2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年中 年中組最終日!みんなみんなありがとう〜!

年長組から引き継いだそら君のお世話を楽しんでいます。天気のいい日に、園庭に出して日向ぼっこしましたよかわいい! 早いもので、年中組の生活も今日が最後となりました。先日の1年間頑張った会では『楽しかったこと』『頑張ったこと』を皆の前で発表し、…

年少 楽しかった小さい組✌︎('ω'✌︎ )

今日で小さい組の生活は最後でした。 最初は「幼稚園に行きたくない」と泣いていたり、幼稚園で覚えなくてはいけないことがたくさんあったり、でしたね。小さい組のみんなは、毎日の生活の中でたくさんのことを頑張り、とても素敵なお兄さんにお姉さんになっ…

満3 みんなだいすきだよー♥️♥️♥️

修了式、今日でぺんぎん組は終わりですね先日茂子先生とこのまま年少さんに上がりたいね、なんて話をしました。このクラスのまま年少さんになってまだまだみんなと過ごしたい!そんな思いで今日を迎えました。 でも、4月は新しい出会いが待ってますね。数日…

全体 令和4年度 最後の日❣️

年長児が巣立った幼稚園に年中・年少・満3クラスの子どもたちは元気に登園し、いつものように先生や友達と遊んでいます。 令和4年度の修了式も園内放送で行いました。このような放送を使った式も最後になるのかな!? さて、園長先生から各クラスの劇のお話…

年少 どの子も頑張った1年❗️大きな花丸💮

来週の月曜日はいよいよ修了式。 まだまだあると思っていた日があっという間に終わりです 年少の子どもたちは、この1年間よく頑張りました おうちの人と離れても泣かなくなったり、自分の好きな遊びを見つけて遊べるようになったり、思い通りにならなくても…

年中 遠足「碧南水族館へレッツゴー」🐠

今日はとてもいい天気☀️ みんなのパワフルなパワーと気合いがきっと空に届いたんでしょうね 出発前に「何がいるかなぁ?」と話すと「イルカ」「サメ」「シャチ」「あざらし!」など色々言ってくれました。さぁいるかなぁ〜? 園長先生や副園長先生に見送られ…

年少 センキュー❤️

大きい組が卒園して1日目、今日はなんだか南館は静かでした。が、しかし‼️北館にいる年少さん達は今日も元気いっぱいでした 年少の英語では、杏奈先生と一緒に、英語をインプットすることを目標に、DVDや絵本を見ることやダンスや手遊びをして楽しんできまし…

満3 頑張った会はドーナツでお祝いです(*´︶`*)ノ

昨日は、年長さんがとても立派な姿で卒園していきました。本当にかっこよかったです。そして今日、ぺんぎん組の子どもたちを見るとなんて可愛らしいのでしょう☺️『あと3年もするとあの姿に。」と思うと可愛い今をいっぱい可愛がってあげなくちぁ〜なんて思い…

年長 🌸ご卒園おめでとうごいます🌸

本日、無事に卒園式を行うことがきました❣️ 園長先生から卒園証書を受け取り、前を向き花道を堂々と歩き、保護者のもとへと向かう姿は、とてもカッコよく立派でした❗️さすが年長さん すずらん組 年長での1年間で、子どもたちはずいぶんたくましくなりました…

全体 大きい組さん ありがとう

とうとう大きい組さんと過ごせる最後の日、卒園式のリハーサルが行われました 今年度も分散で卒園式が行われる為、リハーサルも分散です。在園児も分散して大きい組さんの晴れ姿を見学しました。 さすが、大きい組さん。一人ひとり卒園証書を受け取り歩く姿…

年長 みらいにむかって げんきよく😊

早いものでいよいよ明日は、卒園式ですね。 3年間もしくは2年間の幼稚園生活いかがでしたか?☺️楽しく充実した日々を送ることができたでしょうか 心も身体も大きくなり、立派に成長しましたね すずらん組 こすもす組 さくら組 今日のリハーサルもとても上手…

年中  頑張るぞ!の気持ち 〜頑張ることってかっこいい〜

先日のお別れ会で、大きい組の跳び箱を見せてもらいました 5段をなんともかっこよく跳ぶ姿にびっくり!!跳び越した後のポーズを決める自信満々ドヤ顔もとても良い! そして、今日は大きい組の卒園式リハーサルを見せてもらいました。みんな、キリッとかっ…

満3 毎日元気いっぱい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

暖かくなったと思っていたら、今週は雨☔️スタートで、ちょっぴり寒さも逆戻り でも、子どもたちは元気元気❣️ 昨日はダンスダンス ᕕᕗ 次々リクエストがあり、たくさん踊りまくりました〜 でも、それぞれに好きなダンスと嫌いなダンスがあるようで 「これ、や…

年長 1年間がんばった会🌸😊

今日は、1年間がんばった会を行いました! 年長の子どもたちにとっては、入園してこれまでの幼稚園生活全てを頑張った、と言ってもいいほど、本当によく頑張りましたね! 頑張ったことの発表も堂々としっかりできる年長のみんなは、さすが!でした✨ 「劇の会…

年少 ピッカピカにしたよ✨

今日は大掃除‼️ 今までとはちょっと違う大掃除です 1年間使用した保育室や靴箱などをみんなできれいにすることと、次に使う年少さんが気持ちよく使えるようにの大掃除です。 さぁ、お掃除頑張るぞー まずは、道具箱や防災頭巾を出して自分のロッカーの中を雑…

