満3 年少 山村先生のワ~ルドに包まれて 

昨年度、園長先生のご紹介で、東海図書館サービス代表取締役社長であり、JPIC読書アドバイザーの山村眞午さんが、附属幼稚園の子どもたちに絵本の読み聞かせを行ってくださいました。

今年度は父母と教職員の会が主催で子ども達への読み聞かせの会を3日間も行ってくださいます。最終日は講演会も予定しています!!参加される保護者の皆さんお楽しみに💖

 

今回も山村先生は沢山の絵本を持って来てくださいました!ありがとうございます🎵

1日目は満3歳クラスと年少さん😆🤭

リズム室に入室した子どもたちは、山村さんの格好に大注目!!

なぜかというとお洒落なエプロンをつけていらっしゃったからです。

そして、すぐさま何とも暖かい声で子ども達をむかえてくれます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

読み聞かせが始まると🎵

子ども達の表情に変化が!?キラキラ✨になった笑顔を見ることができました!!

どの子も『わくわく』がとまらない時間を過ごしていました🤩


f:id:shigakkan-u-k:20220628185351j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220628185355j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220628185348j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220628190037j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220628190034j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220628190040j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220628191345j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220628191348j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220628191352j:image

 

絵本を読みだすと一気に引き込まれていく子どもたち。

山村先生は年齢に合わせた絵本を次々に読んでくださいました。

大型絵本や仕掛け絵本など、全ての読み聞かせにおいて、山村先生の絶妙な間とテンポ、全身を使った軽やかなサイドステップは素敵でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

ノリノリの子どもたちをみて山村先生もノリノリで次々に読んでくださり、時間延長をしていましてよ。

 

帰りの振り返りの時間に年少組では「コロコロコロッケ」「コロッケが転がって楽しかった」「パンダと同じ体操した」という声が上がったようです。

ご家庭でもお話を聞いてあげて下さいね。

明日は年中さん明後日は年長さんに講演会 ぜひ お楽しみにしていてください💖

 

記事:鈴木