恒例!?大人だけの鏡開き❤️

皆さん 昨日は鏡開きをしましたか?


f:id:shigakkan-u-k:20210112170757j:image

鏡開きとは、お正月の間、飾っておいた鏡餅を下げて、お雑煮やおしるこにして食べる行事です。鏡餅には年神様の魂が宿っているので、食べてその力を授かり、1年の無病息災を願います。

f:id:shigakkan-u-k:20210112191047j:image

鏡餅を食べるのは松の内(年神様が各家々にいらっしゃる期間)が過ぎた後。多くの地域では松の内が7日までとなっており、11日に鏡開きを行います。

 

幼稚園では本日、園長先生が教職員やバスの運転手さん、バスママさん、PTA活動をしていた役員さんたちにぜんざいをこしらえてくださいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210112171157j:image

職員室はぜんざいの甘~い香りがただよいました。❤️❤️❤️


f:id:shigakkan-u-k:20210112171207j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210112171148j:image

 

ひろみ先生とゆき子先生はぜんざいを頬張りながらニコニコの笑顔です!!

後で話を聞くと「毎年楽しみにしています。園長先生のぜんざいは最高に美味しい!安定の美味しさです。」

と教えてくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20210112171221j:image

 

園長先生の優しさ&愛情のこもったぜんざいをいただきました。


f:id:shigakkan-u-k:20210112171240j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210112171307j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210112171316j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210112171329j:image

これで、病気をすることなく、健康で元気に過ごせると思います。


f:id:shigakkan-u-k:20210112171338j:image