全体 🐰くんの名前が決まりました❣️

毎朝、幼稚園に新しく仲間入りしたうさぎくんが玄関でみんなのことを迎えてくれています。 すると子どもたちは今日も駆け寄ってきてくれました うさぎくんも子どもたちの声に慣れつつあります。幼稚園の賑やかな環境にも慣れてきて良かった。 さて、8日まで…

年少 🚌バスに乗ってGO GO‼️

今日は、遠足=3 昨日の時点で今日の天気予報は雨☔️そして、予備日もなんだか雨マーク 「行けるかなー?!」と私はヒヤヒヤ そこで子どもたちとてるてる坊主を作って「晴れますように」と願いました。すると家庭でてるてる坊主を作った子がたくさんいたよう…

満3 桜をいっぱい咲かせたよ🌸~はじめてののり~

昨日の遠足楽しかったです!が、やはり疲れてバタンキューだった子も多かったみたいですね(*^^*) 今日は昨日見て来た桜の花をのりで貼りました!枯れ木に花を咲かせましょう〜と、のりでぺたぺた、ベタベタ、のりだらけ〜になった子もいましたが、なかなか上…

満3 はじめての遠足です😊

今日はお弁当を持って遠足おやつも持ってルンルンで出発しました 手をつないで歩くのもとっても上手になったね 目的地セレトナに到着(* 'ᵕ' )☆ まずは遊びまーす 1人乗りの遊具は順番をちゃんと待ってます(*^^*) 今回は遊具だけではなく、鬼ごっこやかくれん…

年長 🌸卒園式まであと少し🌸

暖かい日が続いていますね3月に入りもう1週間が経ち、月日の流れの早さを特に実感しています。この頃は… さて。先週から卒園式の練習をしています。卒園証書を受け取るにも難しい様子のみんなそれもそのはず!初めてだということはもちろんのこと〝最後の式…

年少・満3 キッズランドで遊んだよ〜

暖かい日が続きますね☀️ 年少組はキッズランドへ遊びに行くことにしました。 でも、とってもいい天気なので、昨日一緒にお散歩をしたぺんぎん組さんを誘ってみることに。 もちろんOK (ですよね〜笑) 中庭で手を繋いで出発‼️それだけでなんだか楽しそう 途…

年中・年少・満3 一緒にお散歩大行列🚶‍♀️🚶🚶‍♂️

一昨日は小さい組にバルーンを教えてあげた中くらい組 見せてあげて、教えてあげた後のなんとも嬉しそうな顔 さすが!もうすぐ大きい組だもんね なんと、昨日は小さい組・ぺんぎん組と一緒に手を繋ぎ、二つ池へ散歩に行きましたよ 河津桜が咲いたとのこと!…

満3 予定変更!おさんぽにしゅっぱ〜つ❣️

今週はとってもいい天気 先生たちで話をしていて、昨日は小さい組さんも中くらい組さんも、大きい組さんまで「二つ池に出かけるんだ〜✨」と。( 'ω')ナヌッ?! みんなおさんぽ?!いいなぁ〜と言うと満3ちゃんも行っちゃう??とお誘い頂けました(*'▽'*)♪ わーい と、…

年少・年中 中くらい組さんありがとう❤️

中くらい組になったらできる「バルーン」 中くらい組さんは運動会の種目で「バルーン」がありました。 練習をする姿を小さい組はよく見ていて「かっこいい!」「すごい!」と見入っていました。パッと目につくカラフルな色と、いろいろな技(形)ができるお…

満3 砂場でいっぱい遊んだよー😊

今日はポカポカ、春の陽気☺️ 砂場でいっぱい遊びました❣️ お友だちとごちそう作りや山作り、お団子作り(荻先生、ひたすらきれいなお団子を作ってみんなに渡してました)「鳥のエサ〜」と言ってエサやりの真似っこ 笑 などなどで盛り上がりました! お片付けも…

満3 おべんとうバス🚌 再び出発でーす\(^o^)/

今日も盛りだくさんの1日になりました✨ まずは副園長先生のバルーンアートでスタート❗️膨らませている途中でピューと飛ばして子どもたちを楽しませようとした武村先生。しかし、「ちゃんと結ばなきゃ」と鋭い突っ込みを食らっちゃってましたその後、カメやキ…

年長 3月生まれの誕生会🎎

日中はポカポカと暖かい日も増えて、段々と春の訪れを感じるようになってきました 早いもので、今日は大きい組さんにとって幼稚園での最後の誕生会でした! 最後の誕生会は、特別に大きい組全員がリズム室に集まって、3月生まれのお友達のお祝いをしました …

年中 3月生まれのお誕生日会🎉

ぽかぽか春の陽気になってきましたね 園内にも花が増え始めたのか、再び色水作りが盛んになってきました 今朝はてんとう虫を捕まえた子もいましたよ 今日は待ちに待った3月生まれのお友だちのお誕生日会がやってきました!そして、中くらいくみさん最後のお…

年少 3月生まれ誕生会🎉

今日は今年度最後、3月生まれの誕生会を行いました✨待ちに待った3月生まれです‼️ 以前、3月生まれのお友だちから「私もうすぐ誕生日なんだよ〜!」と誕生日を楽しみにする声を聞いていました さて、本番。マイクを持ち、少し高い台に登って名前と好きな食べ…

年中 春はもうすぐそこまで🌸

北風が強かった先週から一転、今週は暖かい日が多くありました☀️子どもたちは元気に遊んでいます。 月曜日は久しぶりに二つ池へ散歩に行きましたよ‍♀️‍♂️ まだ早いかな〜と思いながら「春を見つけたら教えてね」と話し出発!! わいわいがやがや 少し歩くと…