みゆきのSmileCooking😊

みなさんこんにちはーー!!

明日からは冬休みですね!クリスマスやお正月を工夫して楽しめるといいですね♪

 

今回はおうち時間に親子でクッキングができるように美味しいおやつを紹介します!

 

まだまだ寒さが続きますが、

風邪をひかないように暖かくしてくださいね✨

 

  さて / 

冬といえば・・・・・みかんとお餅ですよね💖(ホント⁇)

私は、みかんとお餅どっちも大好きです~~!

f:id:shigakkan-u-k:20201223021806j:image

⚠️私はお餅ではありません🤣

 

今回は、冬にぴったりなお料理を用意しました❕

 

紹介する料理はこちら↓↓↓

「豆乳みかんもち」です🍊

 

凄く簡単ですが、ややが要りますのでご了承ください!笑

 

--材料--

・片栗粉 60g

・砂糖(キビ砂糖でもok) 66g

・豆乳(牛乳でもok) 200ml

・みかん缶 200g

なんと!!材料はこれだけです!!

f:id:shigakkan-u-k:20201214044946j:plain

 

--作り方--

➀最初に、もちを出す場所を作っておきましょう!小さいバットか、お皿にラップを大きめに敷いておきます

f:id:shigakkan-u-k:20201214180926j:plain

 

➁片手鍋に片栗粉と砂糖を入れ、粉同士よく混ぜます

※この後加熱しながら練るので片手鍋の方がおススメです!

f:id:shigakkan-u-k:20201214044940j:plain

 

➂豆乳を加えよく混ぜます

※ここでしっかり溶かしておかないと、だまが二度と消えてくれません…底に溜まりがちなのでよーく混ぜてくださいね!置いておくとまた溜まりますよ(゚Д゚;)

f:id:shigakkan-u-k:20201214044850j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201214044921j:plain

 

➃すぐ中火にかけ、底や鍋淵を擦り取るようによく混ぜます(ゴムベラがおすすめです)

※最初はシャビシャビですが、すぐ固まり始めるので休んではいけません!😊

f:id:shigakkan-u-k:20201214044908j:plain

 

➄だんだんと、底が沸々してきました。焦げないように素早く全体を混ぜましょう

※火にかけたら絶対に手を止めないでください!「あわわ…!」となった時は、一旦火から鍋を下ろして落ち着けば大丈夫です!

f:id:shigakkan-u-k:20201214044927j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201214044943j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201214044930j:plain

/  早すぎてヘラが見えなーーい🤣 

 

➅ほぼ固まってきたらみかんを加えほぐしつつよく混ぜます

f:id:shigakkan-u-k:20201214044918j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201214044933j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201214044924j:plain

/ あと少し!頑張れー! 

※そろそろ手が痛くなってきます・・・作っている人を応援してあげましょう!!!✨

 

➆もちが完成!もちもちと弾力があり、艶と透明感が出てきましたね。準備したバットにもちを入れ、ヘラで平らにします

f:id:shigakkan-u-k:20201214044949j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201214184135j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201214184139j:plain

 

➇ラップで上下左右、全体を包んで形を整えます

※空気が入っていると水滴が溜まってふやけた感じになりますのでなるべく空気が入らないようにしてください

f:id:shigakkan-u-k:20201214044937j:plain

 

➈保冷剤か氷水などを乗せて冷やします

f:id:shigakkan-u-k:20201214044914j:plain

 

➉冷やして、好きな大きさにカットしたら完成です!

※冷蔵庫で保存すると美味しさが損なわれますので早めにお召し上がりください♡

f:id:shigakkan-u-k:20201214044911j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201214181349j:plain

 

お子さんとも楽しく作れると思いますので是非、冬休みに作ってみてくださいね🎵

また次回のSmileCookingをお楽しみに!!