年少 じゃがいもの種いもを植えたよ❗️

今日はじゃがいもの種いもを植えました♪

昨日先生たちで種いもを切って、腐るのを防ぐための灰をつけて準備しておきました♪

種いも準備OK🙆‍♀️↓

f:id:shigakkan-u-k:20210126200932j:image

今日はじゃがいもの赤ちゃん、種いもを植えるよ!と話をして、さっそく中くらい組のテラス前の畑に出発!


f:id:shigakkan-u-k:20210127161145j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210127161151j:image

 

「じゃがいもはじゃがいもを土の中に植えておくと土の中で増えるんだ〜」と伝えると「え⁈増えるの⁇」と不思議そう。「この種いもから芽が🌱出て、あ!もう出てるね!」と交代しながら観察👀 小さな芽がもう出始めていました☺️「この1個のじゃがいもから5個のじゃがいもができて、みんなが植えたら500個くらい出来るかも‼️」と話すと「えー!」「多すぎ〜(笑)」ですって😊


f:id:shigakkan-u-k:20210127161753j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210127161757j:image

そして、1人に1つ、交代しながら土の中に植えて優しく土をかぶせました。


f:id:shigakkan-u-k:20210127161837j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210127161833j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210127161918j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210127161913j:image

「大きくなぁれ!」と呪文?を唱えて、中くらい組になったら、じゃがいも掘りをするよ!じゃがいものお料理、何食べたい?と聞くと、「みそ汁に入れる!」「ポテト」「ポテトチップス!」「ポテトサラダ🥗」「じゃがいものスープ!」などなど、夢は膨らみます😊


f:id:shigakkan-u-k:20210127162110j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210127162105j:image

 

また一つ、中くらい組での楽しみが増えました😄