年長 はっさく狩り🍊

三角地にある実のなる木( はっさく🍊レモン🍋きんかん、かき  )に、今年もたくさんの実がなりました❤️

 

先週、三角地にうさぎを見に行った子どもたちが「はっさくが落ちてた〰️!大変だ〰️」と知らせてくれました😀

今週、見に行くとまんまるに実ったはっさくの実がずっしりと重そうにぶら下がっています。

 

「よし!はっさく狩りだ〜!」

年長児がはっさく狩りをすることにしました〜!

 

「少し苦いけど美味しいよ!」と教えてくれる子もいました☺❤


 
f:id:shigakkan-u-k:20210129170751j:imagef:id:shigakkan-u-k:20210129124746j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210129171341j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210129171201j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210129171345j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210129174725j:image


手を伸ばして大きなはっさくをもぎ取り「とれた〜!!」と、また大喜びでした。

 

保育室まで大事に持って帰る途中に「なんだかいい匂いがする」「美味しそうなにおい」「冷たーい」「つるつるしてるね」と気づいたことを話していましたよ😁

 


f:id:shigakkan-u-k:20210129171033j:image

嬉しくて大はしゃぎでした‼️

 

はっさくは、「しばらく置いておくと美味しくなるよっ」と伝えると

「さつまいもの時と同じだね!」と気がつく子もいましたよ。

 

1人1つ持ち帰りました🍊『しばらく』が、どれくらいかは、お家で調べてみてね❤