2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちとのびのび遊ぶ中くらい組さん

今日は陽射しも厳しく、気温も上がりました。 いよいよ梅雨明け間近です。 お昼の突然の雷雨が梅雨の最後の雨だったかもしれません。 そして、雨が止んだとたんにセミが鳴き始めました。 セミといえば…。 今日もセミを捕まえようと、虫捕り網を手に真剣な面…

こーんなに汗かいちゃった💦

昨日は、今学期最後の年長サッカー教室の日でした⚽ 年中さんはお話しがしっかり聞けるとコーチに褒めてもらいましたが、年長さんは、アドバイスをすると、それがたとえ出来なくても実現できるように頑張ることができるそうです。なんだか、いろんな力がつい…

透明マスク

仕事のできる女!末川さんが子どもたちと先生たちの様子を見て、フェイスシールドマスクを購入してくれました。 マスクの生活が当たり前になってきた毎日ですが、子どもに表情を見せたり口元を見せたりすることが必要な保育内容もあります。 さっそく、年少…

小さい組が育てた百日草

ゆきこ先生から『取材依頼』がありました。 よくよく話を聞くと「2日間かけて『百日草』の絵画作品作ります。」と 年少さんが2日間もかけるということは、きっと『大作』だと思い年少クラスを見に行くと…。 年少さんが育てた『百日草』の花を前にして、「…

『大きい組さんカッコいい!』

竹馬に乗れるようになった大きい組さんの頑張りを見せてもらう会をしました。 自由自在いろんな場所でいろんな『技』を披露しました。 竹馬に乗って歩けるようになっただけで満足していて、日頃あまり竹馬に乗らない子でも、自転車の補助輪をはずして乗れる…

『竹馬の技(ワザ)を磨く子ども達』

竹馬で園庭から幼稚園の正門まで降り、右の坂道を登っていく〝坂道登り〟をし、事務室前の赤い柱で休憩することで〝せみ〟になっています。 コンクリートの地面がコツコツしやすいのか〝ジャンプ〟や〝片足ジャンプ〟も見せてくれます。 それにしても、坂道…

『カブトムシ捕まえた!!』

すごく大きなカブトムシをカゴに入れて、事務室に持って来てくれました。「キッズランドの木のとこで捕まえた!」興奮気味です。 つられて、多分近くで遊んでいたみさちゃんも勢いで事務室に入ってきました。捕まえた子もびっくり!まわりの子もびっくり! …

『涙を拭いて、あそぼ!』

雨がやみました☂️ 午後からの自由遊び。ゆりか先生と子どもたちがキッズランドで遊ぼうと意気揚々と出かけました。 楽しい気持ちが先に進んで、ことはちゃんが転んでしまいました。 転んでしまったことはちゃんより先にクラスのお友達が「せんせーい!ことは…

『こんな連休でした』

4連休は近所をお散歩したり、ドラえもんのころがスイッチとおかあさんと一緒のCDを買ってきて過ごしました。粘土で料理をしてレストランごっこも楽しんでやっていました。早く先生やお友だちに会いたいと言っていました。 4連休はどこかへ遊びに行くこともな…

『はじめてのお留守番』

こんばんは 連休をいかがお過ごしですか? 各地で新型コロナウイルスに感染する人が増えてきて、その数ばかりが気になってしまいますね。 昨日、東京に住む友人から電話がありました。買い物以外は外出しないこと。買い物もメニューを決めてなるべく買い物の…

学級写真 撮ったよ☺️✨

「園長先生~!園長先生~! 後で一緒に写真撮ろうね!!」 これは、学級写真撮影の待機をしていたぺんぎん組の男の子が園長先生に言ったんですって❤️ それを聞いて私はきゅーんとしました。 なんとも、なんとも、可愛いですね! すると、 くま組さんのテラ…

小さい組さん おくらを収穫!

今年度は自由登園期間中に先生たちが夏野菜の苗を植えたり、お花の種を撒いたりと、一足先にお世話をしていました。 分散登園が始まってからはお当番さんがお水をあげてお世話をしていました。苗が育つように、野菜の周りの草抜きをした学年もありました。そ…

ご協力に感謝します‼️

7月も下旬になり、お母さんたちのPTA活動も軌道に乗ってきました。各同好会も活動を始めているところもありますが、まだ、活動ができない同好会もあります。 そんな中、PTAさんがリズム室の大型積木の消毒に来てくださいました。 先生たちは大助かりです。 …

『街探検』〜英語活動〜【年長編】

大学の体育館に、お店屋さん(SEGK TOWN)ができました。・八百屋さん(vegetable store)・ケーキ屋さん(cake shop)・薬屋さん(drug store)・本屋さん(book store)・おもちゃ屋さん(toy store)・パン屋さん(bakery)が、あります。 スタートでどこ…

絵画指導

今年度の私たちの教育づくりの重点項目の一つに、『子どもたちの描く力を確かなものにしよう!』と意識することが挙げられています。 観察画は、よく見て描くことは当たり前ですが、先生の話しをしっかり聞いて、どんなことに気をつけなければならないか理解…

プールは楽しい!

