2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全体 大きい組さんありがとう❗️大好きだよ💕

もうすぐ3月。大きい組さんとお別れの日がだんだん近づいてきています 先日、招待状を渡し「かっこいいところをまた見せてください」「給食を一緒に食べましょう」と伝えました。 大きい組は「え〜、さっき違うクラスにも誘われちゃったよ〜」と、言いつつも…

年長 🎶桜の花が咲いたら〜🎵

木曜日のお別れ会にむけて、自分のかっこいい姿を見てもらおうと、跳び箱やピアニカ・こまなど、得意なものに磨きをかけるため、練習しています。また、歌や伝えたい言葉なども練習していますよ。歌の歌詞に桜の花が咲いたら〜僕らは小学生〜という歌詞があ…

年少 身体を動かして楽しもう!

今日は室内で身体を動かしてみました 少し高いところに登ってそこからジャンプ‼️ 丸の中をピョンピョンピョン‼️ コロコロ転がって〜 トンネルぐぐるよー そして、最後には、とんだりくぐったり〜 最初は一回ずつ経験して、その後はサーキット遊びとして何度…

満3 お花見しながらお弁当🌸

今日は天気もよくキッズランド日和。 しかし!! 大学入試のため、遊べないことがわかり でも、昨日見た河津桜を作ることにしました。予定はかなり変更です いつもは、シールや両面テープですが、初めて「のり」を使ってみました。桜は3枚トレイから選びます…

満3・年中 二つ池へ出発!🌸

河津桜が咲いたとのことで、二つ池公園へ散歩に行きました〜(予定変更です) 二つ池へ行くことを伝えると「やったー!!」とみんな大喜びぺんぎんさんとも一緒に行くことを伝えると「手を繋いであげなくちゃ」「迷子になっちゃう」と大張り切りの年中さん✨ …

満3 体操クラブのお試し🤗

「クラブ?」という子もいる中、体操クラブのお試しがおこなわれました♪ 初めての場所、初めてのクラブの先生、初めての活動で子どもたちはワクワクの???の雰囲気で連れて行かれました 初対面では、さすがに緊張した様子 活動内容は、足場の感触が色々な…

年少 春の訪れ🌸-河津桜-

幼稚園の隣りの二つ池公園。 横を通ってみたら、なんと、河津桜がずいぶん咲いているではありませんか 今年は、例年より見頃が早いような? こりゃ行くっきゃない‼️今日の活動予定を変更して、早速、二つ池へレッツゴー‼️‼️ 風はありましたが、とてもお天気…

全体 楽しい学びの教室

令和6年度から保育後のクラブ活動として、新たにIT技術の使い方を知り仕組みや背景を考え気づきが得られるような、プログラミング(年4回)科学の面白さを知るサイエンス(年5回)を体験できる教室を実施します。 今日は楽しい学びの教室のお試し日となり…

満3 お誕生日会は刺激的😝

ぺんぎん組はお誕生日を迎えてから入園するためお誕生日会がありません。おやつだけ特別にいただいていました 年少組に進級すると毎月クラスの誕生月のお友だちのために参加することになります。 もう少しで、進級。一足先にお誕生日会をのぞいてみましたよ…

全体 2月生まれさんおめでとう🎂

今日は2月生まれの誕生会を行いました! 今週はどんよりとしたお天気☔️が続いていますが「誕生会たのしみ!」と子ども達の顔は晴れ晴れとしています☀️ みんなでリズム室に集まり、誕生会開始です! 2月生まれのお友達が元気に舞台にあがります♬ みんなから手…

全体 今年度のクラブが終了しました😊

1学期に始まったクラブ活動が全て終了しました。どのクラブもコーチとともに楽しく活動することができました。また、クラブの前後のおやつタイムも楽しみの一つでした 来年度もクラスとは違う仲間と活動を楽しんでほしいと思います のびのびクラブ 大学の先…

年中 雛飾りを作りました🎎🌸

3月3日はひな祭り! ということで雛飾りの制作を行いました。 お雛様の写真を見せて、「お雛様って知ってる?」と聞いてみると「知ってる!」「お家に飾ってる✨」と教えてくれました♡ みんなが元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めて飾るという…

年少 お雛様を作ろう🎎

もうすぐ2月も終わり3月になろうとしています! 3月3日はひな祭りです幼稚園でも雛人形を作りましたよ☺️ まずは幼稚園のお内裏様とお雛様を見ました子どもたちから「お家にもかざってるよ」「おねぇちゃんのある」という声が聞こえてきました☺️ 烏帽子は知ら…

年長 化学体験館へしゅっぱ〜つ!

