🎶もーいくつ寝るとお正月🎶

今日は寒かったですねぇー!
雪でバスが走れるだろうか?子どもたちに危険なことのないようにと先生たちは心配していました。
何もなくてホッとしました。

毎年、附属幼稚園では全園児で餅つきをして、実際に餅米からお餅になる様子を見たり、きな粉餅を食べたりしていました。

新しい年になることやお正月のお話しもその時にしていました。

お餅つきのお手伝いは都合をつけて下さる年長のお父さんに助けて頂いていました。
わいわいガヤガヤ、楽しいお餅つきの日になっていました。
残念ながら、それも今年は中止という判断にさせていただきました。

それでも、餅つき実行委員会の3人の先生は考えて、今年は紙芝居を使って子どもたちに楽しみを与えて、お正月のお話しも伝えようと進めました。


f:id:shigakkan-u-k:20201216175902j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201216175956j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201216180011j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201216180020j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201216180029j:image

そして、例年通りPTA予算から子どもたちに丸餅のお土産とクラスにお鏡餅を作っていただきました。

f:id:shigakkan-u-k:20201216175923j:image

今日子どもたちは「お姉ちゃんは醤油味、私はきな粉餅を食べたんだよ!」など。
連絡帳でも詳しく、杵と臼でお餅つきをするんだって絵を描いてお母さんに説明したという話題も届きました。お休みに家族で分け合って食べると教えて下さったかたもいらしたようです。


f:id:shigakkan-u-k:20201216180104j:image

この時期にお父さんやお母さんの幼い頃のお正月の遊びや過ごし方を伝えて下さる家族の時間も取っていただけるといいかと思います。


f:id:shigakkan-u-k:20201216180053j:image

 

明日は、大学生のお兄さん、お姉さんがクリスマスパーティーをしてくれる会があります。

冬休みまで寒さに負けず頑張りましょう‼️