2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年少 しゃぼん玉フゥ〜🫧

梅雨に入りなかなかいいお天気にはなりませんが、晴れ間を見つけてしゃぼん玉で遊びました 「今日はしゃぼん玉で遊ぼう!」と伝えると「やったー」と嬉しそうな声が響きました 大きなしゃぼん玉を作ったり小さいしゃぼん玉をたくさん飛ばしたりしていました♪…

年中 かんすけに会えた〜😳😳

今日の午後、リズム室に集まって、みんなで合宿の歌を歌っていました♫ 何度も練習するうちにだんだんと上手になってきたみんな✨楽しく元気に歌を歌っていると、、 え〜〜‼️‼️か、かんすけ⁉️ 本物⁉️ あれ⁇ 少しあやね先生に似てるけど、、いやいや本物です。 …

満3 雨が、、、なら遊びにいこう!

今日は水遊びの予定でした。少し早めに準備に取り掛かろうとトイレを済ませ、スモック脱ぎ、、、と思ったら あっ‼️雨が、、、 子どもたちをテラスに呼び、雨を確かめてもらいました。だから水遊びは中止だと、なんとか納得してもらい、その時空いていたリズ…

年長 入国審査🇬🇧🇧🇷🇨🇳 海外へ出発しました✈️

年長の英語活動はスケールが広い✈️今日はパスポートとキャリーケースを持って海外へ行ってきましたよ✈️ 目的は『Business』『sightseeing』『study』 滞在日数も『one』から『ten』まで、入国審査の人に聞かれたら自分で伝えます 長い行列に並びながら「勉強…

年少 待ちに待ったプールだ!🏊

待ちに待ったプール小さい組は久しぶりのプールです。 前日までお天気を心配していましたが、そんな心配をよそに太陽☀️もしっかり見えていて、「早く入りたい!」と思ってしまうほどの良い天気となりました‼️ 水着に着替えるのは一苦労でも水で遊びたいとい…

満3 プール、楽しかったねー。ねー😊

今日は、年少、年中、年長さんと同じ大きいプールに入りました 足を洗い、消毒をしていざ❗️ ペットボトルぞうさんと一緒に。 ペットボトルキャップのきんぎょさんも一緒に。 のびのーび遊びました お友だちに水をかけられて「いやー」と言いつつも遊びたいの…

年中 二ツ池のお散歩♬.*゚

今日は、曇り空☁️でしたね。でも、子どもたちは元気いっぱい!みんなで二つ池にお散歩にいきました! 「かんすけに会えちゃうかも!」とワクワクしながら出発した子どもたち☺️ さっそく歩き出してすぐに、「かんすけー!でてこーい!」と呼ぶみんなでも「こ…

年少 ミニトマト🍅が出来たよ❣️

小さかったミニトマトの苗がぐんぐん大きくなり、黄色の花をが咲き、緑色の実がついてから待ち望むこと数日。ついに赤くなりました✨ お当番さんや先生たちで収穫 全員分はないので、昨日半分に切って食べました❣️ 「美味しい」「ちょっと酸っぱい」「もっと…

全体・満3 ちょっと足をのばしたら!

今日はぺんぎん組のみんなと1日を過ごしました さて、幼稚園は大学の大府キャンパス内にあり、子どもたちは体育館で運動遊びをしたり、運動会では第一アリーナを使用します。 今日は第一体育館でウクライナの選手がバスケットボールをしていましたよ楽しそう…

年少 七夕飾り🎋 出来上がり👍💓

7月7日は七夕ですね(*^^*)子どもたちに七夕にまつわるお話をしました 笹飾りは「見たことない〜」と言う子もいたのでイメージをふくらませつつ、いろいろな飾りを作りましたよ。 まずは織姫と彦星。男の子は彦星を、女の子は織姫を作りました顔はクレパスで…

年長 五色のた〜んざく〜🎵

先日は保育参観にお越し頂き、ありがとうございました!朝のダンスや朝の会の歌は、いつも通りのパワフル元気でした〜 調べてきたことを発表したり、電子黒板を見ながら友だちの意見を聞いたり、皆で話し合う際は、普段よりもなんだか静かだな〜と感じました…

年中 七夕かざり🎋✨完成❣️

もうすぐ7月7日。七夕⭐️彡がやってきますね。 子どもたちの飾りが完成しました♡学生さんの力をお借りし、飾ってもらえましたよありがとうございます‍♀️ 年中さんは飾りを3つ作りました✂️✨ 織姫&彦星、輪つなぎ、ナスときゅうりの塗り絵です。年少の頃より、…

満3 美味しい〰︎楽しい〰︎🥰

先週から「そろそろかなー」とのぞいていた梅ジュースと「赤くなったらねー」と言っていたミニトマトを食べちゃいましたあ‼️ 朝みんなが揃うと、チャイムの前にレッツゴー あっ!お花に水もあげました。すこーしずつ大きくなっています。 部屋に持って帰り、…

全体 笑顔いっぱい交流会

至学館大学にウクライナ女子レスリングチームの皆さんが合宿をし練習をしていることは先日のお手紙で、保護者の方にもお知らせをさせていただきました。 昨日は園長先生が子どもたちに、ウクライナ国旗のこと、戦争のこと、レスリングチームについてお話をし…

全体 年少組初めての保育参観

年少組の保育参観がありました。 今日は朝から雨がシトシト降り、空もどんよりしていますが、子どもたちの表情は晴れ晴れしています。 やっと僕たちの出番!と思っていたかな? もちろん園生活にも慣れてきている証拠でもあります。朝から笑顔が溢れていまし…

