年少 二学期がんばった会&おやつ紹介

小さいぐみさんこんにちはー!!☀

もうすっかり冬になりましたね・・・

寒さが厳しくなってきていますが、体調管理に気を付けて元気にいきましょうっ!!💪

 

 さて!!! /

今日は、年少の子どもたちと二学期頑張った会をしました。

二学期はミニフェスや自由参観など子どもたちが幼稚園で頑張っている姿を見ていただく機会がありました。子どもたちも、お父さんやお母さんに”かっこいい所を見てほしい”という思いで頑張ってきました✨

二学期頑張ったことを子どもたちに聞くと・・・「走ること!」「グーチョキパーでパンプキン!」「給食!」「車作り!」「鉄棒!」「ジャングルジム!」「支度の用意!」「着替え!」などなど、、たくさんの頑張ったことが聞けました😊

 

みんな二学期もよく頑張りました💮

二学期頑張ったご褒美におやつを食べました!!

 

今回のおやつは『黒糖蒸しパン』です💖


f:id:shigakkan-u-k:20201216092859j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201216092831j:image

↑クリスマスも近いのでツリーを飾ってみました🎄

 

お部屋に黒糖蒸しパンを持って行くと、「わー!美味しそうな匂いがする」「甘い匂いがする!」と朝から大興奮でした😆

 

お話をした後にいただきますをしました!

 

みんなでお茶を持ってエアー乾杯🍻


f:id:shigakkan-u-k:20201216161924j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201216161917j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201216161920j:image

黒糖蒸しパンを「美味しい!」「甘い♡」「もちもちしてる☺」ともぐもぐ美味しそうに食べていました!!!😋


f:id:shigakkan-u-k:20201216153638j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201216153634j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201216161947j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201216161950j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201216153845j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201216153841j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201216153923j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201216153929j:image

今回子どもたちが美味しい美味しいと食べてくれた”黒糖蒸しパン”の作り方をご紹介したいと思います!

 

材料はこちら↓↓↓↓↓↓↓

--材料--

米粉・・・120g

・黒糖(粉末タイプ)・・・30g

・ベーキングパウダー・・・大さじ1(15g)

・サラダ油・・・小さじ1(5g)

・レモン汁・・・小さじ1/2(2.5g)

・塩・・・少々

 ・水・・・160cc

カップケーキの型(耐熱OKの物が良い)

f:id:shigakkan-u-k:20201209035825j:plain

 

--作り方--

➀ボウル🥣に粉類をすべて入れます

f:id:shigakkan-u-k:20201209035829j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201209035813j:plain

 

➁そこに水、サラダ油、レモン汁を入れて混ぜ合わせます

f:id:shigakkan-u-k:20201209035819j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201209035806j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201209035816j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201209035809j:plain

 

➂混ぜたら型に流し込みます

f:id:shigakkan-u-k:20201209035802j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20201209035832j:plain

 

➃蒸し器に入れます

f:id:shigakkan-u-k:20201209035755j:plain

※黒糖の玉が残っていても大丈夫です◎

 

➄15分蒸します⌛竹串で刺して生地が付いてこなかったら完成です⭐

f:id:shigakkan-u-k:20201209035759j:plain

※このおかずカップは耐熱用ではない為、蒸したらふにゃふにゃになります💦ですので皆さんは耐熱でお試しください!!

 

 

じゃーーん!完成✨

f:id:shigakkan-u-k:20201209050813j:plain

↑こちら試作時の、写真です

 

もちろん熱々でも美味しいですし、冷めてもすごく美味しいのでおやつにはぴったりです💖

(熱々→ふかふかなパン、冷めると→もっちもち)

また、蒸してからオーブンで8分ほどこんがり表を焼いて食べても外はカリカリで中は、ふわふわな新しい食感になりますのでお好みで挑戦してみてください!!

 

とっても簡単なので、是非冬休みにお子さんと作ってみてくださいね🎵