今日は劇頑張った会をしました😊
今回の頑張った会も体験画を描きました🖍
子どもたちは真剣に描きつつも、時々嬉しそうにニコニコしていました。
劇の楽しかったことを思い出しているのかな?と思いながら子どもたちを見ていました。
子どもたちの絵を見ながら、私ならどの場面の絵を描くかな〜…とも考えていました。
あの場面はみんなで話し合って作り上げたなぁ!
ヤマネ君が運ぶどんぐりやふゆじたくのおみせの文字をみんなで作ったなぁ!
など、これまでのことを思い出しました😀
すずらん組の子どもたちみんなで作った劇なので、全部好きなのですが、もし今描くなら、最後のプレゼントを渡す場面が好きなので、その場面を描きたいなと思いました☺️
代表の子が前に立ち、描いた絵を皆に見せました。
どの子の絵も顔が笑っていたり、一緒に舞台に立った友だちを描いていたりしました。
みんなとても上手でした。
見せ合いっこをしてから、劇で頑張ったことを認め合い『ゴージャスお好み焼き』を食べました。
子どもたちに劇のことを聞くと、ひなちゃんが「よく頑張ったなぁ〜と思う」と言ったので「どういうところが?」と聞くと「道子先生に声が大きいって言ってもらったもん。だから頑張ったと思う」と教えてくれました。
いい感想だな☺️と思いました。褒められて嬉しいことはもちろんのこと、自分で自分は頑張ったと思えるところが素敵だと思いました✨
劇を見ている姿や友だちを褒める姿、セリフを教える姿などたくさんの姿を見て、子どもたちの成長を感じました。
記事:寺岡