2020-05-21から1日間の記事一覧

畑の耕しからサツマイモの苗植え

みなさん。こんにちは。惠子先生です。 ブログで皆さんも知ってらっしゃると思いますが、幼稚園の畑は各学年の野菜の苗が植わっています。 その野菜の多くは夏に収穫ができるものばかりです。 苗が大きくなる過程も楽しみですし、野菜が育ち収穫できることも…

先生はど~こだ? かくれんぼクイズPart3だよ!

こんにちは! 今日の朝のブログは見てくれたかな? 砂場で遊びたくなっちゃった?キッズランドがいいかな? どこでみんなと遊ぼうかなぁ?あ〜わくわくするなぁ 靴下は脱いでみたかな?ゆきこ先生みたいに上手に脱いでね! 今日、お風呂に入るときに練習して…

どっちが大きい?

こんにちは! 朝の「ちぎり絵」は、やってみたかな? 今度は、「大きさ比べ」をしてみよう! みんな「大きさ比べ」って知っているかな? 大きさ比べというのは、モノとモノを「大きい⇔小さい」「長い⇔短い」「高い⇔低い」と、比べることを言うよ! 今日はい…

すごろく遊びをしよう!

こんにちは みんな、すごろくって知ってるかな?⚂ 昔からある遊びで、お正月におじいちゃんやおばあちゃん、小さい子も一緒に遊んだんだって すごろくで お家のみんなと遊んでみよう! 用意するのは、すごろくの台紙とコマとサイコロです。 おうちにあるかな…

10分間の幸せ

二ツ池の周りをぐるっと一周すると、大人の足で15分くらいかかります。 お喋りしながら、2周歩いて、最後にカッパが現れると言う伝説の滝『河童が淵』の前で「痩せますように」とお祈りしながらスクワットを30回。先生たちのウォーキンググループでやってい…

この花が咲く『果物の木』はな~んだ クイズの答え😊

みなさん おはようございます。 惠子先生です。 今日は過ごしやすい日ですね。 さて、 お家の方と一緒に考えて「クイズ」の答えは出たかな? それでは 『この花が咲く果物の木はな~んだ』 クイズの答えを発表します。 第1問 正解はハッサク(八朔) 漢字の…

🐤ぴよぴよランドの先生紹介🐤

皆さん。おはようございます。 幼稚園のブログで2歳児教室のことも紹介します✨ ぴよぴよランドの保育室には、この看板⇩が付いています。 登園した時に、お子さんと見つけて下さい❤ 2歳児教室「ぴよぴよランド」は6月から始まります 先生たちは、みんなと仲良…

まだまだ幼稚園は楽しいところがい~っぱい!

おはようございます☀ ブログを楽しんでみてくれているかな? 幼稚園がさらに楽しみになった? 幼稚園には楽しいことがたくさんあって 前にも、このブログでおままごとやブロックを紹介したよね! 楽しい遊びはそれだけじゃないんだよ! 天気のいい日はお外で…

ちぎり絵をやってみよう!!

おはようございます みんなは、今日は何して遊ぶのかな? 先生に教えて~ うんうん。うんうん。折り紙? お絵描き? 昨日の手押し車する! 間違いさがしもう一回する~! ぬりえやる! そうかそうか。それもいいよね~ 今日は何して遊ぼうかな~❓ うーんと。…

たまねぎが たくさんとれました〜‼️

おはようございます〜 年中の時に玉ねぎの苗を植えたことを、覚えていますか? 楽農クラブの方のご好意で広い畑に植えさせてもらったよね! みんなが大きい組になったら収穫できるよ〜って 教えてくれたね。 その言葉を覚えていたしげこ先生は、5月の初めに…