年長 竹馬を作る会

本日は「竹馬を作る会」にご参加いただきありがとうございました😊

 

数日前から、天気予報が雨マーク☂️雨が降るのではないかと心配💦そして、えみか先生と私は大事なイベントの時には雨になることが多い〜💦ごめんなさい🙏と思っていましたが…

なんとか天気はもち、「みんなで作ったこいのぼり」「強くあれのダンス」を見ていただけました。ほっ😊


f:id:shigakkan-u-k:20240429123358j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429123355j:image

 

子どもたちは、お家の方に見ていただくのを楽しみに練習を頑張ってきました♪


f:id:shigakkan-u-k:20240429122345j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122348j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122351j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122402j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122404j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122407j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122409j:image
子どもたちは緊張もしていたようですが、よく声が出ていて、自分たちらしく楽しく踊ることができました✨


各部屋に分かれてからは、保護者の方はパンフレットとにらめっこしながらも、気持ちを込めて作ってくださいました😆

子どもたちは竹を支えたり、サンドペーパーをかけたりと自分が出来ることをお手伝いしていました。


f:id:shigakkan-u-k:20240429113740j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429113742j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429113744j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429113939j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429113941j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429113943j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429114655j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429114700j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429114658j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429120020j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429120018j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429120015j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429124644j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429124649j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429124646j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429125201j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429125204j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429125159j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429125219j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429125217j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429125222j:image

 

出来上がると竹馬を持って、子どもたちはとても嬉しそう😊早速、ちょっと乗ってみました。


f:id:shigakkan-u-k:20240429122241j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122244j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122246j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122922j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122924j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240429122927j:image

子どものために一生懸命作って下さったこと、竹馬に書いて下さったメッセージ、お家の方が応援する気持ちが伝わってきました。

ありがとうございました。

明日からの竹馬活動の励みになると思います。子どもたちは、作って下さった方の想いを胸に、できないことに挑戦する日々が始まります。

 

竹馬活動では、竹馬に乗ることだけが目標ではなく、そこから竹馬で遊べるようになるまでの過程を大切にしていきます。

「乗れる」「乗れない」ではなく、自分でコツコツと頑張ることができたり、友だち同士で乗り方を教え合ったり、気持ちが沈んでも何かきっかけで乗り越えたりするなど、一人ひとりのストーリーがあります。

そこに先生たちは向き合っていき、その子その子に関わったり、クラスのみんなで話し合い考えていくきっかけを作っていきます。

 

できないことができるようになるまでには、悲しんだり苦しんだり、悔しさがあったりするかと思いますが、それを乗り越えた時の嬉しさと達成感、やればできるという自信はとても大きいと思います。

そんな経験をこの4、5月から行ない、他の活動でも意欲的に取り組めるようになって欲しい!と思っています。

 

お家では、竹馬の練習をするのではなく、たくさん話を聞いて、一緒に考えたり励ましたりしてあげてくださいね😊

 

さぁ、明日から竹馬に乗っていきます!今年はどんな竹馬日記が生まれるかな〜🎵

 

記事:由里香