2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ー環境が育てるものー

先週の金曜日のブログ。年長さん、年中さん、年少さんがそれぞれ子どもたちの様子をあげてくれました。 年長さんははっさく狩りの話題でした。園内にはっさくの木があり、子どもたちがはっさくが落ちているのを見つけて話題にし、そのタイミングで収穫できる…

年長 はっさく狩り🍊

三角地にある実のなる木( はっさくレモンきんかん、かき )に、今年もたくさんの実がなりました❤️ 先週、三角地にうさぎを見に行った子どもたちが「はっさくが落ちてた〰️!大変だ〰️」と知らせてくれました 今週、見に行くとまんまるに実ったはっさくの実が…

年少 おもしろ〜い遊びみーつけた👀

1月に入り、寒い日が続いたり❄️少し暖かくなったり☀️してますね色んな気候にも関わらず、子どもたちは元気に外で遊んでいますよ! 3学期に入り、友だちとの遊びが楽しくなってきた子どもたち。今回はそんな遊びの様子をお伝えしますまずは、キッズランド編で…

年中 うさぎ当番🐰

年長さんからうさぎのお世話を引き継ぎました。 年長さんは、引き継ぐために、事前にクラスで掃除の仕方、餌の量、水の補充等を伝えるために言葉を考えてきてくれました。 みんな 真剣に聞いていましたよ☺️ 次の日からうさぎのお世話を始めました。 クラスご…

ー子どもの遊びの一コマー

暖かい日があったり、寒い日があったり・・子どもは好きな場所で好きな遊びをしています。 たまたま年中の部屋に用事があって、リズム室を経由して南館に向かいました。 まず目についたのはあゆむちゃん!面白いことをして遊んでいました! わかりますか? …

年中 動物園に行こう〜‼️-英語活動-

幼稚園の英語活動は『音・図・体』を取り入れて行っています。 年中では、身近な英単語(今までに体、色、数)に触れながらゲームをしたり、身体を動かして楽しんでいます。 さて、英語の活動の始まりは、必ず杏奈先生との会話のやりとりがあります。 「How …

年少 ぴよぴよさん(2歳児)との交流会 Part2

前回はぺんぎん組、うさぎ組の様子をお伝えしました♪ ぴよぴよさんたちは各クラスで交流した後、廊下から他のクラスの様子も見学しています。その姿を見て、ぞう組さん、くま組さんは「いつ来るの?」「ぴよぴよ今日来る?」と心待ちにしていましたそして、…

年中🌷大きい組になるのが楽しみだ‼️

昨日も、今日も日中は、ぽかぽかしたいい天気で過ごしやすかったですね。 子どもたちは元気いっぱいに遊んでいましたよ さて、昨日はチューリップの球根を植えました✨ 球根を見せて、子どもたちに何だと思う??と聞くと「ニンニク!」「ニンニクは臭いにお…

年少 じゃがいもの種いもを植えたよ❗️

今日はじゃがいもの種いもを植えました♪ 昨日先生たちで種いもを切って、腐るのを防ぐための灰をつけて準備しておきました♪ 種いも準備OK‍♀️↓ 今日はじゃがいもの赤ちゃん、種いもを植えるよ!と話をして、さっそく中くらい組のテラス前の畑に出発! 「じゃ…

シリーズ『進化』③ ー2歳児保育の充実ー

全く、個人的な話しですが私には3人の子どもがいます。長男は産休明け、当時、産前8週間、産後8週間の休暇でしたから2ヶ月あまりで共同保育所に入所しました。自宅から近い保育園は、6ヶ月からの受け入れだったので、市外の共同保育所に入所を決めました。夫…

シリーズ『進化』②ーブロック委員の選出休止ついてー

至学館大学附属幼稚園の良いところのひとつに、保護者の皆様の幼稚園に『協力して下さる力』がとても大きいということが挙げられます。 保護者の皆様の質の高さは教育内容の質の高さに比例します。「子どもを預ければそれでいい!」と思っている方が極々少数…

シリーズ『進化』①ー保育時間の延長についてー

えんだよりでもお知らせしましたが、来年度の園運営で『進化』する点がありますので、少し、園の考え方をお知らせしたいと思います。 まず、保育時間の延長についてです。今年度までは水曜日と木曜日のみ14時30分までの保育時間としていましたが、全日14時30…

グリンピース〜✊✌️🖐〜

こんにちは♪ 今日は、子どもたちが楽しんでいるジャンケンの面白いバージョンを紹介します‼️✊✌️ その名は、、、 グリンピース!! いつでも楽しめる身近なジャンケン。 きょうだいの上の子から教えてもらったり、大きい組さんがやっているのを真似したりして…

年長 エシカルって何???

至学館大学の健康科学部・栄養科学科の学生さんが『エシカル消費とバナナの選び方』についてお話をしに来てくれました もちろん学生さんは、2週間前から検温をしてきてくれましたし、昨日も園内に入る前に消毒、そしてマスクを着用して感染予防をしてきてく…

4歳になりましたぁ〜!