今日は雨予報だったのに! お見事!晴れました☀️あっ晴れ! 日頃の行いがいい年長です バスの中では赤ピグミンはぁ〜火に強いぃ〜と大合唱していたかと思ったら「先生!桜が咲いてるー!!」「この店行った!美味いよな!」「あ!あれ、俺の家!」と、返事が…

年少 まだまだ劇、楽しいよ〜

今週は、雨予報☔そんな中の晴れの日朝から「外でていい〜?」と子どもたちは元気よく外に出ていきました! とっても元気‼️‼️ 劇の会を終え、友だちと関わって楽しむ姿がよく見られるようになりました。おしゃべりもなんだかさかんです✨ 午前中は、お雛飾り製…

満3 あおむし君 舞台に立ってみました🤗

劇ウィークに向けて練習してきた他学年の様子を何度か見せてもらいました。見ながら子どもたちに「みんなもあそこ(舞台上)でやってちたい?」と聞くと「うん!」と返ってきました。こーそり舞台をねらっていたら、今日‼️空いているらしい。 さっそくお面をか…

年長 劇がんばった会👹🦀✨

今日は劇頑張った会を行いました 今回のメニューは劇の題材にちなんで、すずらん組は『鬼まんじゅう』こすもす組は『カニパンホットサンド』です! 鬼まんじゅうは劇中では赤鬼が振る舞っていましたね今回は子ども達が作りますよ〜! さぁ!手を綺麗に洗い、…

年中 劇頑張ったね😊👏

今日は、劇頑張った会を行いました❣️ 子どもたちに、どんなところを頑張ったのかと聞くと「大きな声で頑張った」「歌を頑張った」「元気に出てくるのを頑張った」「大きく見せるのを頑張った」など、自分が頑張ったことを発表することができました✨ 先生たち…

年少 劇頑張ったね!〜クリームシチューでお祝い〜

先週どのクラスも無事に劇の発表を終えることができました 子どもたちが舞台の上で堂々と立っている姿に「大きくなったなぁ〜」と成長した姿を感じました! 連絡帳にて感想くださった方ありがとうございました!感想を読んで子どもたちの成長を共感しあえた…

満3 バナナマフィンをむしゃむしゃ🧁

劇ごっこ参観日後も『はらぺこあおむし』の絵本を読むと、たまごになったり、むしゃむしゃ食べたり、歌ったりと自然に遊び出します 絵本や紙芝居を見ながら動いたり喋ったりしてお話の世界を楽しむのはぺんぎん組さんのいつもの姿それでもお家の方に見てもら…

年長 春ですよ🌺

節分で豆を巻いたら、暦の上では春です 幼稚園の枝垂れ梅が見頃ですよ チューリップの開花が先か、みんなの卒園が先か?と言って12月に植えたチューリップもぐんぐんと芽を伸ばしています 暖かい日に園庭でドッジボールをしていたら、頭にてんとう虫がとまり…

年長 やりきった!最後の劇の会✨

本日無事に劇の会を終えることができました〜 劇終わりにはたくさんの温かい拍手をいただき、ありがとうございました‍♀️ また、連絡帳にて劇の感想もありがとうございます✨温かいお言葉をいただき大変嬉しかったです。 本番の日の子ども達は「お母さんとお父…

年中 劇の会楽しかったね😊

今日で、劇の会が終わりましたね。子どもたちも少しホッとしたのか、午後からは思い切り遊びました☺️ 今年度はたくさんの方に見に来ていただき、嬉しく思っています保護者の方、ありがとうございました✨劇を見ての感想、ご意見などありましたら、連絡帳にて…

年少 舞台の上に立てました❣️

本日、くま組さんも本番を終え、年少3クラス劇の会が無事に終わりました 当日の朝はなんだかちょっぴり興奮気味な子もいました。もちろんいつも通りの子も本番が近づいてくるとやや緊張した様子の子もいて、それぞれに出番を待つ姿がありました。 そして、い…

満3 参観日劇ウィークが終わりました

今週は保育参観から始まりました。初めて保育室での様子を見ていただきましたが、子どもたちもお家の方が来てくれたことが嬉しくて仕方なかったようです。感想を聞くと「嬉しかった」「楽しかった」「緊張した」など感じたことを教えてくれました。友だちと…

年少 明日から劇の会本番だ😊

先週のリハーサルを終えて、少し自信がついたのか、どの子も「もっと上手になりたい!」「早くお家の人に見せたい!」という気持ちが高まっているように思います。 年少は、初めての劇の会です。お家の方を目の前に、そしてたくさんのお客さんを前にして、い…

全体 劇の会がはじまるよぅ〜😊

本日は満3クラスにて保育参観がありました。 いつものように劇ごっこを楽しんだ子どもたちはいつもよりは少し小さめの声になりましたがお家の人にみてもらい嬉しそうでした 劇の途中からお家の方をみて、涙がポロポロ溢れてしまう子もいました。それでも最後…

年少 ぴょんぴょん大縄跳び

今年の冬は比較的過ごしやすいですね(*^^*) 劇の練習も頑張っていますが、外遊びも充実しております 三輪車、砂場、キッズランド、鬼ごっこなどなど外遊びも盛んです。鉄棒やブランコの立ち漕ぎなども出来るようになってきてよく遊んでますよ そして、12月か…

年少 美味しいじゃがいもができますように♥️

リハーサルを終えた子どもたちは、先生たちに褒められ、本番に向けて俄然やる気になり、ますます自信をつけたようです「明日ママ来る?」と見てもらう気満々ですよ さて、今日は中くらい組になったら収穫出来るようにと、年中テラス前の畑にじゃがいもの種芋…

満3 初めての保育参観で青虫ちゃんに変身🐛

園内では劇ムードが高まっています。本日は満3クラスの劇ごっこの様子をオクムラ写真館さんに撮影をしてもらう日でした そもそも 満3クラスは初めての参観日に何を保護者の方にみていただくか? しげ子先生は子どもたちの様子を見ながら考えて『劇ごっこ』に…