年中 みんなで劇を楽しむぞ!

記録的な大寒波が来ましたね。肌を刺す寒さでしたが、子どもたちはやっぱり元気!

メダカの水が凍ったことや、バケツの水が凍っていることに気が付き、楽しそうに盛り上がっていました☃

f:id:shigakkan-u-k:20230127150415j:image  f:id:shigakkan-u-k:20230127150412j:image

さて。今週の3日間、いつも賑やか元気印のひまわり組が学級閉鎖という、なんともびっくりな出来事がありました。南館1階が「とても静かで寂しかった」とえみか先生が言っていました(笑) 私が廊下を通りかかるともも組の子が「(ひまわり組いないから)きよ子先生帰るの~?」と言うので「仕事するんだよ!」と優しく突っ込んでおきました(^^)/ 

 

そして今日、3日間閉鎖だったひまわり組も登園となり、また賑やかさが増しましたよ。「みんな元気ですか?」と話をし、さっそく劇の会に向けての練習も再スタート!

自分の台詞や動きを覚え、その場面の気持ちなども伝えたい!と思う所ですが、焦りは禁物。子どもたちの力を信じて、また1つ1つ丁寧に進めていきます。

 

劇の役やチーム分けなどは月曜日の学年だよりでお伝えする予定ですが、今日はこれまでの練習風景を少し、ブログでお伝えしますね。

 

【もも組】

自由遊びの時間にも、好きなお面をつけて机を並べ『パン屋さんごっこ』が始まりました。「〇〇ぱんくーださい!」と楽しそうにやりとりしていました!


f:id:shigakkan-u-k:20230127172300j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230127172303j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230127172307j:image

 

ひまわり組

どの役もやってみよう!と交代で劇ごっこをした後、お休みの子が多くなり3日間の閉鎖となりましたが、劇ごっこではお話の流れをしっかり理解して『病院ごっこ』を楽しんでいましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20230127172345j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230127172349j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230127172352j:image

 

おうちの人に見てもらうことを楽しみに、もも組はこの調子で。ひまわり組はまた再スタートで。クラスのみんなで力を合わせて頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします~!

子どもたちにパワーを〜🔥

 

記事 杉山