2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満3 「僕 踊ってきた!」

ある日のこと… 朝のチャイムが鳴り、保育室に戻ってきた男の子はシャワーを浴びたかのように汗をかき、清々しい顔で「僕 踊ってきた」と、他の子たちも次々に「ソーラン」「ソーランね!」とドヤ顔! 「そうなの〜みたかった」と担任が言うと すぐ、ソーラン…

年少 リハーサル頑張りました💮

今日は、SSCへリハーサルに行きました!! 朝の片付けをささっとし、手洗いうがい、トイレ、お茶を飲んで準備万端です!‍♀️ 早めにSSCへ行くと、中くらい組さんと大きい組さんもリハーサルに来ていました 小さい組の子どもたちは、かっこいい姿にクギズケ じー…

年長 リハーサル頑張ったね‼️

最後までよくがんばりましたよ 子どもたちは、今日のリハーサルをおうちの方にどのようにお話ししていますか? 道子先生からは、大きい組はどの子も話をしている先生の方を見て、聞く姿勢になっている。この後もきっと立派にできると褒めていただきました。 …

年中 Sports Dayのリハーサルを終えて❗️

今日は、Sports Dayのリハーサルでした。 昨日、みんなと「明日のリハーサルがんばるぞ!」「オー❗️✊」をして帰ったので、朝から「早くかけっこやりたい!」「リハーサル楽しみにしてた〜」など、ワクワクした様子でした。 「今日は、本番と同じようにやる日…

年長 いわし雲の空の下

朝登園し、さっさと支度を終えると、 「走ろうぜ!」「先、用意しといて!」「わかった!」と同じクラスの友だちに声をかけ、自分たちでコーンを出して、トラックを作っていました。 すると、次々に登園してきた子どもたちが「リレーやろ〜」と外へ出ていき…

年長 ハラハラドキドキのリレー

リレーは、 SSC(Sports Dayの会場)と第一体育館で行っています。自由遊びの時間は中庭で、エンドレスリレーをやっています。 どのクラスも やりたい!負けない!一位とりたい!という気持ちと勢いがついてきています‼️ 毎回始まる前に担任がメンバーを順に呼…

年中 一生懸命走る!

Sports Dayに向けて、徒競走の練習もしてきています。繰り返し練習をしていますが、まだ一生懸命走るということがピンときていない子もいます。そこで、何度か大きい組のリレーを見せてもらいました。 見てみるとやっぱり「すごい!早いね!」と子どもたち。…

年中 色水遊びPart4

まだまだ続いてる色水遊び。今度は「ジュース屋さんやりたい!」と出来上がった色水を次々並べ始めた子どもたち。たくさんのジュースを並べると「お客さん呼ぼう!」と虫取りをしていたきよこ先生と小さい組さんに声を掛けて呼んでいました ずらりと並んだジ…

年少 元気もりもり!パワフルパワーで頑張るぞっ💪❤️‍🔥

Sports Dayに向けてダンスの練習も行っています。今週末はリハーサル。元気モリモリ取り組んでいます✨ 小さいぐみのダンス曲は「パワフルパワー」です⭐️ 9月のお誕生会で、パワフルマンのお話をペープサートで紹介しました。 パワフルマンはどんなことにも「…

年少 さつまいも🍠大きくなったかな〜?

6月に植えたさつまいもの苗。園内の小さな畑にはさつまいもの葉がわさわさと茂っていますそろそろ食べごろかしら 園内の小さな畑には20本ほどの苗を植えました。園外の畑には、全園児分の苗が植えてあります さつまいもができているか、園外の畑に見に行こう…

年中 秋のお散歩🍁楽しいな〜

今日はSports Dayの練習はちょっとお休みして、二つ池にお散歩に出かけました春に出かけた時とは景色も違います。「今日は秋を見つけに行こう❣️」と出発しました 久しぶりのお散歩でしたので、ウキウキで向かいました!‍♂️✨ さっそく池沿いの道を歩いて行く…

満3 お約束のセレトナからの眺め👀

秋晴れ! 今日は絶好の散歩日和 以前子どもたちと約束していた場所に、担任は「行くっきゃない」と意気込んでいました(*^_^*) その場所は『セレトナ!』 今日はみんなで二つ池公園セレトナに出かけましたよ∩^ω^∩ まずはゆったりと歩きます やはり噴水⛲に目が…

年少 お散歩バックありがとうございます😊

9月初旬で水遊びが終わり、おうちの方に作って頂いたシャワーバケツをお散歩バックに作り変えていただきました✌️✌️✌️ ご協力ありがとうございます さっそく子どもたちは、肩から下げてあちらこちらへお散歩に‍♂️ くま組前の草場や大学グランド草場で虫を捕ま…

満3 秋を感じる!!

