この花が咲く『果物の木』はな~んだ クイズの答え😊

みなさん おはようございます。 惠子先生です。

今日は過ごしやすい日ですね。

 

さて、

お家の方と一緒に考えて「クイズ」の答えは出たかな?

 

 

それでは

この花が咲く果物の木はな~んだ🎵

クイズの答えを発表します。

 

  第1問  正解はハッサク(八


f:id:shigakkan-u-k:20200519185220j:image

漢字のヒントで分かりましたか?

今は小さな実ができ始めています。

八朔を美味しく食べられる時期は冬です。これからどんどん大きくなっていきますよ。

 

  第2問  正解は レモン 


f:id:shigakkan-u-k:20200519185234j:image

スーパーヒントがあったので答えはすぐにわかりましたか?

そうそう。先日 ミツバチがきて受粉をしていました。

今年はたくさん花をつけていますし、豊作が期待できます。  

 

 

第3問  正解は  カキ


f:id:shigakkan-u-k:20200519185248j:image

幼稚園には甘柿も渋柿もありますよ。

花の周りを囲むように、4枚の緑色の大きな花びら状のものがありますが、これは萼(がく)の部分です。いわゆる柿のヘタです。

秋には茶色く変色します。みんなで見てみたいと思います。

カキもたくさん実がついていました。

たくさん収穫が出来たらみんなで食べようね😊

 

 

さて、何問正解できたかな?

きっと。お家の方と力を合わせると答えがでたよね!

 

 

 

<おまけ>

他にも…。

幼稚園にはこの木~なんの木~ 気になる木~があります。

その木にがついていたので 紹介します。

 

🎵この実~ なんの実~ 気になる実~🎵
f:id:shigakkan-u-k:20200519185309j:image

 ビワ


f:id:shigakkan-u-k:20200519185325j:image

 カリン


f:id:shigakkan-u-k:20200520085430j:image

 ハナモモ

 

実が色づいたり、大きくなるのが楽しみです。

幼稚園に来たら先生が紹介した花や木、実を見つけてね。