2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 自分だけの竹馬が出来ました!

今日は『竹馬を作る会』を分散で行いました。 登園時は、なんとかお天気ももち、中庭で泳ぐ『こいのぼり』を見ていただくことができ良かったです。どの子も嬉しそうでした!! さて登園後は指定の部屋に入ると、、 さっそくパンフレットと睨めっこの保護者の…

年長 お披露目会🎊

竹馬の時に使用する台が完成しましたので本日、お披露目会が行われました。 この台に乗って、みんなで竹馬を頑張ろうね!という話も、武村先生からしてもらいました。 先週、武村先生が、子どもたちのために竹馬の台を作って下さったのです。そして、その台…

年長 スーパースター✨

年長になったので、みんなでカッコ良く踊れるダンスをしたい‼️と思い、子どもたちにダンスを教えています♫ ダンスの曲は、ケツメイシの「スーパースター」です。クレヨンしんちゃんでも、馴染みのある曲なので「聞いたことある!」と教えてくれる子が、たく…

年長 4月生まれのお誕生会💓👑

今日は大きい組になって初めてのお誕生会でした 大きい組は、中くらい組の時よりも少し高くなった台に登って発表をします 子どもたちはドキドキワクワクしている様子でした!! さあ、台に登って発表!! 大きい組では、「クラス、名前、何月何日に生まれた…

年中 お母さんにはまだ内緒🤫ありがとうの花束づくり💐

明日からゴールデンウィークですね!長い方は10連休でしょうか子どもたちは連休の間、2日間登園日ですよ ゴールデンウィークには子どもの日があります そしてゴールデンウィークが終わると、母の日です 子どもたちにも母の日が来ることを知らせ「お母さんに…

年中 4月生まれのお誕生会

年中さんになって初めてのお誕生会です 『としのかずだけおめでとう』の歌も年の数だけ手拍子をする数がひとつ増えて喜んでいます 4月生まれのお友だちです 舞台に上って、『大きくなったらなりたいこと」を発表しましたよ。 4月のお楽しみ会は『園長先生の…

年少 いつもありがとう!

もうすぐ母の日です 子どもたちにお母さんは、何してくれる?どんな人?と聞くと 「優しい!」「メガネかけてる」「料理する!」「ご飯作ってくれる」「大好き」「忙しい」「せんたっきしてくれる」など、どんどんお話ししてくれました しかし!そんな話をし…

年少 4月生まれの誕生会🎉

小さい組にとっては、幼稚園で初めての誕生会ですね✨ 朝、登園すると隣りのクラスに来て「今日お誕生日会なの〜❤️」と私に教えてくれました そして「カレー食べれる?」と聞く子もいました‼️幼稚園は、誕生会の日の給食はカレーライスにしているのですそれも…

年中 わっしょいわっしょい!こいのぼり

もうすぐこどもの日 男の子の成長を願って、大空に舞うこいのぼり。みんなも自分のこいのぼりを作ろう!と、本物のこいのぼりを見ながらウロコを作ったり目を描いたり 集中して静かに作っていると… 「わっしょい!」「……わっしょい!」 なんだか賑やかな声が…

年少 🎏かわいいこいのぼり

屋根よーり高ーいこいのーぼーり〜 ピンポンパンポーン!と園内放送が鳴ると、年長のこいのぼりを泳がせる合図です‼️ 小さい組の子どもたちも楽しみに、テラスに出てこいのぼりを眺めていますよ。 さて、小さい組さんには 5月5日が子どもの日であること、み…

年長 たけのこは竹のところにあるんだよ❗️

つい先日、たけのこをたくさんいただきました♪ たけのこは新鮮さが命❗️というわけで、茂子先生とゆきこ先生にさっそく湯がいてもらい、だし醤油とかつおぶしで、美味しくいただきましたペロリ。 さて。年長のみんなに、たけのこを見せると「知ってるー」「た…

年中 色水どうやるの?

年中生活が始まって、三週間目となりました。慌ただしかった半日保育から一日保育になり、自由遊びの時間もゆったり遊べるようになりましたよ 始業式の日に、荷物を確認しながら一緒にカバン開けると、カバンの中に小さな空のペットボトルが入っている子がい…

年長 ワーイ🙌こいのぼり🎏が空に泳いだ!