朝夕も涼しくなり、葉っぱの色付きと共に秋を感じます ここ最近、ぺんぎん組の子どもたちはお天気に恵まれた日には、身近な自然に触れようと外遊びを中心に活動をしています。 先週も近隣の『二つ池公園』に散歩に出掛けました。 はじめに子どもたちの目に飛…

年長 法被を着てハッピー❤️

気持ちが高まっている子どもたち 周りで見ている先生や中くらい組、小さい組、ぺんぎん組さんがいると、さらに気持ちが高まって、より気合いが入っているように感じます。 見せたい!という思いがあるのだと思います。それはとてもいいことだな〜と思いまし…

年中 大きい組さんかっこいい‼️

先日、大きい組さんにYOSAKOIソーランとリレーを見せてもらいました❣️素晴らしい大きい組さんの姿に釘付けだった中くらい組のみんな。「めっちゃかっこいい!」「すごすぎる」と大興奮! リレーでは同じ色のハチマキをつけた大きい組さんを応援 同じ色のチー…

年長 リレーの作戦 大成功⁉️

体育館のリレーでは、毎回、AチームもBチームもメンバーを変えたり、スターターやアンカーもいろんな子が経験できるようにしています。 初めの何回かは、「よーい、ピー!」とスタートをきると、抜かし抜かされが数回ありますが、順位が固定していました。 …

年少 ビューン!っと走ってみたよ🏃‍♂️🏃‍♀️

二学期が始まり、2週間が過ぎました。子どもたちは、幼稚園での支度を自分で行い、クラスのお友だちともよく遊んでいます 大きい組さんや、中くらい組さんと同じ制服にだって頑張って着替えています 脱いだ服だって畳みます そして、メソメソしくしくいつま…

年長 万顔旗の完成〜‪⚑︎⚐︎

今日は水曜日に染めた万顔旗にのりをつけて飾りました!! 最初自分の万顔旗を完成させるために隅までしっかりとのりをつけました のりをつけた子からロープに飾っていきました! 徐々に万顔旗が増えていくのを見てニッコリと笑って嬉しいそうでした 自分の…

年長 やったー!鳴子😊

最後まで踊りを知るまでは、鳴子を持たないで踊りを覚えていきました。 その中で日に日に、一人ひとりがその子なりに上手になってきました 「先生こうで合ってる?」と手の位置を自分から聞きに来たり、上手な友だちをじーっと見て真似しようとしたりしてい…

年中 色水遊びPart3💕

色水遊び、どんどん広がっています ブログを通して保護者の方にお願いをしたところ、小さなペットボトルや、R-○などの入れ物を持ってきていただいた方が多く、子どもの意欲はますます大きくなり盛り上がっていきました。 感謝です‍♀️ありがとうございます‍♀️…

年長 万顔旗パート2 ~染めたよ~

先週、年少さんと年中さんに万顔旗の描き方を教えに行きました。そのあと年少さん、年中さんは頑張って描いていました 昨日は、自分たちの万顔旗を染め、さらにSports Dayに向けて気持ちが高まったようです。 そして、小さい組や中くらい組にどうやって教え…

年長 いい匂い〜❤️

6月中旬に、幼稚園にあるラベンダーの花を刈り取りました。 すると、クンクンクン、、、。 刈り取った花の匂いを嗅いでいました。表情からいい匂いだったことが伝わってきました☺️ それからしっかり乾燥させ、、、 花を摘み取りました。 「いい匂い〜」「レ…

年長 クラス全員リレー

中庭のエンドレスリレーは、「やりたい!」と思った子たちが集まり、朝やお昼の自由遊びに行い、声援とともに盛り上がっています。 体育館では、クラス全員をAとBの2チームに分けてトラックを半周ずつ走る「リレー」をしています。 初めてのリレーでは、バト…

年長 大きくなるって嬉しいね❣️9月誕生会

今日は9月生まれのお誕生会でした❤️お友だちや先生に「おめでとう‼️」と言われて嬉しそうな誕生児です✨その後、お祝いの歌やペンダント、誕生カードを受け取ってハイポーズ✌️ (撮影の時のみマスクを外しました) どんな赤ちゃんだったかの発表では、 「よく…

年中 9月生まれのお友だちおめでとう🎉✨

今日は9月生まれの誕生日会でした! ひまわり組は9月生まれの子がいないので、お楽しみ会を行いました! 今月も誕生会を楽しみにしている子が多く、誕生日の子も「もう大きくなってなりたいもの決めた!」と準備万端です❤️ 今回も大きくなってなりたいものを…

年少 9月誕生会

朝や夜は涼しくなってきて、秋を感じられるようになってきましたね 幼稚園でも、どんぐり拾いや落ち葉拾いをして遊ぶ姿が見られます さて今月も、お楽しみの誕生会の日がやってきましたよ 9月生まれのお友だちです! まだかまだかと楽しみにしていましたよ …

満3 ジップロックを変身させて!

ここ数日は、どんよりしたお天気が続いていましたね。 しかし本日はこれぞ秋晴れといったお天気に恵まれました 今日の活動は『お散歩ポシェットを作ってキッズランドにlet's go!』でした。 どんなポシェットかというと〜 ご家庭によくあるジップロックをポ…

年長 万顔旗パート1 ~教えたよ☺️~

Sports Dayに向けて自分の頑張っている顔や応援している顔、にっこり顔を描いて万顔旗を作りました 万顔旗とは、一人ひとりが自分の顔を大きく描き、Sports Dayで万国旗のように飾るものです 体育館に飾られるので、自分の万顔旗を見るのもSports Dayの楽し…

年少 赤白帽子にリボンがついてる?!🎀 〜Sports Ⅾayにむけて〜

2学期が始まり、大きい組さん中くらい組さんの赤白帽子にクラスカラーのハチマキがつきました! バスで登園した小さい組さんが「何かついてたよ」とすぐに気がつき「リボンがねー!」と教えてくれました。 大きい組さんは中庭でリボン(ハチマキ)と同じ色…