りょうかちゃんの妹、ちかちゃんに会いに、ぞう組に行ってきました。 そしたらお誕生日のかんむりをつけた子が、にこにこピースサイン✌️ 毎日、「僕の誕生日はいつなの?」と、待っていたそうです。でも、さっきなーんにもやりたくない!って廊下に寝そべっ…

今日は1月生まれのお誕生会

少し冷たい感じもしますが、お天気の良い日が続いています。 「園長先生!」と声をかけてくれた年長さんがいました! 「園長先生!今日、お誕生会だよ知ってる?」「そうだったね!あら?めいちゃん1月生まれだった?」「違うよ!1月のってこと!」と叱られ…

年少 ぴよぴよさん(2歳児)との交流会😊

今週から一クラスずつ順番にぴよぴよさんと交流会をしています。先週のブログで進級に向けての活動をしていきます、とお伝えしましたが、この活動もそのうちの一つです。 「今度ぴよぴよさんがお部屋に来るよその時に歌を聞かせてあげたいんだけど、いいかな…

🐥2歳児🐥 年少さんとの交流会😊

今週の2歳児教室ぴよぴよランドの活動は『年少さんとの交流会』です 2歳児の子どもたちは、これまでリズム室で大型ブロック遊びやポンポン体操を行った後に、年少さんのトイレをお借りすることはありました。しかし、年少さんの保育室までは、足をのばすこと…

年中 お弁当 嬉しいな❤️

昨日、子どもたちが「明日はお弁当だよね!」と楽しそうに会話をしていました。 おうちの方が作るお弁当を楽しみにしていたことがわかりました✨ 今日は、お天気は良かったのですが、風が強かったので、広〜い体育館をお借りしました。 「体育館で食べるよ」…

年長 ザリガニが卵を産んだ!

1学期から飼育をしているザリガニ 夏休みは茂子先生宅へ避暑!冬休みは図書室で過ごしてきました。 3学期が始まって数日。 「ザリガニが死んでる!!」と騒ぐ子どもたち。「え!?昨日生きてたよ!?」と、見に行くと 寒さで動きの鈍ったザリガニさん……寒い…

年長 チューリップの芽が出てきたよ🌷

11月に植えたチューリップの球根。お当番が交代でお水をあげて「まだ芽は出ないね」「寒いからね」と、話していましたが、1つ芽が出ていることを、さくら組さんが、発見し教えてくれました! 1番に発見したゆうじくん。得意げにみんなに教えてくれました! …

🐥2歳児🐥 みんなで 凧上げしたよ😊

今週は自由遊びの時間にも凧上げをしている子どもたちが多くいました☺️ 自分の作った凧を手に、園庭を思いっきり駆けまわっていましたよ! さて、2歳児教室のぴよぴよさんも保育時間に凧を作りました。 先生のお話をよーく聞いて、描かれていた雪だるま☃️に…

年少 外で凧揚げ❗️ブロックでコマ‼️

先日作ったビニール凧。翌日から、今度は外でも走り回って遊んでいます❗️少し風が吹くとフワッと揚がるので、それもまた面白いんです「(走らなくても)簡単に出来た!(揚がった)」と喜んでました 今日持ち帰りました。お家でも遊んでみてくださいね! そ…

牛乳パックでまとあてゲーム!

作って楽しい!遊んで楽しい!たった1本の牛乳パックからできるよ‼️ まとあてゲーム✨ 《材料》・牛乳パック・輪ゴム 《使うもの》・マジックなど描けるもの・はさみ・ホチキス 《作り方》1、牛乳パックを切り開きます(上と底の部分は切り取る)。 縦半分に…

年長 できた!できた!!こままわし

先日紹介した『福笑い』がまだまだ廊下で賑わっています その隣で『こま回し』のコーナーも盛り上がりを見せています この日、こまで遊んでいた数人のうち、1人だけが、回すことができていました。他の子は、何度やってもなかなか回らないので、飽きてしまう…

年少 育てたほうれん草を収穫しました!

くま組の前の畑ではトマト、オクラ、かぼちゃを育て、夏に収穫をし、みんなで美味しく食べました。☺️ 夏が終わり、秋になり次は冬野菜を育てよう!ということで、子どもたちと10月1日に畑の前に集まりました 小さな小さな種をみんなで見て、先生たちで蒔きま…

年中 外で思いっきり身体を!

雨の日も雨が上がるとすぐ外へ。晴れた日には「外行こ〜」と元気に出掛けていきます。 外靴に履き替えている時に「寒いよ〜」と声が聞こえてきたので「走るとあったかくなるよ」と伝えると、一気に走っていました。 そんな中、思わず「あ〜寒い、寒い」とい…

年少 チューリップが咲く頃には🌷

今日は各クラスの保育室前にプランターを用意してチューリップの球根を植えました♪「覚えてるかなぁ?夏に育てた百日草は種を蒔いたけど、チューリップは種じゃなくて球根を植えるとここから芽が出てお花が咲くんだよ」と話すと「玉ねぎみたい」「ネギ?」「…

恒例!?大人だけの鏡開き❤️

皆さん 昨日は鏡開きをしましたか? 鏡開きとは、お正月の間、飾っておいた鏡餅を下げて、お雑煮やおしるこにして食べる行事です。鏡餅には年神様の魂が宿っているので、食べてその力を授かり、1年の無病息災を願います。 鏡餅を食べるのは松の内(年神様が…

年少 あがった!あがった!凧揚げ🪁

先週のお正月遊びは、コマ作りをして、楽しんだみんな。今日は凧を作ることを聞いていたので、楽しみに登園してきたのですが、あいにくの天気☔️でも、安心してください!附属幼稚園には広ーい体育館があります!体育館で遊ぶよ!と伝えると「やった〜!」と…