ー環境が育てるものー

先週の金曜日のブログ。
年長さん、年中さん、年少さんがそれぞれ子どもたちの様子をあげてくれました。

年長さんははっさく狩りの話題でした。園内にはっさくの木があり、子どもたちがはっさくが落ちているのを見つけて話題にし、そのタイミングで収穫できるなんて、こんなことがありますか?子どもの気付きと環境がバッチリ合っています!


f:id:shigakkan-u-k:20210131165523j:image

年中さんはうさぎ当番を引き継いだ話題でした。うさぎを飼っているご家庭がどれくらいあるでしょうか?
真剣な顔でしたね。そうです!責任を持って命を守ることはとても大切なことなのです。


f:id:shigakkan-u-k:20210131170015j:image

年少さんの遊び。キッズランドから『どんぐりの森』の落ち葉のある場所での外遊び。
子どもたちの表情はどれもこれも微笑ましいものばかりでした。
キッズランドで寝転がり、青空を見上げでどんなことを想ったかな?


f:id:shigakkan-u-k:20210131170029j:image

このブログを見て、私は本当に幸せな気持ちになりました!
素晴らしい環境がこんなにも子どもたちの素敵な表情を作るものだと思ったら、こんな風に遊ばせてくれる先生たちに感謝ですし、こうやって遊んでくれる子どもたちにも感謝です。

子どもは遊びの中で様々な力を発揮しながら成長します。そして、至学館大学附属幼稚園の素晴らしい環境の中で、子どもたちはどんなことを感じて、大きくなっていくのでしょうか?


f:id:shigakkan-u-k:20210131170051j:image

楽しそうに嬉しそうに遊んでいる子どもたちを見られるだけで、私は本当にしあわせです❤️