年中 どんな色になるかなぁ?🧐

自由遊びで盛り上がっている色水遊びですが、今回クラス全員でやってみようと思い、みんなで色水を作りましたよ😁✨

3クラスそれぞれの日を設けて行いました🌸🌺

 

三角地には、色々な花が咲いていて、どの花でやると色が出るかも分かってきた子もいますが、坂道やキッズランドの花は紹介してないのでそれも知らせながら、みんなで一緒に花探しから始めました☺️


f:id:shigakkan-u-k:20230422174417j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230422174420j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230422174422j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424223604j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424223606j:image

ツツジモッコウバラ、椿、ハルジオン、タンポポツルニチニチソウなど、キッズランドまでの坂道にたくさん花が咲いていました!なるべく落ちている花や枯れた花から取ろうねと話をし、みんなでつみましたよ❣️自分が好きな花を選びました。ピンクや紫の花だけにする子、色々な花をたくさん摘む子も😊

「いっぱいとれた!」と嬉しそう😁


f:id:shigakkan-u-k:20230422174458j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230422174501j:image

 

「どんな色になるかなぁ?」「黄色になるかな」などと言い、ルンルンな子どもたち😆

 

たくさん花を摘んだ子は、すり鉢の中は花で山盛りに😄性格出ますよね。笑 「色がでない〜」と言いながらも頑張ってゴリゴリしていました。

「色んな色混ぜたら何色?」
「茶色になるかもよ」

「ちょっと色変わった?」
「ぼくまだ、、、」
「ちょっと色になってきたかも」
「全部だからわかんない 」→色々な種類の花を入れたからということです。笑


f:id:shigakkan-u-k:20230422174610j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230422174613j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230422174615j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230422174618j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424224533j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424224536j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424224538j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230426165716j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230426165723j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230426165720j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230426165726j:image

どんな色になるかを予想したり、友だちに聞いてみたり、「(色が)一緒だね〜」などみんなでワイワイ話をしながら、色水になる過程を楽しんでいました♪☺️


f:id:shigakkan-u-k:20230424224559j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424224602j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230424224556j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230426165753j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230426165757j:image

 

この日をキッカケに、次の日にさっそく自由遊びで色水を作り始めた子や、他の花で試してみたいと作る子もいましたよ❣️

 

またやろうねぇ♪🌸

 

記事:ひろみ