2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 心に響く絵本に出会う!

読み聞かせの会最終日を無事に終えることができました。 今日は2日間とは違い、年長さんが対象でしたので、『メッセージ性』の強い絵本を選んで子どもたちに読み聞かせてくださいました。 年長さんはお話の内容が理解できしっかりと聞いていました。読んで…

満3 今日も水遊びが最高だね(*^^*)

今日も暑い‼️それ以外の言葉が出ません しかしぺんぎん組さん、水遊びを予定した日は全てできていて皆勤水遊びです❣️ 今日は4回目の水遊び。最初は様子を見ていたり、水遊びをやりたがらなかった子たちも段々慣れてきました(*^^*) シャワーぞうさんで遊んだ…

年長 ライスバーガーでお祝い🎉

先日は、竹馬参観&分散参観にお越し下さり、ありがとうございました子どもたちの様子いかがでしたか❓年中の頃より成長した姿がご覧いただけたことと思います❣️ さて今日は、みんなが竹馬に乗れたことを改めてお祝いしました 子どもたちに竹馬に乗れる前の気…

年少 暑い〜☀️よし、水浴びだー‼️

連日、暑い日が続いています。暑い日でも子どもたちは元気いっぱいです‼️「外行く〜!」「キッズランド行きたーい!」「どろんこするー!」と外で遊びたい子が多いです。今年度の年少はどろんこでよく遊びます。土に触れ、水に触れ、泥に触れ感触を楽しんで…

満3 ボールプールで勝負だ‼️

暑いーーっっ‼️と言わずにはいられない1日でしたね( ̄▽ ̄;) いや、今日だけでなく、ここ連日そんな日が続いていますね 今日はキッズランドの予定でしたが、さすがに暑すぎてそんなに長い時間は遊べませんでした。そこで、キッズランドで遊んだ後に、保育室に…

年中 今度はいつきてくれる?

今日の読み聞かせの会は年中組❣️ リズム室で山村先生に出会うと「小さい組さんの時にあったよね」と… 昨年度のことをよーく覚えている子もいましたよ 山村先生はクラスの雰囲気を見ながら次々に絵本を選んで読んでくださいました。 お話の面白さに加えリズム…

満3 年少 山村先生のワ~ルドに包まれて 

昨年度、園長先生のご紹介で、東海図書館サービス代表取締役社長であり、JPIC読書アドバイザーの山村眞午さんが、附属幼稚園の子どもたちに絵本の読み聞かせを行ってくださいました。 今年度は父母と教職員の会が主催で子ども達への読み聞かせの会を3日間も…

年少 はじめてのプール🩳🩱

先週は、分散参観にお越しいただきありがとうございました。 子どもたちが幼稚園で楽しんだり頑張ったりする姿を見て頂けたと思います。 連絡帳に、成長を感じた、クラスの友だちと一緒に歌を歌っている姿に感動した、朝は泣いているけど幼稚園では楽しく過…

年長 パスポートを持って旅をしよう✈️

英語活動第2弾❣️ 自己紹介のあとは「色々な国へ旅をする‼️」です。 先日杏奈先生が、各クラスに来てくれて、旅行の説明をしてくれました まず行く国は、韓国イギリスオーストラリアフランスブラジルエジプトハワイ中国イタリアの9カ国❣️ これはどこの国でし…

全体 分散参観3日目

分散参観最終日はいいお天気でしたね 気温もあがり汗が出るほどでした。 分散参観で年少組にいたしげ子先生が、お家の方が来ることに子どもたちも慣れてきたようで「〇〇くんのお母さん」と元気に呼んでいた子もいたり、小さなコソコソ声で「ママいる!」と…

全体 分散参観2日目✨

朝から雨が降っていました。 時折強く吹きつけることも 内心…今日の竹馬を見せる会は難しいかなぁ〜と思っていました。 しかし中庭には多くの保護者の方がみえました。少しでも見てもらいたいと祈っていると(ナムナム〕なななんと10時に雨がやみ曇空になり…

満3 マラカス作り楽しかったよ!

今日はプラスチックコップを使ってマラカスを作りました ぺんぎん組にもアンパンマンのマラカスがあるのですが2つしかないのでいつも争奪戦になってました そこで、自分のオリジナルマラカスを作って、思う存分フリフリシャカシャカ遊べるように 最初に作り…

同好会紹介 手芸部

PTA

こんにちは。手芸部です。月に2回ほど北山公民館で活動をしています。みなさん、手芸部ってどんなイメージですか?なんか難しそう?苦手だから出来なさそう? そんな事はありません。この2枚の布から何が作れると思いますか? 答えは… 縫い方もとても簡単…

同好会紹介 音楽同好会

PTA

こんにちは、音楽同好会です♪ わたしたちは月に一度、水曜日に東山公民館で活動しています。音楽同好会ときくと、なにか音楽ができないといけないのかな?と思われる方もみえるかもしれませんが…大丈夫です!!楽しく歌を歌える方なら、楽譜が読めなくても、…

満3 サーキット遊びも楽しいね❣️

今日は広い体育館に移動してサーキット遊びをしました!サーキット遊びでは、色々な体育器具を使って体をいっぱい動かします まずはトンネル。上手にハイハイ。 跳び箱とマットを使った滑り台。シューッ! 跳び箱ジャンプ。ソレー! 最後はフープの手前から…

年中 🍆🌼三角地はいろとりどり🥒🌸

年長児の虫捕りや竹馬、年中児の色水や虫探し、年少児の色水のような水遊び(笑)で賑わう三角地。 5月に植えたきゅうりとなすは、ぐんぐん育っています! 1番初めにたくさんの実がついたきゅうりですが「みんなで食べよう!」と、収穫日に三角地に出たら、…

全体 分散参観1日目

今日から3日間『竹馬をみせる会』と『分散参観』が始まりました。 竹馬を見せる会では、年長の子どもたちが次々にできるようになった遊び(技〕を見せてくれましたよかっこよかったです‼️また、たくさんの方々に見てもらいながら嬉しそうに遊んでいた姿も印…

満3 かたつむりを作ったよ!

