年中 色水遊びPart3💕

色水遊び、どんどん広がっています😊

ブログを通して保護者の方にお願いをしたところ、小さなペットボトルや、R-○などの入れ物を持ってきていただいた方が多く、子どもの意欲はますます大きくなり盛り上がっていきました。

感謝です🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

 

雨間を見てさっそく「色水遊びやっていい?」と聞かれたり、「今日入れ物持ってきたよ、早くやりたい!」と急かされたり😊担任たちも一緒になり、楽しんでいます。


f:id:shigakkan-u-k:20210914231032j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210914231034j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210914231053j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210914231051j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210914231119j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210914231116j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210915171814j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210915171816j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210915171844j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210915171846j:image



「今日は、花も入れて🌼みた!」「カラフル色にしてみた!」「あ、トロトロになってきた!」「何回もやると色が濃くなる!」「ちょっと水を入れたら色が薄くなったよ。」などなど、日々発見👀です。

そして【これ不思議〜!なんでだろう?】🤔に向き合い子どもたちと一緒に考えたりするのも楽しいです。

 

f:id:shigakkan-u-k:20210914230819j:image

子どもたちが作った色水!↑なんだかハーバリウムみたい💕で、とても綺麗です。お花も入れてみたらしいです。さすが女子!!

ある男の子は家に飾ってもらったらしく「飾ってたらさー、ピンクから黄色になったんだよー!」と教えてくれて、その変化を不思議に思ったり、楽しんでくれているみたいです😊👍

こうやって、入れ物に入れて飾るのもアリですね😆

 

そして今日もも組では、女の子が「ナスやトマトでも出来るってお母さん言ってた!」と発言し、他の子たちも「え?やってみたい!」となり、さっそく傷んでいたナスを使い、やってみました😳予想はむらさき、みどり、黄色など。


f:id:shigakkan-u-k:20210915170037j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210915170039j:image

「え?ならないー」と言っていましたが、しばらくすると「あ!黄緑になった!」「黄色になった!」と喜んで教えてくれました😁むらさき色には、ならなかったです😅

そしてすみれ組では、家に咲いていた朝顔を持ってきて試してみたり、幼稚園にもあるポーチュラカを持ってきてくれたりして、楽しんでいましたよ😄 色水を作って、それを持って保育室のおままごとでジュースにして楽しんでいる子もいました🎵

f:id:shigakkan-u-k:20210915172530j:image

ひまわり組さんは、クラスの目の前で色水遊びをしている子たちに影響されて「やりた〜い!」ときてくれる子が増えてきました😄

 

色水遊びの様子、連絡帳にもお知らせくださり嬉しいです。家庭でどんな様子か、また聞かせていただけたら嬉しいです😊

まだまだ続きますよ〜🎶

 

記事:由田