全体 3年ぶりの有観客開催❣️

今週から始まった劇の会&劇ごっこ参観を終えました。

以前のような形とは随分異なる、分散型の行事となりましたが、保護者の方に生で観てもらえることができ嬉しく思っています。

 

満3クラスは初めての保育参観となりました。

私はリズム室担当のため実際に観に行くことはできませんでした。ゆきこ先生は「子どもたちめっちゃ頑張った!参観日だったのに発表会みたいになったんです😆」といってましたよ😊

年少さんにも顔を出すことができなくてごめんなさい。お休みが多かったクラスもあったようですが、これまでの成果を出したくれたというお話を聞いていますよ。


f:id:shigakkan-u-k:20230216155513j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216155522j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216155518j:image

最終日の大きい組さんやる気がみなぎっていました😊


f:id:shigakkan-u-k:20230216154633j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216154629j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216154731j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216154735j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216154808j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216154800j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216154803j:image

 

リズム室といえば、舞台側から客席を観ると緊張感も増します。そんな中でも堂々と演じる子どもたちに拍手👏

もちろん、舞台の裏側ではハプニングも起きていました。転んでしまう、お面が壊れる、タイツが破れる、緊張から顔がこわばる等、全て乗り越え子どもたち かっこいいよ😄

至学館魂⤴️

本当によく頑張りました。

劇を終えたばかりのすずらん組さん


f:id:shigakkan-u-k:20230216155031j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216155023j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216155028j:image

さて、どの学年もクラスも目標を持ちねらいに基づいて取り組んできました。

先生たちは、取り組む過程で楽しい事、スムーズに進む事もあれば、難しい事、悩むこと、うまくいかない事もありました。

そんな時に1人で考え込むのではなく、学年間で支えあったり、教職員で声を掛け合って解決していきました。

その姿を間近で見ていた私は、素敵な教職員集団だと思っていました💖

一定期間続いた劇の取り組みを先生たちは子どもたちと試行錯誤しながら励んでいたので、劇への想いは強いと思います。  

 

子どもたちといえば、クラスの友達と共に挑戦し、やり遂げた時の達成感や満足感は大きなものだったと思います。

 

劇の会&劇ごっこ参観にお越し頂いた保護者の皆様、温かい眼差しと拍手をありがとうございました。

多くの保護者の方から、連絡帳の感想をいただきました。先生たちの励みになリました。

ありがとうございました。

 

追伸:本日満3クラスはDVD撮影&写真撮影を終えました😀 バスに乗って😁ご褒美のジュースを飲みました😋


f:id:shigakkan-u-k:20230216153021j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216153030j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216153034j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216153143j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216153148j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216153151j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230216153155j:image

満3クラスは劇ごっこなので、その都度子どもたちがやりたい役をやっているようです。今日は何役をやったのかな ウフフふふ (๑・̑◡・̑๑)

 

記事:鈴木