親子で遊ぼう③連想クイズ‼️

いつでもどこでも、材料、道具がなくても簡単にできるクイズ遊びを紹介します‼️

f:id:shigakkan-u-k:20210104223425j:image

少しずつヒントを出していくので、答えは何か当ててね🎵

さーて問題です🙄

 第1問!

ヒント1。色は赤いよ🟥 

 

ヒント2。形はほぼ丸い果物だよ⭕️

 

ヒント3。味は甘いよ❗️真ん中に蜜がある時もあるよ☺️

 

答えは、なーんだ❓

トマトかな?さくらんぼかな?いちごかな?、、、

 

答えは、、、

「りんご🍎」でした!

f:id:shigakkan-u-k:20201230073943p:image

わかったかな?

 

第2問!

ヒント1。形は四角いよ⬜︎

 

ヒント2。動く乗り物だよ。

 

ヒント3。幼稚園にも4台あるよ👫

 

答えはなーんだ❓

答えは、、、

「バス🚌」でした!

f:id:shigakkan-u-k:20201230075110p:image

 

第3問!

ヒント1。耳が長いよ👂

 

ヒント2。みんながお世話をした生き物だよ

 

ヒント3。毛がフサフサだよ

 

答えはなーんだ❓

答えは、、、

「うさぎ🐇」でした!

f:id:shigakkan-u-k:20210104222922j:image

 

 

おうちの方が出題者で、子どもが回答者になってやってみましょう😊

 

出題者は、答えを決めます。

上記のように、出題者が少しずつヒントを言っていきます。回答者はわかった時点で答えましょう。

ヒントの出し方を少し難しくして、例えば答えがりんごで「青い物もあります🍏」としても面白いですよ。

 

それから、「回答者(子ども)が質問していくタイプ」もできます。

例えば答えが「バナナ🍌」だとすると、回答する子どものほうが、

「食べ物ですか?」

「何色ですか?」

「甘いですか?」などの質問をしていき、答えを当てます。
子どもが自分で質問していくので、質問を考えることも難易度があがりますね😆

楽しんでやってみてくださいね✨

f:id:shigakkan-u-k:20210329180118j:image

 

では、4月9日始業式に元気に会いましょう🎵