2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おめかしをしてDance Party!

今日は1学期から楽しんできた英語活動のDance Partyでした!会場となるリズム室は飾りつけをしてあるので、今日は朝から遊べません。いつもリズム室で遊んでいる子どもたちはカーテンが締まっている状態が気になって仕方がありません。 すると…ドアにある張…

他のクラスも聞いてみよう!ー年長合宿調べ活動発表会ー  

今年度の年長合宿のテーマは『話してみよう!聞いてみよう!見にいこう!!』で活動を進めています。 現地に行くまで、川のこと、川の生き物のこと、木々のこと、植物のこと、などなど色々な調べ活動をしています。 大きい組さんが何やら大きな紙を持って体…

おうちにある物で作ってみよう!!

こんにちは〜! ブログのアンケートで工作やクッキング等を楽しんでくださっている事がわかりました。 そこで、今日は『おうちにある物』で簡単に作れる 工作を紹介します☺ 剣玉ではなく『剣リング』を作ってみよう〈材料〉・新聞紙または広告 3枚・タコ糸 …

水を求めて、まっしぐら!ーもも組・プール編ー

暑いですねぇ 今日はもも組さんへ取材に行きました! こんな日にもってこいのプール活動でした。3グループに分かれてプールに入ります。少しは、笑顔を写そうと思っても、みんな水が触りたくて、水に向かって笑顔になるんです! プールの中では、まほ先生の…

今日はぼくらのリハーサルだ!! ー年中合宿編ー

登園した中くらい組さんの胸には『カッパ』の可愛い合宿バッチがついていました。 思わず声をかけると、 「リハーサルだよ。」 「先生。カバンは重いからね。」 重たいアピールをするものの… なんだか、どう!みて!という、どや顔で登園してくれた子もいま…

気になる、おねしょ。ー年中合宿編ー

年中合宿のリハーサルがありました。子どもたちはかんすけ登場で、楽しみにしている子も多いですが、中にはおねしょが心配な子(保護者の方)もいると思います。 ちょうど今日の中日新聞に記事が載っていました。夜間オムツを利用する子が増えてきたこと。子…

そのぶどうは昨日の残り?

くま組のママたち、お待たせしました!本日はくま組にお邪魔しました。 まぁー!よーく喋る!次から次へと話が広がっていきます。お喋りができる子が多いです。 年長の影響か?指遊び流行っていますが、ゆかちゃんは『ぶたさん』を教えてくれました。 「園長…

年少さんの廊下はブログ材料の宝庫 一ぞう組は遠かった一

今日はぞう組にお邪魔しました。トイレの前が渋滞してます。でも、びっくりするほど子どもたちは綺麗に並んでいました。 みんなが声をかけてくれます! 「園長先生!今日はお誕生日会だよぉ〜!」「誕生日会のおやつはぶどうだよ園長先生は好き?(ぶどう)…

私は8月32日に生まれた‼️』ー今日はお誕生日会ー

今年度のお誕生日会は全体ではなくクラスごとに行っています。 誕生児のお友だちには、ローマ法王を思わせるような担任の先生からの冠のプレゼントと手作りカードのプレゼントがあります 誕生カードには担任の先生との記念写真、お家の方からのメッセージ、…

『お姉ちゃんになるということ』

年少さんの廊下で一生懸命上靴を履いている子を見つけました。 幼稚園では、いろんな事を自分でやって、自立の心も芽生えさせます。一人でできることが増えてくると、おうちの人はあれもこれもやってほしいと思ってしまいます。 子どもの成長はぐんぐん延び…

『園長先生‼️こんなにたくさんのマスクが・・・」

マスクでの生活が続きます。子どもたちもそれに慣れてきましたが、場面によってはマスクを取ったりしていますが、1日で汗や唾液でぐっしょりです。 くま組のゆかちゃんが「ゆかも手伝ったんだよ!みどりのにゴムやって、はい、どうぞってママに渡すの!」と…

こんな暑い日は プールにかぎる

太陽がギラギラと照りつけた午前中に、中くらい組さんがプール活動をしていました。 こんな日は私もプールに入りたい!!!!!と思いつつ…。早速。取材開始! 「プールはどう?」と聞くと 友だちと顔を見合わせて「めっちゃ楽しい! 」「プール大好き!」と言っ…

きょうのお当番はバナナグループです ー朝の会・うさぎ組ー 

附属幼稚園の教育の中でも『聞く・話す・考える・答える』を大切にしています。 子どもたちは毎日の園生活のちょっとしたことの積み重ねでも、いろんな力を成長させてくれます。 今日はうさぎ組さんを覗いてみました。 朝の会が上手にできていました。 お当…

リハーサル!!ー年長組合宿編ー

大きい組さんは『合宿のリハーサル日』でした。 子どもたちは合宿バッチをつけて、ポシェットをさげて、背中には大きく膨らんだカバンを背をって登園してきました。 ガボンの膨らみと同じくらい楽しみも膨らんでいるようで、顔はニコニコでした。 体育館では…

『先生!はなまるのカード下さい!』(給食風景・ぺんぎん組)

