔をモチーフにしたカスタネット!
子どもたちには『パンダ・ウサギ・コアラ』の中から選んでもらいました😊
製作開始。色画用紙の耳には両面テープがついていますが、これまでの製作でシールをよく使っていたので、手先を上手に使ってあっという間に完成しました!!
カスタネットが完成すると
女の子たちは友だちが作った動物と顔を合わせて遊んでいる可愛い姿も見られましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
男の子たちはすぐにたたき出しました。
ガチャガチャ🎵カチカチ🎵と…どんどん音が激しく大きくなっていきました。
とめられませ~ん💦
ということで…
そのままリズム遊びをするとノリノリ✨でした。
それから、手作りカスタネットを見せに年少さんのクラスや職員室にも行きました。
「作ったよ」「みてみて~」と嬉しそうに報告をしていました。
するとたくさん褒めてもらいました💖
さて次はどんな手作り楽器を作ろうかな??
お楽しみに~~😊
追伸:満3の子どもたちの基本的生活習慣などは、先生がお手伝いをしながらも自分で「できた~」という自信が持てるようにしています。
10月になってから、給食後に「ご馳走様」をしたら自分で給食箱を片付け、ナフキンをたたむことを頑張っています。
どの子も少しずつ身についてきていて嬉しく思っています。
記事:鈴木