暑い絶好のプール日和です。 年少さんは実際にプールに入るだけでなく、色んな遊びをチームに分けてしています。 まずは、着替えと体操。 そして、プールでスイスイ! とまではいきませんが、大きなプールで、水を怖がることなく、徐々に活動を進めます。 先…

事務室は満員御礼‼️

すくすくクラブの子どもたちは、トイレに行くたびに、事務室が関所のようになっています! 「あんな先生!!あれ?末川さんいないの?」「うん!今はお仕事で大学いってるの。」「そっかー寂しいね・・・」(すぐに、帰ってきますけど) 次に、すくすくクラ…

晴天!さぁ竹馬遊び!!

朝のチャイムが鳴り、少しすると 園庭から子どもたちの声が聞こえました。 楽しそうな声に引き寄せられて、取材を開始しました。 園庭ではじめに出会った子は 竹馬置き場から竹馬を持ち、ズルズル引きずりながら園庭に移動しているではありませんか、、、。 …

感心!感心!まほ先生!

年中組は園内の合宿保育に向けて、健康調査を書面で行いました。 もも組には、外国のお友だちがいます。お父さん、お母さんも幼稚園に協力的で、何も問題はないのですが、ひょっとしたら分かりにくい項目もあるかもしれないと思い、自分で翻訳ソフトで調べて…

しばらく、いい子でいます! ー末川恵利香編ー

先日、惠子先生の特集をしてから事務室の末川さんソワソワしてます! なんだか、返事もいいよぉ〜!笑 順番でいくと次は私?と思っていたんでしょね。大笑 それでは・・・ 私は、事務室の末川さんは、スーパースターだと思っています。 (ほらほら、書いてあ…

また、雨かぁ〜

朝は上がってたのに、また、降ってきました。 編集室から外を見ていると、竹馬をしている子がいました。こんな日なのに頑張ってるなぁ〜と取材に行ってきました! 何故か赤白帽子ではなく麦わら帽子をかぶっています。 かな先生もそばにいましたが、竹馬がで…

片付けもちゃーんとできます

久しぶりに夏らしい1日になりました。年長さんはプール、年少さんは砂場遊びに夢中でした。 「お片付けしますよー!」ひなた先生が声をかけると、みんなザブンザブン泥のついているおもちゃを洗って片付け始めました! 可愛いこと💕可愛いこと💕

枝豆がたくさん取れました!

年中さんの育てている野菜のひとつに、枝豆があります。 土の中にできる野菜と違って、目に見えて大きくなるので子どもたちは収穫の時期を楽しみにしながら、水やりの世話もしていました。 久しぶりのいいお天気☀️ 枝豆の収穫の日になりました。 グループの…

惠子先生は忙しい!!!

我が街角編集室のキャップ、惠子先生はとんでもなく忙しい毎日を過ごしています! 今日は午前中、2歳児教室(ぴよぴよランド)がありました。 まだまだ、慣れない子もいるので応援に行ってくれたのですが誰よりも楽しそうに、靴まで脱いでダンスをしていまし…

初夏の散歩

年中の先生たちは子どもたちに 「何か発見したら先生に教えてね」 「何か聞こえたら先生に教えてね」 「思ったことがあったら先生に伝えてね❤」 と、お話をしてから散歩に出掛けました。 今日は蒸し暑くもなく、風も心地よくて 子どもから「涼しい~」と言う…

街角編集室ブログ、最強ファン

毎日、保育後の預かり保育(すくすくクラブ)を担当してくださっているのは、敷田みや子先生です。 大府市内にお住まいで、優しくて子どもたちのことを本当に暖かくみてくださる素敵な先生です。 敷田先生は子どもたちの保育が終わる30分以上前に出勤され、…

子どもたちの頑張る力と魔法のことば

渡り廊下で遊んでいる子が数名いました。 「かわ、(足の指と指の間)むけたよ!」「ジャンプもできるんだ!」 「ヒョェ〜!すごいじゃん!もう、休憩しなよ!痛いんでしょ?」 一向に休憩の気配はありません。 この力はなんでしょう! そばで見ていた、年少…

よく降りますね ☂️

こんな中でも大学の第一体育館を自由遊びで使うことができたり、分散保育でも広い体育館で精一杯身体を動かすことができ、子どもたちにとってはとても良い環境だと思っています。 先週、頑張っていた竹馬に、年長児全員の子が乗れるようになりました。まずは…

巣立ち

附属幼稚園や大学第一体育館の下に、毎年、ツバメがやってきます。 今年もたまごからヒナが孵って、巣立つ時期になりました。 年長のしあわせ先生の中村先生が「今、何羽か巣立ったんだけど、あれだけ残ってるんです。(空を見上げて指さし)あのツバメも飛…

ちびっこレスリング教室開始!!!

ちびっこレスリング教室がスタートしました! 至学館大学レスリング部といえば知名度抜群ですね。金メダリストの土性沙羅選手・川井梨紗子選手を始め、有名な選手たちが何人もいる道場で『ちびっこレスリング教室』を行います!きっと、全国でも我が園くらい…