毎日暑いですが、元気な子の食欲は旺盛です! 当たり前のことかもしれませんが、食べ終わるまできちんと座っていられる子が多くなりました。 完食できる子も増えてきました。 苦手なものも「ちょっとだけ、食べてみよう!」と声を掛けると食べようと頑張る子…

かっぱのかんすけ現る!!ー年中組合宿編ー

何故か、最初に職員室に礼儀正しく訪問され、 年中組の匂い(?)を頼りに第一体育館へ。 そこで、子どもたちと出逢うことができました!! 「年中さんが合宿する時に、お祭りがあるから、 かっぱの国に来てね~!」 「ダンスをするから覚えてね~!」 など…

かんすけは5人の友達がいる⁈ ー年中組合宿編ー

始業式の挨拶の中で、年中組の合宿のことに触れました。 これも、子どもたちに対する『しかけ』です。 「園長先生のところにも、かっぱの…あれ?なんていう名前だっけ?かっぱのなんとかっていってたなぁー??」と話すと、明らかに南館から「かんすけ!かん…

2学期がスタート!子どもたちの元気な声が響く!

厳しい暑さが残る中、2学期が始まりました。 始業式は、各保育室で園長先生の話が聞けるように、担任のイラスト紙芝居を見ながら放送で行いました。 「お家の人と約束して、夏休みに自分が決めたことができましたか?」 「夏休みに楽しかったことを思い出し…

年長合宿について

年長合宿について(8月24日現在) 2020年2月。新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言が発令され、附属幼稚園の教育活動も立案し直さなければいけない事態になりました。 活動を精選し、実行するにあたっては、私たちが大切にしてきた活動をどうした…

二学期が始まりました

夏休みをいかがお過ごしでしたか? 新しい生活様式の中での夏休みの過ごし方をそれぞれのご家庭で考えてくださるよう『工夫の夏休み』を提案させて頂きました。 今年の夏休みは県を跨いでの移動の自粛、大勢での食事会の自粛。などなど。新型コロナウイルス…

愛❤️溢れる 教職員の頑張った会☺️

今日で1学期も最後となりました。密を避ける為、終業式は、子どもたちがリズム室に集まることができません。そこで、初めて園内放送で行うことにしました。しかし、式といえば園長先生の挨拶を欠かすことはできません。終業式を園内放送で行うことの打ち合わ…

終業式の様子~さようなら

初めての園内放送による終業式でしたが、子どもたちは静かに集中して放送を聞くことができました。 そして 今日は半日保育なのであっという間にさようならの時間です。 年少さんは荷物が重たくて重たくて・・・手を振る余裕なんてありません でも、自分の荷…

1学期を終えて

今日は終業式です。無事に1学期を終えることができました。改めて、保護者の皆様のご理解ご協力に感謝いたします。 今年度は分散入園式からの始まりでした。コロナ禍でしたが、幼稚園は出来る限り、かけがえのない1日になるように考えました。記念撮影用に『…

作っちゃおう!遊んじゃおう!Part3!~おうち時間~

こんにちは☀ 5月末に幼稚園がスタートし、今日で1学期が終了しましたね(⌒∇⌒) そして明日からは夏休みです! 今年の夏休みはお出かけすることがなかなかできないと思います。 今回は充実したおうち時間が過ごせるように、ブログで工作を紹介したいと思います…

『優しさを優しさで受けとめる』

先日のブログで、ちーちゃんがトイレのスリッパを一人で揃えていた記事を載せました。 それには続きがありました・・・。 ブログが公開された日、すくすく担当の敷田先生は用事でお休みでした。ブログを読んだ敷田先生から、惠子先生に次のようなラインがあ…

最終日の大事件!!

今日は1学期の最終日、終業式です。 区切りの日は私たち教職員もどこかしらソワソワするもの。 いつものように「おはようございまーす!」と元気な挨拶が朝の職員室に響きます。 すると園長先生が 「今日転んだんだゎ〰️」(´;ω;`)と! 「え!!!」周りに…

『パン3個で狂喜乱舞の私たち』

暑い、暑い1日も終わろうとしています。 でも、先生たちはパンを片手にそれぞれ会議に向かいました。 一学期の子どもたちの様子を話しながら反省や今後の活動の設定をする時期です。 こんなことはよかったね。でも、これはもう一つ考えなくちゃね・・・と、…

『なおくんは虫取り名人‼️』

「すごい!すごい!なおくんって!ありゃーハンターだわぁー」と、興奮して惠子キャップが編集室に帰って来ました! 暑い日でしたが、虫取りに来ている子どもたちが多く、どんぐりの森へ取材に出かけていたのです。 「あのね、みんな。よく聞いて!なおくん…

大きい組さんの1学期頑張った会😊

あっという間に1学期も終わりが近づいてきました。 1学期は、5月下旬から分散登園がスタートしました。6月にはお家の方に竹馬を作って頂き、どの子もそれぞれの頑張りと、たくさんの応援で乗れるようになりました。 先日の『竹馬を見てもらう会』では、…

心もきれいな女の子

ちーちゃんは、年長の女の子です。 すくすく(預かり保育)をよく利用してくれていますが、年下の子を可愛がってくれる優しいお姉さんです。 子どもって、そうなのかもしれませんが、トイレのスリッパを揃えることが習慣付かなくて、その都度声をかけている…