『お爺さんが出てきて、孫はスカート!?』ー劇ごっこー

毎日のニュースでコロナ感染者数の話題になると、10歳未満の子どもの感染が急速に高まっていていることが話題の中心になっていてます。近隣の小学校の学級閉鎖や保育園の閉鎖も増えています。

f:id:shigakkan-u-k:20220131132956j:image

誰が感染してもおかしくない状況ですが感染しないように、感染させないようにしなければいけません。

先日お知らせしたように劇の会も中止にしました。子どもたちも私たちもそして保護者の皆様も残念に思っていると思いますが、感染予防対策の徹底を考え、無事に3学期を終了させるためにもやむを得ない決断でした。

f:id:shigakkan-u-k:20220131133937j:image
それでも、子どもたちは張り切って練習しています。発表会の日の一コマを見るのではなく,劇を通じてどんな会話がされているか気になるところです。

そもそも,我が園では総合的な活動として位置づけ、色んな目標があります。年長、年中,年少と発達段階に応じてねらいも違います。

f:id:shigakkan-u-k:20220131133034j:image
今年度からの満三歳児のペンギン組も劇ごっこを楽しんでいます。

f:id:shigakkan-u-k:20220131133054j:image
f:id:shigakkan-u-k:20220131133100j:image
f:id:shigakkan-u-k:20220131133057j:image
びっくりするほど集中して、そして実に楽しそうに遊んでいます。
毎日が楽しみです!