年長 やったあ🌸憧れの大きい組がスタート!

いよいよ憧れの年長さんの生活が今日から始まりました!!
みんなはどんな顔を見せてくれるのかな?と思い通園バスを待ち構えていました。

すると、みんなニコニコ😊で降りてきました!!

そして、小さい組さんの手を優しくつないで、クラスまで連れていってあげていました。途中で泣き出した子がいると「どうしたの?ママに会いたい?」と顔をのぞかせて話し「先生〜ママがいいんだって」と教えてくれる子もいました。

ありがとうね!年長さん。


f:id:shigakkan-u-k:20220408190554j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408190604j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408190612j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408190726j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408190741j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408190733j:image

 

もちろん、年長になるプレッシャーからドキドキして来た子も、ちょっぴり不安な子もいたと思います。その気持ちも受け止めて、子どもたちに寄り添っていきます。

さて、保育室に着くと、自分のロッカーのマークを確認して朝の支度をしたり、持ってきた荷物をそれぞれの所定の場所に置きました。

先生に名札📛をつけてもらい、ニッコリ😁大きい組になったぞ!という実感が持てたかな??


f:id:shigakkan-u-k:20220408162639j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408162644j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408162642j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408162614j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408162611j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408162608j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408174723j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408174717j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408174711j:image

そして、さっそく年中時のクラスの友だちを探して遊び始める子もいました😊先生のそろそろ終わりー!の言葉に「もうちょっと遊びたかったのにー」という子も💦来週からはもっと遊ぼうね!!


f:id:shigakkan-u-k:20220408190851j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408190859j:image

始業式では、しっかりと先生のお話が聞けました。

始業式後に「大きい組になったら何がしたい?」と聞くと、「ソーラン!」「竹馬」「大きい跳び箱」「小さい組に見せたい!」という意欲的な声が聞けました😊


f:id:shigakkan-u-k:20220408172518j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408173018j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408172516j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408174616j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408174623j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408174611j:image

今後、楽しみながら、取り組んでいきたいと思います。

 

年長では、話し合い活動や調べ活動が盛んになってきます。自分の意見を発表したり、気持ちを伝えたりする機会が増えてきます。また友だちと協力してひとつの物を作ったり、みんなで考えて取り組んだりしていきます。

おうちで「調べたい」と言うことがありましたら、一緒に調べてみてくださいね。知らないことを知っていくことは、楽しいですよね。


年長の一年の1つひとつの行事を楽しい!と思えるよう達成感も感じてもらえるよう、年長担任で頑張っていきます!!

f:id:shigakkan-u-k:20220408064443j:image
どうぞ、一年間よろしくお願いします。

 

記事:由田