2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いらっしゃいませ~!手作りお店屋さん

年長児は英語活動でお店屋さんごっこをしました。その際に各クラスで話し合い、何屋さんを作るか考えました。ドーナツパンハンバーガーケーキなどたくさんのごちそうを自分たちで作り、年少・年中さんをお店屋さんに招待しましたよ 今日はお家にあるものでか…

先生クイズ!影でもわかるかな?

お待たせしました!前回の足クイズで予告した影クイズだよ! ちっちゃい組のみんな、冬休み元気に過ごしてるかな?今日はおうちの人と一緒におうち時間で先生クイズに挑戦してね!今回はちょっと難しいよ〜わかるかな⁈ それでは、まず第一問! この先生はだ…

『今日も幸せな1日に・・🌲』

🎄クリスマスにクッキング🎅

こんにちは。 年長は、年中、年少さんを招いての『わくわくクリスマス会』英語の『クリスマスパーティー』学生さん企画の『クリスマス会』と楽しいクリスマス会がたくさんありました⛄ 子どもたちは、家でもツリーを飾ったことやプレゼントを何にするかなど、…

ぐるぐるスティック🌀

2学期は合宿から始まり、さまざまな行事を経験して子どもたちはたくましくなりました。 ご理解ご協力いただきありがとうございました! 冬休みは、お家で過ごすことも多くなるかと思いますが、楽しいことを考えて過ごしてみましょう! では、お家で簡単にで…

ぜひ冬やすみに☆コロコロホットケーキ

先日、年長2学期頑張った会で子どもたちがパクン!と食べた『コロコロクリスマス』の作り方を紹介します! アレンジすることで、コロコロホットケーキにもコロコロハンバーガーにもなりますよ 茂子先生はハンバーガーがよかったようで、作りながらハンバーガ…

みゆきのSmileCooking😊

みなさんこんにちはーー!! 明日からは冬休みですね!クリスマスやお正月を工夫して楽しめるといいですね♪ 今回はおうち時間に親子でクッキングができるように美味しいおやつを紹介します! まだまだ寒さが続きますが、 風邪をひかないように暖かくしてくだ…

2学期終業式の様子

♪終業式の様子♪ 子ども達は、園内放送の園長先生へ向かって元気にお返事をしていました みんなの声は園長先生へ届いたかな。 放送後、各クラスで『あわてんぼうのサンタクロース』をみんなで元気よく歌い、おいしくおやつも食べました。 そして、みんな元気…

終業式も園内放送で行いました

2学期は「Festival期間」に様々な行事がありました。行事を通して、子どもたちは仲間と一緒に活動する楽しさや、保護者の方々の応援で頑張る気持ちを持つことができたと思っています。 そして、早いもので最終日、本日の終業式も『園内放送』で行いました 園…

『素敵なママ!』

くま組のきょうすけくん!今日はママのバス停までのお迎えがほんの少し、遅くなってしまいました。 幼稚園に戻って来たきょうちゃんは、職員室でバス担当のあゆみ先生に、絵を描く紙を貰っていました。絵を描きながらママを待つことにしたのです。 「大きい…

しあわせなひととき

先生たちが仲睦まじく、いい関係で仕事ができるように附属幼稚園の親睦会『むつみ会』という会があります。 忘年会や新年会、職員旅行など(今年はできませんが)楽しめることを企画してくれます。 そんな中で毎月、先生たちのお誕生会の企画があります。 今…

年長 2学期頑張った会!

12月も終わりに近づき、2学期も終わろうとしています。 今日は年長2学期頑張った会!をしました。 2学期何をしたかな?色々なことを頑張ったよね 愛知県民の森での合宿、英語活動のお店やさんごっこ、パスポートとキャリーバックを持ってTravelers、Festival…

年中 2学期も頑張ったね!楽しかったね!

