2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 みんなで劇作り❣️

劇の会に向けて12月から少しずつ取り組んできた劇作り(•ᴗ•) 12月の時は、絵本を何度も読み、お話の内容を伝え、登場人物の気持ちを子どもたちと一緒に考えたり、場面での気持ちの変化も考えたりしながら進めてきました😊 1月に入ると、役の気持ちを考えてセリ…

年少 くま組🐻劇の会に向けて

くま組は、 「ぴょんぴょんぱんのかばんです」のお話に取り組んでいます。あらすじ うさぎはかばん作りが上手かばんにしっぽのようなポンポンをつけると「ぴょん❗️」と跳んでみたくなり「ぴょんぴょんぱんのかばん」 と名前を付けました。 うさぎは、ぴょんぴ…

年少 ぞう組🐘劇の会に向けて

ぞう組 は、「ノンタンのたんじょうび」のお話に取り組んでいます。あらすじ ノンタンの仲間たち (ぶた・うさぎ・たぬき ・ くま) が内緒でノンタンの誕生日会をくまさんの家で準備をしています。 ノンタンが 「何してるの?」 と聞いても仲間たちは「ないしょ…

年少 うさぎ組🐰劇の会に向けて

うさぎ組 は、「あーそーぼ」のお話に取り組んでいます。あらすじ 子どもが豚のぶたこちゃんの家に 「あーそーぼ」と誘いに行くと、「あーとーで」と言われました。ぶたこちゃんはちょうどご飯の時間でした。でも「いいないいな」 と一緒にご飯を食べました…

年中 みんなで劇を楽しむぞ!

記録的な大寒波が来ましたね。肌を刺す寒さでしたが、子どもたちはやっぱり元気! メダカの水が凍ったことや、バケツの水が凍っていることに気が付き、楽しそうに盛り上がっていました☃ さて。今週の3日間、いつも賑やか元気印のひまわり組が学級閉鎖という…

年長 馬になって踊っています🐴

今週は、大寒波がやってきて寒かったですね そんな冬の寒さが厳しい中❄️年長さんは、荒馬踊りの練習をしています。1人ひとつの馬をつけて、踊ります 荒馬とは、青森県今別町から伝わった踊りです。 名前のとおり、馬が荒々しく激しく踊る様子を表現した事か…

年長 節分👹準備万端🔥

2月3日は、『節分の日』です。 節分は、「“みんなが健康で幸せに過ごせますように”という意味をこめて、悪いものを追い出す日です」と子どもたちに話をしました。 「”鬼は外、福はうち“と言いながら豆まきをするよ」と言うと「前の大きい組が来た!」としっ…

満3 おべんとう おべんとう 美味しいな

今日は昨日に引き続き『おべんとうバス』の劇ごっこをして遊びました(*^^*) みんなでおにぎりやおかずになってバスに乗っていくお話です。 これまでに絵本やペープサートでお話を伝えてきました(*ˊ˘ˋ*) そして、今日は本物のお弁当日。朝から「デザートある…

年長 1月生まれの誕生会🍰❄︎

3学期が始まり、早2週間が経ちました! 子ども達は劇の会に向けて、毎日楽しみながら練習を頑張っています さて、今日は1月生まれのお友達の誕生会を行いました! 冬休みが明けてから「いつがお誕生日会?」と確認をしたり、「あと何回寝たら誕生会だ!!」…

年中 1月生まれの誕生日会🎉

今週は厳しい寒さになる日があるそうです❄️ 雪が降って積もったりするのかなぁ?☃️ 今年最初の誕生日会がやってきました 1月生まれのお友だちです 大きくなってなりたいものは「プリンセス」「パティシエ」「パトカーの運転手」と色々な夢を教えてくれまし…

年少 1月生まれお誕生日会🎂

今日は1月の誕生日会をしました! 金曜日の帰りに「月曜日は誕生日会だよ」と子どもたちに伝えると「やったー!!」と楽しみにする声がたくさん聞こえました さて、本番。台に立ち、クラス、名前、好きな食べ物を発表しました。 好きな食べ物は 「ぶどう」「…

満3 今日のお楽しみは😊

今日は園長先生がぺんぎん組に来て、手品を見せてくださいました✨「園長先生〜」「おはようございます!」と挨拶をして手品スタート! うさぎさんが出てきたり、ケーキが出てきたり、ボールの色が変わったりとたくさんの不思議がありました 最後は担任もお手…

年少 ぴよぴよさんとの交流会

今週は、年少とぴよぴよさんとの交流会を行いました 子どもたちにぴよぴよさんが小さい組にきて遊ぶことを伝えると、「やったー!」と喜び、ソワソワ、ドキドキしながら待っていました。 「おはようございます!一緒に遊びましょう」と挨拶をした後、各クラ…

満3 ぴよぴよさんが遊びに来たよヾ(●´∇`●)ノ

今週、毎日10時過ぎにぴよぴよさんが遊びに来ました!自由遊びの時間をちょっと長めに取り、一緒に遊びましたよ。一緒に、と言っても関わりはほとんどなく、それぞれが好きなおもちゃで遊んでいました ぴよぴよさんは、はじめてのおもちゃに興味津々。ぺんぎ…

満3 ダンスダンスダンス!