今日はスタンプ遊びをしながらかたつむりを作りました!カタツムリの絵本を読んでから、まずは目のシールを貼って、 今回はペットボトルのキャップを使ったくるくる模様のスタンプです。好きな色の画用紙に好きな色のスタンプをポンポン。これまでに指スタン…

年中 楽しすぎる〜!!

プール設置とともに梅雨入り☁️ 1度目のプール予定日は雨で中止となりました☔️ 「入りたい!」と、期待を胸にプールバックを自ら持ってきた子もいましたが、残念ながら入ることはできませんでした 2度目のプール予定日はなんと晴天☀️ 「おはよー!」の挨拶を…

年長 茅の輪くぐりの体験をしました‼️

今日、山之神社さんへ行き〝茅の輪くぐり〟をさせていただきましたさて、茅の輪くぐりとは何でしょう⁉️茅の輪くぐりとは、茅(かや)で作った大きな輪をくぐることによって心身を清め、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事です。 総代さんの話を聞き、さっ…

満3 彦星&織姫で七夕飾り完成✨

昨日、子どもたちがお昼寝をしている間に大学のお兄さんお姉さんが出来上がった七夕飾りを笹に飾ってくれました。お昼寝から起きてすぐに気がついた子もいて、窓際に飾ってあった「カメさんない!」と。テラスに飾られたことを伝えるとすぐに飛び出して眺め…

同好会紹介 クッキング部

PTA

クッキング部です。クッキング部では月に1回石ケ瀬会館で活動しています。 5月は講師の先生にチョコレートケーキを習いました。チョコスポンジにチョコクリームでデコレーションしました。チョコ好きにはたまらない最高のケーキが仕上がりました。家に持ち帰…

年中 お父さん いつもありがとう💐

6月の第3日曜日は父の日です! 5月の母の日には真っ赤なカーネーションの花束を作り、プレゼントしました 父の日に黄色のバラをプレゼントする風習を知っていますか?? 1981年に設立された日本ファーザーズデイ委員会か開催している、父の日黄色いリボン…

年長 プール遊びって最高❣️

いい天気に恵まれました。 気温もぐんぐん上昇しましたね! 今日は午前中は年中組さんが午後は年長組がプールで大はしゃぎでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 年中組がはしゃぐ姿をみていてついつい楽しそうだなぁと笑っていたら(本当は大爆笑でした)写真を撮り忘れました…

満3 今日はお楽しみがい〜っぱい😄😁😆

今日はあいにくの曇り空☁️雨は降りませんでしたが、水温が低いため水遊びは中止に、、、と思っていましたが、なんだかどんどん気温上昇!あつーい そこで、水遊び決行‼️プールには入らず、ぞうさんシャワーでいっぱい遊びましたー‼️ あちこち走り回ったり、…

年少 6月生まれのおともだちおめでとう🎉

今日は、6月生まれのお友だちの誕生会を行いました 誕生児は特別に嬉しい日だと思いますが、誕生児以外のみんなにとっても月に一回の誕生会を楽しみにしているようです。前日から「明日はカレーライスの日」「誕生会だね〜」「誰の誕生日?」と友だちのこと…

年中 6月生まれのお誕生会

ついに梅雨にはいりましたね☔️ 雨が続きますが子どもたちは元気いっぱいです 今回の誕生会も元気いっぱいに「大きくなったらなりたいもの」を発表をしてくれました♪ 6月生まれのお友だちです みんなの夢が叶うといいですね! 発表の後はなんとなくホッとする…

年長 6月のお誕生会💖

今日は6月生まれのお誕生会でした 昨日の帰りに「赤ちゃんの頃どんな赤ちゃんだったかおうちの人に聞いたかな?」と聞くと「聞いたけど忘れちゃった、、、」なんて言う子もいました。 ドキドキ緊張していた様子でした しかし、今日は1番大きな台の上に乗って…

同好会紹介 ラベンダーの会

PTA

こんにちは、ラベンダーの会です。 ラベンダーの会は、東日本大震災で被災をした宮城県野々島の復興支援を目的とした、ボランティア同好会です。11月の分散参観の日に販売する、ハンドメイド作品を作っています。売り上げは毎年、東北被災地と幼稚園に寄付し…

同好会紹介  ヨガ同好会

PTA

こんにちは、ヨガ同好会です。 今回は、ヨガ同好会の活動風景を、少し紹介したいと思います。 皆さんは、ヨガを、やったことありますか?私は、このヨガ同好会に入るまで、本格的なヨガはやったことがありませんでした!そんな初心者の私ですが、先生の分か…