年少 うさぎ組🐰劇の会に向けて

うさぎ組 は、「あーそーぼ」のお話に取り組んでいます。

あらすじ

子どもが豚のぶたこちゃんの家に 「あーそーぼ」と誘いに行くと、「あーとーで」と言われました。ぶたこちゃんはちょうどご飯の時間でした。でも「いいないいな」 と一緒にご飯を食べました。 ご飯が済むと、もっと友だちを呼ぼうと、ぶたこちゃんたちは、猿のきっきーくんを誘いに行きます。 するときっきーくんは掃除の真っ最中。そこで一緒に掃除をしました。一緒が楽しくなり、また友だちを増やそうと誘いに行きます。 次はだれを誘いに行くのかな?・・・お友だちのところでお風呂に入ったり、寝たり。 どんなことでもみんなで一緒にするとなんだか嬉しく楽しいものですね😊


f:id:shigakkan-u-k:20230130221916j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230130221919j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230130221923j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230131145459j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230131145456j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230131145453j:image

 

うさぎ組の朝の支度時の出来事です‼️

朝の支度を終えた子が 「あーそーぼ!」 と友だちを誘っていました。 すると 「あーとーで!」「えーなんで?」 「今はお支度の真っ最中」 と劇のセリフのような会話が聞こえ、笑い合う姿がありましたよ。
また、子どもたちに「どこの場面が好き?」 と聞くと、 “寝るところ”と答える子が多くいました。 理由を聞いてみると「友だちと寝れるから~」 「友だちとくっついて寝るから」 「カラスのカー君に呼ばれて、 わぁ!ってびっくりするから」と答えていました。

この場面だけでなく どこもクスっと微笑んでしまうくらい劇の中で楽しそうに遊んでいます😊


f:id:shigakkan-u-k:20230130220621j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230130220630j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230130220625j:image

いろんな役を経験してから、役を固定していきました。すると、セリフを覚えたこともあり、だんだん大きな声で言える子が増えました。

身を乗り出すくらい張り切っていて、頑張っている姿、楽しんでいる姿が伝わってきます。

が、しかーし、、、

声がバラバラになってしまい、何を話しているのかわからなくなってしまうことが度々💦4〜5人で一役なので、1人が言えるだけでなく、友だちと声を合わせて言うことがこれからの目標です。そのために、友だちの声も聞こうと話しています。

子どもたちは「もう一回やりたい!」「もっとやろう〜」と言うほど楽しんで劇を取り組んでいることが嬉しいです✨引き続き、楽しみながら取り組んでいきます‼️劇についてお家で話していることがあったら連絡帳で教えてくださいね😊

 

記事:戸瀬