2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で遊ぼう③連想クイズ‼️

いつでもどこでも、材料、道具がなくても簡単にできるクイズ遊びを紹介します‼️ 少しずつヒントを出していくので、答えは何か当ててね さーて問題です 第1問! ヒント1。色は赤いよ ヒント2。形はほぼ丸い果物だよ⭕️ ヒント3。味は甘いよ❗️真ん中に蜜がある…

親子で遊ぼう②ペットボトルロケット🚀

こんにちは 親子で遊ぼう①は、やってみましたか? うまく、コマがまわせた方は教えてくださいね! さて、本日は、親子で遊ぼうパート2!の作り方を紹介!!! 遊び方もとってもシンプルですし、 何回も繰り返して遊びたくなりますよ。 3.2.1..,..で、ペット…

親子で遊ぼう①ブンブンゴマ

みなさん元気に春休みをお過ごしですか? 修了式を終え、新しいクラス名に変えるなど、準備をしてくださっていることと思います。ありがとうございます!! そして、まだまだお家で工夫しながら過ごす毎日かと思いますので、親子で簡単に遊べることを3つ紹…

今でも花丸!これからも花丸!

幼稚園の皆さんおはようございます! 今日は「1年間よく頑張りました!」という修了式です。 まずは小さいくみさんにお話しします。 ずっと、ママとお家にいたけど、カバンを背負って水筒持って、ママがいなくてもバスに乗って(歩いてきた子もいるけど)幼…

年中 1年、楽しかったね!〜修了式〜

今日は「修了式」でした。 ピンポンパンポーン! 園内放送が始まり、園長先生からのお話を聞きました。 よく話を聞いていました。 「諦めずに頑張る子になってください」の園長先生の声に「ハイ!」とカッコイイ返事もしていました。 そのあとは、担任から一…

年少 年少さんの修了式🌸

今日は、修了式。年少さん最後の日でした✨ 園長先生のお話を紙芝居を見ながら聞きました 担任から一人ひとり修了証書をもらいましたよ みんなもらったよ! みんないい顔をしています。もう年中さんみたいな顔つきですね 振り返ってみると、分散登園が始まっ…

年中 外にレッツゴー!!🏃‍♂️🏃‍♀️💨

最近は暖かい日が続いていて、 花粉症でつらい方もいるのではないでしょうか さて、子どもたちは劇を終えてからさらに、よくしゃべるようになりました!! 本当に賑やかです。 自由遊びの時には「いーれて!」「一緒に遊ぼうよ!」という声が多く聞こえます✨…

年少 残りあと1日❣️最後はたくさん遊ぼ〜!

いよいよ年少さんも、あと1日でおしまいですね✨というわけで、最後は、外で元気よく遊んじゃおう!!と先生たちは計画しました。 みんなに「何がやりたい⁉️」と聞くと「キッズランドー!」「鬼ごっこ!」「お砂場ー!」「三輪車ー!」「ダンス!」「うさぎ…

年中 きれいにしましょう!大掃除🧹

年中も残るところ、あと2日となってきました コロナの自由登園期間もありましたが、あっという間の1年になったと思います!! 今日は3回目の大掃除!!! しかし 、今までとはちょっと違います。 1年間使用した教室や靴箱などをみんなでピカピカに掃除するこ…

年少 大掃除でピッカピカ✨

今日はみんなで大掃除をしました 今度くる小さい組さんが気持ち良くお部屋を使えるようにしようね!と伝えると、お兄さん、お姉さんになる気満々の子どもたちは俄然やる気になってくれました! 頑張るぞ まずはロッカーから、、、 机や椅子も磨いて、、、 お…

年少 じゃがいもの葉っぱが出てる!

昨日の午後、「ミントくん見に行って来まーす♪」と出かけて行った子どもたちがあっという間に保育室に帰って来ました❗️そして「先生!来て!」「早く!」「え?」「いいから早く!」大興奮です。歩いて行こうとすると「走って!」と催促 そして、、、畑に着…

年少 みゆきのSmileCooking🌷

みなさんこんにちは お昼はポカポカで、なんだかすっかり春ですね… さて、小さい組さんの『一年頑張った会』で子どもたちが美味しい美味しい❤と大絶賛してくれた「春爛漫フルーツポンチ」の作り方をご紹介したいと思います✨ それでは行ってみまSHOW --材料--…

年少 一年間頑張った会❤

今週の金曜日はいよいよ修了式、本当にあっという間ですね。 ぺんぎん組うさぎ組ぞう組くま組の子どもたちは、この1年間とても頑張りました 泣かずに登園できるようになったり、好きな遊びを見つけて遊べるようになったり、苦手なものも食べてみようと頑張る…

年中 玉ねぎ畑を見に行ったよ🧅

11月に植えた玉ねぎの苗をみんなで見に行くことにしました☺️ 今回は、男の子、女の子の2チームに分かれて出発しました。 植えた玉ねぎはどうなってるのかな?? ワクワク! 玉ねぎ畑に行くまでの道では「桜を見たあれ?梅?」「紫や黄色の混ざった花があった!…

年中 もちもちまん丸ドーナッツ⭐️

体育館でバルーンをやったあとは、保育室で、年中の一年を振り返りました。 子どもたちは、 「合宿で泊まるの頑張った!」「園長先生にかっこよかったって言われて嬉しかった」「旗で手をピンピンに伸ばしたの頑張った!」「雲梯やれた!」「鉄棒の前回りで…

