年長児が巣立っていきました✨

年長の保護者の皆さん、本日は卒園式に列席して頂きありがとうございました。

3クラスとも欠席者はなく、全員が元気に卒園式に出席できたことは、何より嬉しかったです🌸

 

こすもす組の式が終わる頃から、ポツポツと雨が降ってきましたが、無事に3クラスの卒園式を終えホッとしています。

 

卒園式ではどの子も胸を張り、園長先生から卒園証書を受け取りました。

f:id:shigakkan-u-k:20210312171740j:image 

  花道を歩く子どもたちは保護者の方を見つめながらしっかりと歩いていました。

f:id:shigakkan-u-k:20210312175205j:image

卒園証書を保護者の方へ届け、それぞれ感謝の気持ちを言葉で伝えました。 f:id:shigakkan-u-k:20210312171759j:image 

f:id:shigakkan-u-k:20210312181148j:plain

 

園長先生はそれぞれのクラスに向けて、式辞で次のように話しました。

園長式辞の一部をご紹介します。

f:id:shigakkan-u-k:20210312171820j:image

 

 すずらん組に向けて

『優しい匂いがする!』のブログ(園長のちょっとよりみち)を読まれ、幼稚園で色々なことに挑戦し、一つひとつできることが増えたこと。茂子先生が子どもたちの声を聞き、二つ池へ河津桜を見にお散歩に出かけたこと。散歩で新しいことに気づけたこと。そういった新しいことに気づく気持ちが小学校に行っても大切だということ。

f:id:shigakkan-u-k:20210312172340j:image

 

 こすもす組に向けて

『胸を張って言って下さい!』のブログ(園長のちょっとよりみち)を読まれ、リレーの練習を一生懸命やっている頃のこと。こすもす組の子どもたちは、佐藤先生に「胸を張って言って下さい!」と言われ、リレーが3位だったことを報告しました。その背景には派手に転んでしまった友だちがいたけど一生懸命走ったこと、みんなもその仲間のことを「がんばれ!!」と応援したことがありました。順位よりも仲間と一生懸命頑張ることが大切ということ。
f:id:shigakkan-u-k:20210312180043j:image

 

さくら組に向けて

『担任の熱い思い』のブログ(園長のちょっとよりみち)を読まれ、お家の人に世界で1つの 竹馬 を作ってもらい「一生懸命頑張ろう!!」と始めた竹馬のこと。頑張る気持ちを忘れなければ、どんなことも必ずできるようになること。そして、期待通りみんなが竹馬に乗ることができるようになったこと。どうやって竹馬に乗れるようになったかは一人ひとり違いますが、みんなの頑張りは幼稚園の先生たちみんなが知っているということ。

f:id:shigakkan-u-k:20210312175245j:plain

 小学校でも同じです。一回やってできないことは、二回やれば違うことに気が付きます。二回やってできないことは、三回やればいいのです。諦めないで同じことを何度もやることが大切なのです。それでもできなかったら、みんなの周りにいるお友だちや先生、お家の人に相談してみてください。きっと、できないことができるようになることや、分からないことが分かるようになる入口が見えてきます。等、他にも心のこもった暖かい言葉がちりばめられた式辞でした。

 

 園長先生から小学校でも変わらず頑張れるように、背中を押してもらったように感じます。

 

クラスのみんなで歌を歌うのは最後となりました!クラスの子と声を揃えてきれいな歌声でした。

 子どもたちの立派な姿を見て胸が熱くなりました。 

f:id:shigakkan-u-k:20210312172703j:plain

 

たくさんの行事や活動を通して、心も身体も大きくなりました。小学校へ行っても幼稚園で過ごした楽しい思い出や先生たちを思い出し、胸を張って小学校生活を過ごして下さい。

f:id:shigakkan-u-k:20210312182349j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20210312172321j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20210312173131j:image

 

卒園式を終えた子どもたち!! 

f:id:shigakkan-u-k:20210312181213j:plain

 

先生たちはみんなのことをいつまでも応援しています✨

f:id:shigakkan-u-k:20210312180125j:image

 本日はお子様のご卒園、誠におめでとうございました🌸