年中 劇づくり、頑張ってます!

劇の会リハーサル(DVD撮影)を終えることができました。どのクラスも、よく頑張っていたと思います。子どもたちに感想を聞くと「楽しかった!」「ドキドキした!」と言っていました。緊張したけど、頑張ってやれたという達成感を味わえたと思います。

劇の練習は先週の1週間でさらに声も大きくなり、体での表現も上手になってきましたよ。週の途中で本番用の衣装も登場し、やる気アップ(ฅ`・ω・´)ฅ お互いの衣装を見合って「いいねー😊」「似合ってるよ♥️」と褒め合っている姿もあり、微笑ましかったです💕  

セリフを忘れてしまった子や、お休み明けの子にそっとセリフを教えてあげる姿も見られました。また、反対チームで見ている子たちの目も真剣になってきました。自分が演じていない時もしっかりと見たり、応援する気持ちを持ってクラスのみんなで劇をつくるんだということを伝えてきました。

登場人物の気持ちについても、年中なりに考えてきました。この時どんな気持ちなのかな?これはどんな意味?どうやって言うといい?どんな動きがいいと思う?などと聞くと、ちゃんと考えて答えてくれる子どもたちです。友だちの意見を聞いて、なるほど、そうかと思ったり、いやいやこうじゃない?と考えたり。話をすることで少しづつ理解を深めていきました。各クラスの通信でお知らせしたように、担任がそれぞれの物語を通して“こうなってほしいなぁ”という思いを子どもたちに伝えています。劇づくりの過程では、そのことについても話をしながら進めてきました。少しずつ担任の思いが届いていると信じています。

 

さて、今日は年中組で劇の見せ合いっこをしました。他のクラスの友だちが頑張っている姿を応援したり、「声が大きくて上手ー!」と褒めたりする姿がありました。劇をしている子たちも、いつも以上にはりきる姿もあり、見せることが自信につながっていくのだと思いました😊✨

 

 

もも組『グリーンマントのピーマンマン』🫑


f:id:shigakkan-u-k:20220203221211j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203221214j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203221208j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203221252j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203221249j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203221247j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203221338j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203221335j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220203221332j:image


ひまわり組『ともだちほしいなおおかみくん』🐺


f:id:shigakkan-u-k:20220204155536j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155539j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155534j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155730j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155736j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155733j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155800j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155628j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155631j:image

 

すみれ組『家出だ ブヒブヒ』🐷


f:id:shigakkan-u-k:20220204155847j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155849j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155852j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155928j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155931j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155924j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155958j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204160001j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220204155956j:image

 

来週は劇ウィークです!(写真撮影)年少さんや年長さんにお客さんになってもらい、見てもらう日でもあります。さらにはりきって演じてくれることでしょう😁✨

楽しくやろうね!!