年中 一年間頑張った会🎉✨

毎日の遊びを通して、子どもたちは心も身体も大きくなりました☺️✨ 新しい友だちもでき、友だちとの関わりが深まったと思います。時にはケンカもしましたが、「一緒に遊ぼう!」と誘ったり、「支度したら遊ぼうね!」と約束をし、友だちと一緒に遊ぶことを楽…

年少 いよいよ明日は一年間頑張った会❣️

ぺんぎん組うさぎ組ぞう組くま組の子どもたちは、この三学期に、年中での生活スタイルに慣れるようにやり方を変更しました。朝登園したらシールノートにシールを貼ってカゴの中に出していましたがシールを貼ったらカバンの中にしまうこと、給食セットも朝来…

年長児が巣立っていきました✨

年長の保護者の皆さん、本日は卒園式に列席して頂きありがとうございました。 3クラスとも欠席者はなく、全員が元気に卒園式に出席できたことは、何より嬉しかったです こすもす組の式が終わる頃から、ポツポツと雨が降ってきましたが、無事に3クラスの卒園…

ー明日は卒園式ー

大きい組さん!卒園おめでとうございます㊗️ ついに、明日が本当の卒園式です。嬉しい卒園式です!みんなでお祝いしたいと思います‼️ 今日はリハーサルでした。 卒園式当日も昨年と同じく、分散でひとクラスずつ時間差をつけてリズム室で行います。 密を避け…

大きい組さんありがとう

明日の卒園式には、中くらい組と小さい組は出られないので、大きい組さんとは今日でお別れです 小さい組の子たちがまだ幼稚園に慣れない頃、バスから降りると手をつないで保育室まで連れて行ってくれたり、遊んだオモチャを片付けてくれたり、いっぱい優しく…

10年前の2011年3月11日(金)

ちょうど職員室で、当時の行事部の部長さん、副部長さん、会計さんと打ち合わせをしていました。 鈍い揺れだったように記憶していますが、すぐに、遅バスでバス待ちをしている子どもたちを集めました。キッズランドで遊んでいる子どもたちもいましたが、みん…

年中 鉛筆遊びと群読✏︎✎✐

年長になると、ワークを使って、ひらがなを書く活動も行っていきます。 年中では、その前段階として鉛筆を使って直線を書いたり、グルグルと曲線を書いたりして鉛筆遊びを楽しみます 書く前には、鉛筆の持ち方や姿勢、ファイルの扱い方を話してから行ってい…

年長 心を込めて卒園式の準備をしたよ

今週の金曜日は、いよいよ卒園式です 本日は卒園式準備のため、13時降園のご協力を頂きありがとうございました 子どもたちが帰った後は、先生たちは手分けをして作業を開始しました!! バスの引率は、バスママさんの力も借りましたありがたいことです リズ…

『末川さんは亀好き❣️』

給食を食べながら降ってきた雨を見て、「河津桜もこの雨でちったゃうかなぁー?」と恵子先生。「二つ池ってホントにいい散歩道なんだよ!。木々は綺麗だしね、亀だって可愛いんだよぉ〜」 「でも、あんまり大きい亀って可愛いかしら?ねぇ、末川さん・・・?…

『優しい匂いがする!』

年長さんが卒園を前に、さまざまな思い出づくりをしています。幼稚園の色んなことを忘れないように、担任の先生が一つひとつ大切に子どもたちの言葉を拾っています。 すずらん組の子どもたちは、大府ライオンズクラブさんから頂いたプランターにチューリップ…

年長 1年間頑張った会!!

今日は年長「1年間頑張った会!」でした 幼稚園最後の頑張った会!ということで、今回のメニューは『デラックスお好み焼き』 何がデラックスかと言うと、中にキャベツ豚肉ウインナーコーンイカエビチーズ!! 盛りだくさんのトッピングでデラックス!! 朝か…

年中 春を見つけに🌸

毎日、毎日、明日の天気が気になっていました どうやら、明日は雨が予想されています。☂ せっかくなので、満開の河津桜を見せたい!その思いで、今日、お散歩へ出かけました‍♀️ 今回も密を避けるため、2チームに分かれ時間差で出発しました。 子どもたちに行…

年少 まだまだ続く劇ごっこ😌❣️

あっという間に3月になり、年少さんも残りわずかですね。今後は年中さんに向けての活動だったり、年少を締めくくる活動だったり、まだまだ楽しいことはいっぱいです❗️ さて1月から劇ごっこに向けての活動を行なって、DVD撮影から見合う会と、劇ごっこ期間…

年少 待ちに待った誕生会❣️

3月生まれの子どもたちにとって今日は待ちに待った誕生会でした。これまで、毎月誕生日が来た子たちが台に乗って発表する姿を見てきました。そして、自分の番はまだなの?いつ?と待ち遠しかったことでしょう。前日の練習では、張り切る姿があちこちで見られ…

年長 気持ちをこめるとは…。

年長児の『和太鼓』『荒馬』『かけあがり』『英語のスピーチ』を年少さんに見てもらう日でした。 昨日、どの発表もとってもかっこよくできたので沢山の先生方に褒めてもらいました。 昨日つけた自信を、今日の発表でも活かせると思っていました。 朝から楽し…