きょうのお当番はバナナグループです ー朝の会・うさぎ組ー 

附属幼稚園の教育の中でも『聞く・話す・考える・答える』を大切にしています。

子どもたちは毎日の園生活のちょっとしたことの積み重ねでも、いろんな力を成長させてくれます。

今日はうさぎ組さんを覗いてみました。



f:id:shigakkan-u-k:20200826131634j:image

朝の会が上手にできていました。


f:id:shigakkan-u-k:20200826131651j:image

お当番さんが前に出てリードしていくのですが、私は聞いてる子どもたちにも感心しました。

先生の話しはもちろんのこと、人の話しを聞くことは、人とのコミュニケーションの第一歩です。

うさぎ組さんはみゆき先生の話しもしっかり聞けていますが、お当番さんの話しもしっかり聞けていることに感心しました。

しっかり聞いて、話し、それらを考えて、答える事を繰り返し行っていきたいと思います。


f:id:shigakkan-u-k:20200826131734j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200826131719j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200826131705j:image

子どもの話しをついつい、先取りして指示をしてしまいがちですが、子どもの話しに耳を傾けて下さると嬉しいです。


f:id:shigakkan-u-k:20200826131802j:image