2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 頑張りを見せる会💪😊

今日は、大きい組が取り組んできたことをぺんぎん組、小さい組、中くらい組に見せる会でした 初めに年長全員で「荒馬踊り」をしました。そして「英語の自己紹介スピーチ」「跳び箱縦5段」「かけあがり」の3つのうちから1つを自分で選択して発表しました。 子…

年少 鬼が逃げたら春が来る🌸

2月3日の節分では、力いっぱい豆をまき、無事に鬼退治をすることができました。「家でもやったよ」「パパとママが順番に鬼をやった」などと、お家での豆まきの様子を教えてくれた子もいました 節分で鬼を追い払ったら、暦の上では春です 3月3日のひなまつりにむ…

満3・年少・年中 大きい組さんかっこいい✨

今日は大きい組さんに今までに頑張ったことを見せてもらいました 最初は全員で迫力のある荒馬を見せてくれました!目の前を颯爽と走る大きい組さんから風を感じました。子どもたちは「怖いぐらいだった」「めっちゃかっこいい! 」「すごい!」と言っていま…

年長 春を感じよう✨

今日は菜の花摘み体験の予定でしたが、蔓延防止期間の延長に伴い、園外保育は中止とさせていただきました。 しかし子どもたちに春が近づいてきていることを知らせたいと思い、菜の花クラブの方にお話をして先生たちで摘み取らせて頂くことにしました。 畑に…

年長 馬うまい🐴

先週、初めて、馬をつけました‼️ とても嬉しそうです 馬をつけたら、「しっぽフリフリ〜」「お馬のお散歩〜」なんて、言ったりして喜んで動かしていました。 体育館では、みんな一生懸命踊っています。 馬をつけていなかった時は、思う存分に動かせた手や足…

満3 保坂先生のかぶ役大人気!

今日はみんなで『劇ごっこを楽しもう!』ということで 「役をかえてやってみよう!」というと、しゅんくんが「かぶ」と言いました。それを聞いて女の子たちも「かぶ」と言いはじめました。笑 かぶ役になりたかったようです! 保坂先生がやっていたかぶ役が大…

年中 2種の団子盛り合わせ🍡レシピ

頑張った会で食べた2種の団子盛り合わせのレシピを紹介したいと思います😊子どもたちから、ブログに載せてね!と催促がありました 笑今回の味付けは黒蜜きなこ、みたらし味です! お団子はお豆腐入りです。子どもたちに伝えると驚いてました😆 <材料>2人前・米粉…

年中 劇の会 みんなみんな頑張ったね

今日で劇weekを終えました。先週は年中同士で見せ合いっこをしましたが、先日は年少さんや年長さんにも劇を見てもらいました。お客さんを前に、またまた張り切る子どもたちでした「ドキドキしたけど上手に出来て嬉しかった」「なんか楽しかった」「またやり…

年少 劇week 見てくれてありがとう♡

今週は劇weekでした! 沢山の友だちや先生たちに頑張って練習した劇を見てもらうことができました 「上手だったね」「面白かった!」「可愛かった」など、たくさんの嬉しい感想をもらいましたよ 演じた後の子どもたちに「見てもらうとどんな気持ち?」と聞く…

✨キラっと光る一瞬を見つける✨

毎日、子どもたちの一生懸命な顔を見ていると、本当に幸せな気持ちになります。子どもたちが劇の題材を自分なりに理解して,演じているのがよくわかります。大きい組さんは大きい組らしく、満三歳児さんもそれらしく、それぞれ楽しさを見つけてキラキラの表…

さくら組 劇頑張った会❗️

まだまだ劇の余韻の最中、頑張った会を行いました。メニューはい〜い匂いの「ゴージャスお好み焼き」です。先生が、調理室で「あとは焼くだけ」にして、ホットプレートなどを保育室まで運んでいくと、、、 道具が並べられ、お面を付けているではないですか …

こすもす組 劇、みんなの成長に泣けた😭

昨日のブログでもお伝えしましたが、子どもたちが取り組んだ練習から本番までの過程から、「これまでよく頑張っていたな」「声が小さかったのに、よく聞こえる声で話せるようになったな」「舞台という少し高い位置から見せようと張り切っていたな」「お手伝…

すずらん組の劇は「ふゆじたくのおみせ」🍂

今日は劇頑張った会をしました 今回の頑張った会も体験画を描きました 子どもたちは真剣に描きつつも、時々嬉しそうにニコニコしていました。劇の楽しかったことを思い出しているのかな?と思いながら子どもたちを見ていました。 子どもたちの絵を見ながら、…

満3 パワーアップしている子どもたち!

