この花が咲く果物の木はな~んだ🎵

ウサギのミント君に「クローバー🍀」(餌)をあげにいった時のことです。

私の目にパッと飛び込んできたのは『花!』

そう。果物の木に咲いていたお花でした。

「こんな花が咲くんだ」としみじみ…。

大人になってからも気づくことって、たくさんあるんですね。

 

そうそう。その時に

風に乗って少し甘い香りがしました😊

 

 さぁ! 第2弾 挑戦してみよう !

🌳お花とヒントから 何の“果物の木” かをあててね🌳」

 

 ① 写真をよく見て👀 答えを考えて! 

 ② お家の人にヒントを聞いて、一緒に考えて😊

   

今回の果物の木は全て三角地にあります。

あっ!これははじめから、年長さん年中さんのヒントになっちゃうね。

 

第1問 この花の果物の木は何でしょう?

f:id:shigakkan-u-k:20200511160827j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200511160846j:plain

ヒント1:甘さ、ほどよい酸味、ほのかな苦味が特徴です。

ヒント2:色は黄色オレンジでソフトボールくらいの大きさ、もう少し大きいかな?

皮は少々厚く、むくのが困難な場合は包丁を入れてむくといいよ。

ヒント3: 名前の由来は諸説ありますが「旧暦の8月1日(日)」から食べられることから名付けられたともいわれています。現在では12月~2月ごろに収穫されるんだよ。(おうちの方!漢字が大ヒントです!)

 

 第2問 この花の果物の木は何でしょう?

f:id:shigakkan-u-k:20200511160911j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200511160926j:plain

ヒント1:先生も初めて知りました。〇〇〇は5月・6月・11月の3回のタイミングで、白くて可愛い花を咲かせるんだって。三角地でつぼみを見たけど、先端がほんのりうす紫色で可愛かったよ。

ヒント2:11月中旬から2月が○○○の収穫のタイミングなんだって、果物の色は黄色だよ。

ヒント3:さわやかな酸味でよく知られている果物で、ジュースやお菓子、料理などに使用されているよ。

またもやでました!

スーパーヒント:2018年に大ヒットした米津玄師さんの歌も有名です。

 

 

第3問 この花の果物の木は何でしょう?

f:id:shigakkan-u-k:20200511155328j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200511155348j:plain

この花は由希子先生に「咲いているよ!」と教えてもらってから気づきました。 

ヒント1:○○は黄色をおびた白色のお花をつけるよ。若葉と一緒に咲くため、あまり目立たないよ。

ヒント2:この木の果物は秋になるとオレンジ色になるよ。

ヒント3:甘〇〇、渋〇〇があるよ。渋〇〇は干し〇〇にして食べるよ。幼稚園にも渋○○があります。先生たちで干し〇〇を作ったこともあるよ!

 

 

みんなはわかったかな?

みんなが食べたことのある果物もあるかもしれないね。 

 

恵子先生は、みんなに何かいいヒントはないかな~。

と調べていくうちに、知らなかったことをたくさん知ることが出来て、楽しくなっちゃったよ😊

さぁ! お家の人といっぱいお話してね。 

 

これで、

『この花が咲く果物の木はな~んだ』クイズはおしまいです。

 

後日 答えを出します! 待っていてくださいね。

それでは、体調に気を付けてお過ごしください😊

 

果物全般が好きな 惠子先生でした。