満3 おべんとうバスごっこ楽しんでます😊

先週から少しずつ始めたおべんとうバスごっこ。毎日1回、希望の役を聞きながら遊んでいます🎵運転手さん(担任)とのやり取りなので、セリフも自然に出てきます(* 'ᵕ' )☆ それぞれが自分の言いやすい言葉で言う時もあり声が揃わないことも多々あります😅(時々アドリブ!?も入ります😁)でも、それは子どもたちがお話の内容がわかっていて、やり取りが出来ているということ。劇ごっこなので、見せるというより自分たちが楽しんでいます😆  

入園してから毎日の生活の流れの中にある、「呼ばれたら返事をする」ということもセリフの中に入れました。まだまだとりあえずみんなについていっているという様子の子もいますが、このセリフ(返事)はバッチリ👍 「〇〇(役名)さ〜ん」と呼ぶと「はーい」と返事をする、これだけで先生たちは「上手〜!」と大拍手を送っています☺️


f:id:shigakkan-u-k:20230202165427j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202165424j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202165430j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202165433j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202165349j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202165352j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202165355j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202165358j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202164252j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202164255j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202164259j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202164321j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202164324j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230202164318j:image

 

お家に帰ってお話をしている子もいるようで、連絡帳で「おべんとうバスの歌、歌ってます」「セリフ言ってます」「〇〇の役をやったと言ってます」「絵本買いました!」などのお話があり、嬉しく読ませてもらっています😊

 

記事:後藤