こんにちは✋ 昨日は雪も降り、すっかり冬になりましたね❄ 今日は、2学期頑張った会をしました!! 2学期は行事が盛り沢山でしたね! お家の人と離れて、友だちと一緒に泊まった合宿やかっこいい所を見せたいという気持ちで練習をしたSports day、描いたり作…

附属幼稚園ならではのクリスマス会☆

大学の附属幼稚園として、常日頃から学生との交流も盛んです。 しかしながら今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、学生との交流も少なくなりました。そんな中11月の教育実践発表会で、助言をしてくださった鈴木先生から、子どもたちに楽しんで…

🎶もーいくつ寝るとお正月🎶

今日は寒かったですねぇー!雪でバスが走れるだろうか?子どもたちに危険なことのないようにと先生たちは心配していました。何もなくてホッとしました。 毎年、附属幼稚園では全園児で餅つきをして、実際に餅米からお餅になる様子を見たり、きな粉餅を食べた…

年少 二学期がんばった会&おやつ紹介

小さいぐみさんこんにちはー!!☀もうすっかり冬になりましたね・・・ 寒さが厳しくなってきていますが、体調管理に気を付けて元気にいきましょうっ!! さて!!! / 今日は、年少の子どもたちと二学期頑張った会をしました。 二学期はミニフェスや自由参観…

『年末のご挨拶』

年長さんの代表の子どもたちと学長室にカレンダーを届けに行きました。 「今年も一年頑張りました!」そしたら、学長室の皆さんに拍手を頂きました。「新しい年もよろしくお願いします!」とご挨拶ができました。 学長室に行くまでの間もサンタさんにお願い…

🎄年中組・年少組クリスマスパーティー🎄

縦割りの合同ですが、分散で。しかも広い会場でクリスマスパーティーをしました 手作りの帽子をかぶるだけでもう、パーティー気分です ゲームをしたりダンスをしたり、とっても楽しそうな子どもたち。 今年は楽しそうな様子を奥村写真館さんに撮影していただ…

作っちゃおう!遊んじゃおう!Part6!~おうち時間~

前回、紹介した新聞紙とトイレットペーパーの芯で作るロケット、作ってくれたかな❓ 今日はうさぎのわなげを紹介するよ(⌒∇⌒) ティッシュの箱で作るうさわなげ 材料:ティッシュの空箱、色画用紙、クレパスまたはペン 道具:のり、はさみ 作り方: ①ティッシュ…

クルクル〜!旋回ひこうき︎✈︎

折り紙で遊ぶ時に盛り上がる「紙飛行機」✈️✨ 今回は、、、 そんな飛行機がクルクルクルクル回る、旋回飛行機遊びを紹介したいと思います 用意するものは、、、 ・針金 ・画用紙 ・クレパス ・セロハンテープ ・はさみ では、早速作ってみよう〜⭐️⭐️⭐️ ①手で…

葉っぱで遊ぼう

年長児はノコギリや金槌を使って『道具箱』を作りました。キッズランドで見つけた葉に絵の具をつけて、その道具箱にコナラやもみじ、イチョウの葉などをスタンピングしました 幼稚園の事務室前にもイチョウの葉が綺麗な黄色に色づいていますよ。 今日はイチ…

何の葉っぱかわかるかな?

年長児は、年長合宿でたくさんの植物を調べました!調べた植物をあいち県民の森で、実際に見てくることもできました☆ 幼稚園や身近な所で見つけられるものもあり、 「あれスギじゃない?」「マツだ!」「モミジ見つけたよ」と教えてくれます。 知っていると…

大きい組さんが考えた!わくわくクリスマス会

先日、小さい組さんと中くらい組さんの元に、大きい組さんから『わくわくクリスマス会』の招待状が届きました。その日から どの子も心待ちにしていたようです。 わくわく クリスマス会とは?? 大きい組さんが各クラスで、小さい組さん、中くらい組さんを楽…

紙トンボを作ってみよう!

こんにちは✋ 朝晩の冷え込みが厳しさを増してまいりました。皆さん体調はいかがでしょうか。 お家時間を楽しんでいただけたらと思い『紙トンボ』作りを紹介します。 その前に竹トンボは、知っていますか? 昔ながらの工作おもちゃとして、世代を超えて楽しめ…

さとしくん、一緒に行こう!

さとしくんはゆりか先生のお手伝いで、あんな先生に届け物をしてくれました。ちゃんと渡せましたし、上手にお手伝いが完了しました。 そしたらお当番できてくれたすずちゃんとかのちゃんがなんだかこちらを見ています。 お手伝いを終えたさとしくんにお部屋…

個人懇談会期間中

今年度は年中組、年長組は家庭訪問を希望制にしたため、面と向かって子どもの話しをする機会は初めての保護者の方もみえたと思います。 今年度は例年通りではない園生活の過ごし方でしたがその中でも行事を通じて集団として大きくなってきた子どもたち、また…