2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 最後の遠足🚌💨とお弁当🍱

今日の天気は快晴☀️で、最後の遠足にはぴったりの日!!になりましたね みんなは朝からとーっても楽しみにしていた様子で、ウキウキしていました❗️ 行き先は、大府みどり公園 みんながよく知っている馴染みのある場所を選びましたみんな、たくさん遊びました…

全体 今年度のクラブが終了しました

今年度のクラブ活動が終了しました。 5月から年長ののびのびクラブ、ちびっこレスリング、年中、年長のSFCサッカー、ちびっこ体操が始まりました。 どのクラブもコーチや先生、学生さんと一緒に楽しみながら様々な技術を覚えて活動できるようになりました の…

年長 💌お手紙届きますように📮

ひらがなの文字スタンプが楽しくなってきたので自由遊びで、お手紙交換をしています。文字スタンプで、友だちに手紙を描き、ポストに入れています❣️ みんななかなか上手く文章を作ることができています。「またいっしょにあそぼうね」「だいすきだよ」「サッ…

満3 初めての折り紙 バスができた〜😊

おべんとうバスごっこは昨日で終わりましたが、今日は折り紙でバスを折りました 好きな色を選んで半分こ。 折れたら先生がタイヤをつけて、 窓を貼ったら出来上がり(*ˊ˘ˋ*) さっそく「おべんと〜」「ブッブー」と走らせて遊んでいましたよ その後は、お待ち…

年少 中くらい組になったら楽しみ🥔

さーて、これはなんでしょう?! 答えは、ジャガイモの種イモです‼️ 種イモを切って、腐るのを防ぐための灰をつけて準備をしました 今日はそれを三角地の畑に植えました。「種イモを植えるよ!」と話をすると❓❓な表情。 子どもたちに、「種イモはジャガイモ…

満3 おべんとうバス、今日も発車しました❣️

昨日、今日と中くらい組さんや先生たちが、ぺんぎん組のおべんとうバスごっこを見にきてくれました😊 見てもらう喜び?!を感じ始めたぺんぎん組の子どもたちです😁「上手だった!」と言ってもらえて嬉しそう(*>∀<)ノ)) 今日は最後になるので1番やりたい役を決めて…

満3 おひな様を作ったよ😊

3月3日はひな祭りです。子どもたちに紙芝居や絵本を読んで、そんなお話をした後にひな飾りを作りました まずは着物の模様です。指スタンプをペタペタ☝おひな様、おだいリ様、それぞれ3色の絵の具を好きなように使いましたよ。 翌日はしゃくや扇子、目や口な…

年少 劇 頑張った会⭐️みんなはスーパースター⭐️

今週は、劇weekでした! 劇の会当日は、智代美先生と私はほどよく緊張しつつ楽しみにしていました。そして、未来先生にとっては初めての劇の会のため保育参観日とはまた違う緊張感があったようです。 子どもたちは、お家の方の前で緊張した子、涙する子、照…

満3 おべんとうバスごっこ楽しかったね!

ぺんぎん組さんにとって初めての参観日。劇ごっこなので、練習?というかこれまでの劇ごっこでは、子どもたちからいろいろな言葉があったりしてそれも楽しんできました。 ですが、参観日1日目は、子どもたちから何だか「見せる」「見てもらう」という気持ち…

年中 劇の会もがんばったね!

劇ウィークが今日で終わろうとしています先日は、劇の会に来てくださり、ありがとうございました!子どもたちの頑張りはいかがでしたか? リズム室にお客が入り、その中で演じることは、本当に勇気のいることだったと思います。どの子もしっかり演じきってく…

年長 みんなで力を合わせた😊劇の会❗️

今週始まった劇ウィークも今日で終わりを迎えました❣️劇の会を終えた後はどの子もいい表情でやりきった姿を見せてくれました☺️ 3クラスそれぞれの劇、どの子も役になりきり演じている姿は、さすが年長❗️と思わせてくれました。悲しい言葉、嬉しい言葉など役…