先週から、製作していたこいのぼり。 お天気☀️が良かった今日、空に泳がせることができましたやったあー!! 今年は武村先生のご提案もあり、滑車を使い、こいのぼりをあげる時に、子どもたちが参加できるように考えて下さいました お当番さんに来てもらい、…

年少 幼稚園探検レッツゴー‼️

幼稚園には、自分たちのお部屋の他にどんなお部屋があるかなぁ〜?と、みんなで園内探検に出かけました。‍♀️‍♂️ クラスのお友だちと手を繋いで、前のお友だちを抜かさないように歩きます。 それもまだまだ難しいことなのですが、「抜かさないよー」「ストッ…

年長 あそべや遊べ‼️

天気☀️が良かった今日は、外でたくさん遊びました!!昨年仲の良かった友だちと遊んだり、新たな友だちを見つけて遊んでいる子もいました 「鬼殺隊の修行をしてるの!」「石入れごっこしてるよ」 こちらは、カラスの小判集めをしていた様子❗️ 雨上がりで「見…

年中・年少 給食を美味しくいただきました~!

朝の預かり保育に来ていた年中さんが友達と「今日から給食だよねぇ〜」と嬉しそうに会話をしながらクラスに歩いて行きました 子どもたちにとって、給食も一大イベントですね❣️ そこで今年度初めての年中さん・年少さんの給食の様子を少しではありますが紹介…

年少 小さい組さんになって初めての製作

ドキドキワクワクしながら始まった年少の園生活 泣いている子は減りつつあります。 毎日ちょっとずつ園生活に慣れていきますね 木曜日に『折り紙でいちご』の製作をすると聞き、どんな風に活動をしているのかな?と思い保育室を覗いてみました。 先生が出来…

年長 ちょうちょさん元気でね!〜春を感じて〜

年中の冬、芽キャベツを育てていた頃に、芋虫がついているのを、先生や子どもたちが発見し、それを飼育ケースに入れて、観察していました。やがてさなぎになり「どうなるかなぁ?」と思い過ごしていました。 みんなが年長になり、ワイワイと過ごしていた火曜…

年少 みんな頑張っています🎶

小さい組さんは、朝バスから降りると大きい組さんや中くらい組さんが手を繋いでお部屋まで連れて行ってくれます。その時は泣いていないのに、テラスでわかれると… 「ママがいい〜」「おうち帰る〜」と泣く子もいます。泣きながらも、ちゃんと自分の気持ちを…

年長 からすの小判とは? 

昨日はすずらん組とこすもす組がキッズランドに行きました。 どんな遊びをするのかな?と思っていたら… 1人の男の子がポケットからビニール袋を出しました。「何するの?」と聞くと「からすの小判を集める」というではありませんか!! これは気になる!?…

年中 忍者修行!?

昨日キッズランドに出かける前に、リズム室から元気な声が聞こえてきたので覗いてみると「なんじゃもんじゃ忍者」の曲を流し、年中さんが忍者になりきって、体を動かしていました。 きよこ忍者隊長が曲に合わせて「あたま手裏剣」というとその手裏剣をよける…

年少 小さい組さんはじめのい〜っぽ!

先生たちは朝からドキドキ・ソワソワしていました。 泣いている子がいたら寄り添って☺️ 笑っている子がいたら遊びに誘おう 困っている子がいたらいち早く解決 子どもたちのことを思い浮かべ考えていました。 朝から保育室には担任の先生が待ち構え バスが到…

年長 やったあ🌸憧れの大きい組がスタート!

いよいよ憧れの年長さんの生活が今日から始まりました!!みんなはどんな顔を見せてくれるのかな?と思い通園バスを待ち構えていました。 すると、みんなニコニコで降りてきました!! そして、小さい組さんの手を優しくつないで、クラスまで連れていってあ…

年中 中くらい組がは〜じま〜るよ〜!!

桜の花びらがチラチラきれいに吹雪く中、元気な声が幼稚園に戻ってきました! 今日は令和4年度1学期始業式です! 年中児にとっては初めてのクラス替え、初めての進級ですね✨ドキドキ、ワクワクしながらの始業式です 登園してきたみんなは、先生から名札を…

令和4年度 入園式

春らしい青空の下、令和4年度の入園式を行いました。 お家の方と手を繋いで登園。 年少としてピカピカの制服を着て、幼稚園にワクワクドキドキしながら登園してきた子ども達!なんとも可愛らしかったです 保育室では担任の先生からクラスの名札をつけてもら…

いよいよ!令和4年度が始まります😊

今週に入り、幼稚園の門付近にある桜の花が満開に咲き、風が吹くたびにヒラヒラと花びらが舞って、とっても綺麗でした。 坂道には舞い散った桜の花びらが敷き詰められ、それも綺麗で、思わず足が止まるほどです 他にも、園内には色とりどりの花々が咲きまし…