『はじめてのお留守番』

こんばんは🌆

連休をいかがお過ごしですか?

各地で新型コロナウイルスに感染する人が増えてきて、その数ばかりが気になってしまいますね。

昨日、東京に住む友人から電話がありました。
買い物以外は外出しないこと。買い物もメニューを決めてなるべく買い物の時間を短縮すること。時間はあっても部屋の掃除やましては断捨離なんてしたくないことを話し、大いに盛り上がりました。

大人だけなら、本を読んだり、映画(ビデオ)をみたりできますが、子どもたちとどんな過ごし方をすればいいのかを考えてみました。

買い物時間短縮のためには、まず、メニューを考える。
これは、子どもと一緒にできますね。
材料を思い出す。これも子どもと一緒にできそうです。


f:id:shigakkan-u-k:20200724203520j:image

買い物に行ってくる間のお留守番。


f:id:shigakkan-u-k:20200724204744j:image


これ、できそうな気がします。


f:id:shigakkan-u-k:20200724203648j:image

30分くらいを目安にして、できたらいっぱい褒めてあげて下さい。


f:id:shigakkan-u-k:20200724205102j:image

ちょっとやってみたらどうでしょう???
もちろん、無理はさせないでね。

おうち時間を再び考えなければいけない時期になってきました。
いい考えがありましたら、連休明けに連絡帳を通じて編集室までお知らせください。