今日は保育室にカメラマンさんが撮影に来てくださいました カメラマンさんだけではなく、道子先生や預かり保育でお世話になっている敷田先生、他の学年の先生たちも劇を観に来てくださいました。 道子先生の手には新たなスタンプが✨ 観てもらう前から子ども…

年長 劇頑張ったね〜‼️みんな花丸💮

今日までにリハーサルや本番を終えました。 頑張っている子どもたちの姿を見て、先生たちはこみ上げてくるものがありました。 劇を取り組む中で、道子先生や惠子先生からの助言を聞いて、子どもたちとそのことについて話し合い、台詞を変えたり、動作を考え…

年長 今までの劇の取り組み

今日は、劇の会に向けたこれまでの取り組みについてお伝えします。 まず、お話に出てくる役を交代で何回も経験しました。そして、劇の配役を決めるため、やりたい役の第3希望まで聞いて担任が決定しました。 その後、自分のお面作り。色塗りをしましたよ 自…

満3 道子先生花丸ほしい❣️

今日はDVDの撮影がありました。 朝から子どもたちのテンションは高くて「ママが頑張ってと言ってた」という子がほとんどでした。 しかし、中にはやりたくないという子もいました。 そこで、自由遊びの時間はいつものようにみんなで楽しく遊びました。 そして…

満3 劇ごっこは子どもたちと一緒に

おおきなかぶの劇ごっこをしていく中でのお話。はじまりはじまり これまでも子ども達の言葉を聞いて、それを劇ごっこの台詞に加えてきました。 例えば、初めて『おおきなかぶ』の絵本の読み聞かせをした時に表紙を見せると「お爺さん」「いぬ」と子ども達が…

満3 みんないないとかぶ抜けない❣

先週の月曜日も、火曜日もクラスには半数の子どもたちしかいませんでした 保護者の皆様にはメールでお知らせしましたが、お迎えのご協力等ありがとうございました。 さて、火曜日に担任は子ども達に「今日はお休みの子が多いから大きなかぶの劇ごっこはお休…

年中 芽キャベツがで~きた😄

アブラムシと戦っていた芽キャベツですが、昨日みんなで無事収穫出来ました(*^^*)✌️ まずは各クラスのお当番さんの代表の子に抜いてもらおうとしたのですが、、、思っていた以上に根を張っていて、なかなか抜けず「抜けないー」ということで先生たちも手伝っ…

年中 劇づくり、頑張ってます!

劇の会リハーサル(DVD撮影)を終えることができました。どのクラスも、よく頑張っていたと思います。子どもたちに感想を聞くと「楽しかった!」「ドキドキした!」と言っていました。緊張したけど、頑張ってやれたという達成感を味わえたと思います。 劇の…

年少 くま組「ノンタン こちょこちょこちょ」

先日の学年だよりで、劇の様子をご紹介しました!子どもたちはご家庭で劇の話をしていますか?(^o^) くま組の子どもたちは「今日ノンタンやるでしょ?」「早くやりたい!」とやる気いっぱいです!!!おうちの人にも「かっこいいところを届けよう!」と張り切って…

年少 ぞう組「3びきのこぶたやりたぁい」

先日の学年だよりでもお知らせしましたが、ぞう組で絶賛盛り上がり中の「3びきのこぶた」の劇ごっこ毎日楽しみながら演じています♪ 劇を作り上げるまでにいろいろな形で「3びきのこぶた」を楽しんできましたので紹介しますね! •手遊び 子どもたちはとてもお…

年少 うさぎ組 「も〜いぃかぁ~い!」

先日の学年だよりでもお知らせした通り、うさぎ組は『劇の会』に向けて『パオちゃんのかくれんぼ』のお話に取り組んでいます 初めに、クラス皆でかくれんぼをしました 最初は担任が鬼になり、1.2.3...と数えると、キッズランドの森へ続く坂道を、嬉しそうに…

年長 節分だ!👹鬼になったぞー!

今日は、節分。 節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です 「鬼は外、福はうち」(悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むため)と言って、豆まきをしますよ 大きい組は自分で作った鬼の…

年少年中 鬼👹が来たぁ〜‼️

今日は、節分。豆まきの日ですね。幼稚園にも鬼がやってくる日です!! 年少さんは、朝から「今日鬼が来る日!?」とちょっぴり不安そう年中さんは「今日鬼が来るんだよねぇ〜!」と嬉しそう。(笑) 朝のバスの中でも、「鬼は大きい組なの⁉️」「違うよ!」…

満3 まほ先生はラスボス!

朝の会で子ども達は『鬼は外~♪ 福は内~♪ ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音~♪』と上機嫌で歌を歌っていました。しかし楽しい時間も束の間。 「今日は節分と言ってね。鬼が幼稚園に来るんだよ〜」と、低めの声でいいました 担任の予想では、この時点で『鬼…

満3 さぁ!勝負だ!!子ども達ⅤS担任

普段の保育に『おおきなかぶ』の遊びを取り入れています。 それは『子ども達ⅤSおおきなかぶに変身した担任』の引っ張りっこです‼️ 担任が子ども達の前に「でで~ん!」と立ち現れました。 「大きなずっしりと重~いかぶが畑にできましたよ。さぁ!みんなでかぶ…

年少 2月生まれのお誕生会

数日前に1月生まれのお友だちの誕生会を行ったところですが、もう2月生まれのお友だちの誕生会がやってきました 楽しいことがこんなにすぐにやってきて嬉しいですね 2月生まれのお友だちです 今月の出し物はエプロンシアターでした うさぎ組は「赤ずきんちゃ…

年中 2月生まれのお誕生会🎉

今日は2月生まれの誕生日会です❣️1月生まれの子と誕生会が近かったからか「また誕生会だやったー!」「今度は2月生まれの子だね!」と2月のお誕生会も楽しみにしてました❤️ 大きくなってなりたいものを発表すると「大きくなってなりたいものは昆虫博士です!…