満3 ♪おでかけ おでかけ〰︎♪

参観日期間、ぺんぎん組は2階の「すくすく」の部屋で午前中は過ごしました。外靴を持ったり、カバンを背負ったり3日間おでかけ気分でした。 明日はもっと楽しいことがありますよー💕 金メダルTシャツをお忘れなく🤗 記事 ふくた

全体 年中保育参観

今日は年中組の保育参観がありました。 お家の方が来てくれるのを楽しみにしていた子どもたち。朝から何人もの子が「今日ママ来るよ」ととっても嬉しそうな表情で教えてくれました。 まず、各クラスでは歌を歌ったり、朝の会を行いました。 もも組とすみれ組…

年中 楽しい!気持ちいい!水遊び❣️

30度を超える日も増えてきましたね こまめに水分補給をしながらも、子どもたちは毎日元気いっぱい遊んでいます❣️ 幼稚園ではプール活動が始まり、小さい組さん大きい組さんがプールに入っているのを見て、中くらい組さんは羨ましそうに見ておりました 前回あ…

全体 年長保育参観

今日は年長組の保護者参観日でした。 チャイムと同時に中庭に飛び出してきた年長組‼︎その手にはキラキラのポンポン✨を持っていました。 今日も情熱ダンス(私はこのダンスがお気に入りで勝手に情熱ダンスとよんでいます。)を披露しました。自信に満ち溢れた…

年長 ビバ!プール開き!!

竹馬を作る会、竹馬を見せる会、遠足、いちご狩り、かき氷!! 楽しみな日は全部晴れ☀️☀️☀️ そして今日はプール開き! もちろん天気は晴れ☀️ さらに今日は30℃!! もうプールに入るより他にないと言うくらいのプール日和です☀️ 子どもたちは朝から楽しみにし…

年中 プレゼント作ったよ💐

お家の人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました いつもパパやおじいちゃんはなにをしてくれる?とみんなに聞くと「おしごとがんばってくれる」「いっしょにあそんでくれる」「かたぐるましてくれる」「お料理作ってくれる!」など教えてくれました♡ …

年少 わぁ〜い❤️プール気持ちいい〜💦

今週水曜日に水遊びをし、今日はお楽しみのプール開きです 水曜日に、学生さんがプールとテントを設置してくれました!感謝です❗️ 昨日から子どもたちは楽しみにしていて「明日はプールだね」「水着持ってくるね」と話す姿があり、今日も朝からワクワク☺️✨ …

満3 どろんこ🎶やっぱりたのしー🤗

昨日と違い、青空が見える蒸し暑い日になりました。登園して来た子が「どろんこやる?」とやりたい顔満々にして言って来ました はい!やりましょう! 裸足になり、タライから水をくむと、即足元にジャー 今日も楽しかった もう砂場遊びなんてできないかもし…

全体 6月生まれさん お誕生日おめでとう🎂

今日は6月生まれさんの誕生会。 先日、お誕生日の子だけがリズム室に集まって練習をしました。発表する内容を聞いて、それぞれになんて言おうかな?と考えていましたよ。 大きい組さんはおうちの方に赤ちゃんの頃の話を聞いて発表です。自分が赤ちゃんだった…

全体 実習生さん頑張りました😊

年長のすずらん組、年中のひまわり組、すみれ組、年少のうさぎ組、くま組に教育実習生さんがきていました。 これまで、観察実習や部分実習を終えて、先週から今週にかけて、交代で各クラスで研究保育を行いましたよ 実習生さんたちの緊張をよそに、子どもた…

年少 水遊びだ!わぁ〜い⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

今日は年少さん初めての水遊び✨事前に持ってきていたサンダルやご協力いただいたシャワーバケツ。「先生見て!パパが作ってくれた♥️」「いつ使うの?」「ママが絵かいた」「かわいい?」などなど話しながら水遊びを楽しみにしていました。 また、ペットボト…

満3 どろんこー楽しいね💕

梅雨今の時期、お天気次第の遊びになっています。そして今日は「お水」でしょとどろんこ遊びをしましたよ。 裸足になって、帽子を被り、いざしゅっぱーつ‼️ だれも裸足を嫌がらず、さっさとおもちゃを取りに行きました。その間にタライに水を入れておきまし…

年長 梅雨の時期のお楽しみ

雨の日は年長廊下に工作コーナーをオープンしていますたくさんの廃材を持たせて頂きありがとうございます 面白い素材のものもあり、子どもたちの興味を誘っています 年長では、こいのぼりづくりやお神輿づくり、お店屋さんごっこなどなど。イメージを膨らま…

年中 なすが食べごろ🍆

先週から今週にかけて、なすが大豊作!5本もとれました✌️お当番さんが、収穫してくれましたよ! なすは苦手と言う子が多いと思いますが、それでも「何が食べたい?」と聞くと「麻婆茄子」「お肉と一緒に」「味噌汁」と言う声をいただいたので、お味噌汁を作…

年長 山銀さんのいちごは甘くておいしぃ〜🍓

今年度も山銀さんのご厚意でいちご狩りをさせていただくことになりました ありがとうございます✨✨✨大きい組さん幸せだね 昨夜は雨が降っており、お天気の心配もありましたが、バスで出発する頃には太陽が出て良いお天気!!てるてる坊主の効果が先日の遠足か…