今日はみんなでダンスダンスダンス❗️楽しみにしていた子も多く「先生ー!バナナやる!」と声が掛かりました!私のバナナ姿を楽しみにしている?ようで、さっそくバナナに変身これまで以上に張り切って踊りました 。 笑 そして、今日は新しく『どうぶつたいそ…

満3 たーこ たーこあがれ

今日は、凧を作って外であげてみました。 まずは自分の凧を作り。スーパー袋に干支のうさぎの顔をシールでペタペタ。 シールを貼るのはお得意 なので、あっという間にできました。みんなかわいいうさぎになりました。 さっそく外で走りました。あがったかな…

年少 正月遊び第二弾‼️

今日は正月遊び第ニ弾‼️‼️ビニル凧を作って遊びましたよ 子どもたちに「凧揚げ知ってる〜?」と聞いてみると 「知ってる!」「お正月にやったよ」と言う子や「やったことなーい!」と教えてくれる子がいました たこひもをつけたビニール袋に油性ペンで好きな…

年中 元気にお正月あそび🪁

3学期がスタートし、子どもたちは元気いっぱいに登園してきてくれました!とても嬉しく思います 今週はお正月の遊びをたくさんしましたよ! まずは、カルタ! 「おばあちゃんのお家でやった!」「すくすくでやったことあるよ」という子もいました グループ…

満3 クルクルこまの出来上がり〜😊

今日は牛乳パックの底を利用したコマを作りました!作るといっても子どもたちは、シールを貼るだけでもそれが楽しいんですよね「(シール)おかわり〜!」の声があちこちから聞こえ、先生たちが配り回りました 指先で、ツマミを持ってクルクル〜今日持ち帰りま…

年少 正月遊び第一弾‼️

冬休みはいかがお過ごしでしたか? 子どもたちから「おもち食べた❗️こうなってービヨーンってなった(ジェスチャー付きでした)」「じいじんちに行った❗️」「みんなで公園行った❗️」「観覧車のった❗️」などとお休み中の話を聞きました。その子どもたちの表情…

年長 かるた作りに挑戦✌️

3学期が始まりました!休み明け、元気に登園してくれた子が多く「おばあちゃんち行ったよ」「ソリで遊んだよ」「サンタさんきたよ」など、楽しかった思い出も聞くことができました さて。昨日は、お正月遊びのひとつである「かるた作り」をしました!ちなみ…

満3ポカポカおひさま☺️🔆いい天気❣️

提出していただいた「ふゆやすみ」楽しく読ませていただいております サンタさんにプレゼントをもらったり、ソリ遊び、タコあげなどなど冬休みを楽しく過ごされたようですね!大掃除のお手伝いをした子もいたようですまた、生活リズムを崩すことなく、元気に…

全体 3学期が始まるよ〜😀

あけましておめでとうございます気持ちも新たに、新年のスタートを迎えることができました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 幼稚園には冬休みを楽しく過ごした子どもたちが、元気に登園してきてくれました。「あけましておめでとうございます」「お…

年長 新しい年が来ました🐰

ᕱ⑅ᕱ︎♡新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します‍♀️✨ 新しい年がきましたね 今年はうさぎどしです!ピョンピョンと何事も前向きに前進していきましょう❗️ さて。冬休みの中盤ですね。いかがお過ごしでしょうかゆったりとお正月遊びや…

年中 今年もぴょ〜ん!と楽しい幼稚園🐰

新年 あけましておめでとうございます!! うさぎ年になりましたよ!- ̗̀ ̤̥̤̮̤̫ ̖́ みんな、元気に過ごしていますか?おせち料理やおもち、食べたかな? 年賀状は届いたかな〜? 新しい年の目標は何にしよう えみか先生は『整理整頓をきちんとする!』だっ…

年少 2023年も良い年に😊

あけましておめでとうございます✨ 2023年が始まりました‼️ 新しい1年が子どもたちと保護者の皆様にとって、ピョンピョンと飛び跳ねるほど嬉しいことがあるうさぎ年でありますように。 本年もどうぞ宜しくお願いします さて、お正月をどのように過ごしていま…

満3 今年も元気に遊びましょう

新年あけましておめでとうございます 冬休みはいかがお過ごしですか? 先生たちは、お家でまったりしています 令和5年が始まり、ぺんぎん組は残り3ヶ月となりました。子どもたちも先生たちも元気に過ごしていきたいと思います! 子どもたちは自分でできるこ…