全体 3年ぶりの有観客開催❣️

今週から始まった劇の会&劇ごっこ参観を終えました。 以前のような形とは随分異なる、分散型の行事となりましたが、保護者の方に生で観てもらえることができ嬉しく思っています。 満3クラスは初めての保育参観となりました。 私はリズム室担当のため実際に…

全体 至学館の子どもたちはスーパースター⭐️

リハーサルを終えてピーーーンと張り詰めていた緊張感が少し緩みました いい意味の緩みです どの子もさらに自信を持って演じることができるようになり、表現がパワーアップしています。嬉しいことです✨ 水曜日&木曜日は、本番を前に年中&年長の劇をみせて…

年少&年長 みんないい顔している‼︎

小さい組さんは12月から複数の絵本をもとに、劇ごっこを繰り返し、みんなで台詞を言うことやみんなで同じ動きをすることを楽しんできました。 1月になると他の学年が本格的に劇を取り組む中、小さい組さんは劇の題材を温めていました。 それは子どもたちが飽…

年長&年中 リハーサルを終えて

本日、年長&年中の劇のリハーサルを無事に終えました。 大きい組さんは、12月中旬に先生から劇の題材を教えてもらい、その後は、クラスのみんなで一つひとつの場面や役柄の関係性、難しい言葉の言い回しを調べたり、心情についてのプロジェクト活動を行って…

全体 劇の会・劇ごっこ 気持ちを合わせて

節分の豆まきを終えた直後は、各クラスでは節分の余韻に浸っていました。 しばらくするとリズム室から子どもたちの歌声が聞こえてきました。 のぞいてみると、大きい組が劇の練習を始めていました。さっきまで鬼に変身していたのに…すぐさま劇!気合いが入っ…

全体 鬼に変身した大きい組 現れる‼︎

今年も節分の豆まきの日が来ました‼︎ 附属幼稚園の豆まきといえば、大きい組さんが鬼に変身して中くらい組や小さい組、ぺんぎん組のクラスまでいきます 鬼を作った大きい組さんものすごーく張り切っています。 先生が言う前からやる気でお面を被ってます 大…

満3 おべんとうバスごっこ楽しんでます😊

先週から少しずつ始めたおべんとうバスごっこ。毎日1回、希望の役を聞きながら遊んでいます運転手さん(担任)とのやり取りなので、セリフも自然に出てきます(* 'ᵕ' )☆ それぞれが自分の言いやすい言葉で言う時もあり声が揃わないことも多々あります(時々ア…

満3 牛乳パック、大活躍です!

1月中に集めた牛乳パックのご協力、ありがとうございました(*^^*) 自由遊びで使うままごとのテーブルになりました✨茂子先生が作って下さり、みんな喜んで使っています!テーブルになったり、ジャンプ台?になったりベッドになったり寝かしつけをしている子も…

年長 2月生まれの誕生会🥳👏

今日から2月に入りましたね 今月の誕生月のお友達をお祝いするためにみんなで誕生会を行いお祝いしましたよ♬ 主役である2月生まれの子ども達は、台に登って名前、誕生日、どんな赤ちゃんだったかを発表しました! ・泣き声が小さかった赤ちゃん ・遊びが大好…

年中 2月生まれのお誕生会

毎日とても寒いですが、子どもたちは元気に外で遊んでいますよ 年中で祝う誕生会も今日を含めて残すところ2回になりました! 2月生まれのお友だち 大きくなってなりたいものは「バスの運転手」「おもちゃ屋さん」「ケーキ屋さん」どれも素敵な夢ですね〜 そ…

年少 2月生まれ🎂誕生日おめでとう

今日から2月ですね!ひんやりと寒い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます 今日は2月生まれの誕生日会をしました マイクを持ち、台に立ってクラスと自分の名前と好きな食べ物を発表します。 好きな食べ物は「バナナ」「マグロ」「タイ」…