年長 竹馬を見せる会

おうちの方に作っていただいた竹馬は、初めはどの子もできませんでしたが、どの子も頑張って練習をし、歩けるようになりました。

そして、竹馬が楽しい!と思うようになり、たくさんの遊びをしていました。その楽しんでいる姿をぜひお家の方に見てもらいたいと思い、竹馬を見せる会を計画しました。

コロナ禍による分散方法、天候による日時の変更にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

子どもたちは、お家の方に見てもらい、得意げに披露したり、とても喜んでいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210701230732j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701230736j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701230819j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701230816j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210701230822j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712174041j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712174044j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712174053j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712174115j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712174119j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712174122j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712180111j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712180115j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712180006j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712180211j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712180214j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712180250j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210712180003j:image

「見てもらって嬉しかった」「ちょっと恥ずかしかった」「楽しくてもっとやりたくなった」「上手ってママが言ってた」「すごいって言ってた」などなど言っていました。そんな子どもたちは見てくれたおうちの方に「見に来てくれてありがとう」と言えたかな?!おうちの方も「見せてくれて嬉しかったよ」「頑張ったね」などとお互いにそんな会話ができているといいです。

竹馬活動で、足にできた頑張りマメは痛いと思いますが、「マメできた❗️」と誇らしく言っている姿も、転んでもまた立ち上がって挑戦する姿もたくましさを感じました。

なによりも「楽しい❣️」と言って竹馬でたくさん遊んでいたことが嬉しかったです。

 

保護者の方には子どもたちの頑張っている姿、友だちと楽しんでいる姿を見てもらえて良かったです。

「友だちと楽しんでいる姿が見れてよかったです」「乗るだけじゃなくて技を磨いていてすごいと思いました」「見ていてこちらも楽しい気持ちになりました」「畑までの道は難しいのによく歩けるなーと思いました」などなど感想をくださった方もいました。ありがとうございました。

 

明日は、登園後竹馬を持ち帰っていただきます。

すずらん組は、リズム室横。

こすもす組は、事務室前プール横。

さくら組は、下駄箱横。

に、置いてありますので、子どもの名前を確認してお待ち帰りください。

 

記事:戸瀬