何の葉っぱかわかるかな?

年長児は、年長合宿でたくさんの植物を調べました!調べた植物をあいち県民の森で、実際に見てくることもできました☆

 

幼稚園や身近な所で見つけられるものもあり、

「あれスギじゃない?」「マツだ!」「モミジ見つけたよ」と教えてくれます。

知っていると目に止まりますね👀👀

 

合宿の頃、黄緑や緑だった葉が、赤や黄色に色づいたり、茶色く枯れたりしています。

キッズランドにもたくさん落ちていますよ。


f:id:shigakkan-u-k:20201211155340j:image 
f:id:shigakkan-u-k:20201211155412j:image

子どもたちもよく遊んでいます✨

 

ポカポカ太陽の下で気持ちがいいなぁ〜😃なんて思っていると、後ろからぬき足さし足…👣


f:id:shigakkan-u-k:20201210202918j:image 

ばーっっ🍂🍂🍂っと落ち葉攻撃を受けたりします😁


f:id:shigakkan-u-k:20201210202931j:image f:id:shigakkan-u-k:20201211162832j:image

 

そんなキッズランドに落ちている葉っぱ。

この葉っぱ、何の木の葉かわかりますか?


f:id:shigakkan-u-k:20201126173042j:image

10月頃この木の実が落ちると、子どもたちがたくさん拾い集めていますよ😇

トトロも大好きな木の実です。

 

もうわかりましたね😁

そう、クヌギです。

太くて大きなどんぐりが特徴的です。


f:id:shigakkan-u-k:20201202224106j:image

 

どんぐりが落ちた後の今は、葉が枯れて落ちていますょ🍂

12月は北風がさらに強くなり、葉が全て落ちて冬本番ですね❄

まだまだ日中は日差しが暖かいので、親子でおしゃべりを楽しみながら、身近な物を見つけたり調べたりして遊んでくださいね😃


f:id:shigakkan-u-k:20201210203040j:image

 

給食後のキッズランドはポカポカ温かいです☀