年長 さぁ❗️行くぞ〜❗️❗️竹馬😊

昨日は『竹馬を作る会』ありがとうございました😁✨

昨日のおうちの方の愛情や子どもたちの喜んだ表情をみて、これから子どもたちとの取り組みがより楽しみになりました。

 

朝、中庭にいると「支度したら竹馬をやる」と保育室へ走って行く子がいました!

すると、次々に「竹馬やろ〜」と走っていくのです!

ピカピカのたびを履いて、竹馬を持っている子が中庭に集まってきました!

なんだか笑顔です☺️

お家の人に作ってもらった竹馬にのることを楽しみにしてきたようです。

 

が‼️しかし、、、

実際にやってみようとすると、

「せんせーのれない!」「なんか難しいー」と言いながら中庭に並んだ台に立ったり、壁にもたれたりしていました。それでも、竹馬には乗ってはいるんですよ。

それもすごいことなんです‼️

 

チャイムが鳴り一斉活動が開始!

朝の会で各クラスで子どもたちに「竹馬をやるけどどんな気持ち?」と聞いてみました!

朝の様子から「できなーい」「難しい!」というのかな~と思っていたら!!!!

「楽しかったぁ😊」「難しかったけど楽しかった」ですって😆

他にも、「楽しそう!」「もっともっとやりたい」「難しそうだけどやりたい」「いっぱい頑張りたい」「いっぱい練習したら早く走りたい」などという声が聞かれました。

 

そんな中、

「やりたくない」という意見もでてきました。

きっと、今の素直な気持ちだと十分理解できました。

どうしてやりたくないのか?理由を聞くと「できないから。」「難しいから。」とのこと。

すると、「みんなまだできないよ。」「練習すればいいじゃん。」「できるできるって思えばいい。」と、周りの友だちが声をかけていました。

 

その言葉から暖かみを感じました。 

クラスのみんなで竹馬活動をするからこそ、出てきた言葉ですね。

たくさん、クラスで話をして竹馬をしてみると!

f:id:shigakkan-u-k:20210430191758j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430191802j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430191808j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430192120j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430192243j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430192246j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430192311j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430192319j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430192316j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430201006j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430201003j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210430201009j:image

壁にもたれながらも、隣の友だちと楽しそうにおしゃべりしていたり、竹を引きずり台でやろうか壁でやろうかと行き来していたり、砂場に竹を埋めてから乗ろうとしていたり、何回も何回も一歩を出す練習をしていたり、転びそうになって手から竹を離したり、転んじゃったけどまた挑戦したり、、、様々な姿をみることができました!

 

みんな~!初めて竹馬をやってみて、どうだったかな?

 

おうちで子どもの話を聞いてあげてくださいね😊

 

記事:戸瀬