年少 赤白帽子にリボンがついてる?!🎀 〜Sports Ⅾayにむけて〜

2学期が始まり、大きい組さん中くらい組さんの赤白帽子にクラスカラーのハチマキがつきました!

バスで登園した小さい組さんが「何かついてたよ」とすぐに気がつき「リボンがねー!」と教えてくれました。

 

大きい組さんは中庭でリボン(ハチマキ)と同じ色の棒を持ってグルグルと走っています。

「大きい組さん何してるの?」「鬼ごっこかなぁ?」と中庭を眺めていましたが「順番こしてる!」と何やら気がついていましたよ。

そして一緒に走る子もいました😊

 

f:id:shigakkan-u-k:20210910181437j:image

朝の支度を終えて朝の会をしていると、大きい組さんがリボンのついた赤白帽子をかぶって体育館へ🎀

中くらい組さんもリボンのついた赤白帽子をかぶってSSC(大学の広いアリーナ)へ🎀

みんなあちらこちらへ出かけて行きます。

「どこいくの?」「体育館じゃない?」「何してるのかなぁ?」「なんだろうねぇ」と、気になる様子。

 

見に行くことにしました!

 

SSCはすごく広く、上(2階)に椅子がたくさんあって、バスケットゴールもある!👀👀👀

初めてのSSCでキョロキョロじろじろ🏀

 

広〜いSSCの中では、中くらい組さんがカラフルな丸いものを広げてみんなで何かをしています。

 

じー…

f:id:shigakkan-u-k:20210909214338j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210909214350j:plain

しばらく見ていました。

カラフルな丸いものをバタバタ揺らしたりお花を作ったり。

f:id:shigakkan-u-k:20210910183719j:plain

 

バルーンを見ている時に「中くらい組さんはね、上手になったらおうちの人に見せてあげるんだって!すごいね。」という話をしました。

また別の日には大きい組さんがYOSAKOIソーランを体育館やリズム室で踊っていると覗いている子もいました👀

 

思わず「みんなもしてみる?」と聞くと

「できるー!」

「やりたーい!」😊

「できなーい」😲

まだまだ自分たちにはできないと思っている子や、大きい組さんや中くらい組さんは「すごいなぁ」と思っている子、憧れていて自分もやってみたい!と思っている子もいるようです。

様々な子どもたちの姿が見えてきます。

 

そして、今日大きい組さんが数人、小さい組に来てくれました。

f:id:shigakkan-u-k:20210910181914j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210910181911j:plain

 

「Sports Ⅾayに飾る万顔旗をかいてください。黒のクレパスでがんばっている顔を描いてください!Sports Ⅾay頑張るぞ!」

等と話をしてくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20210910194710j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210910194714j:image

 

みんなもSports Ⅾay(走ったり踊ったり)やってみよう! 

 

みんなの気持ちも「いくぞー!」「みて!できるよ!」になるといいなぁ😋

Sports Ⅾayにむけて、楽しもう〜😊🚩

 

記事 杉山