お家で作ろう!フルーツ飴🍓🍭

小さい組のみなさん 

おはようございます☀

 

おうち時間を楽しんでいますか??

 

ねぇねぇ /

みんなお祭りに行ったら何を食べるかな❓

・・・うんうん・・・うんうん👂✋

 

チョコバナナ🍌や、りんご飴🍎焼きそば、たくさんおいしい食べ物があるよね!

でも、今は外に出られないし、お祭りもやっていないね (T_T)

そ・こ・で・・・

 

今回は、先生たちが幼稚園の調理室でフルーツ飴を作ってみたよ💛

 

幼稚園ではみんなもエプロンをつけて、お料理する日があるんだよ!

みんなと一緒にどんなお料理しようかなぁ?って考えてワクワクしています!!

 

さあ、それでは今日のフルーツ飴の

材料はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

ー材料ー

・好きなフルーツ(今回は、いちご🍓バナナ🍌キウイ🥝ももの缶詰🍑ぶどう🍇)

※なるべく水気の無いフルーツが飴が絡みやすいよ☆

・砂糖180g 

※多めに飴を作ったほうがフルーツ全体に飴がコーティングできるよ☆

・水135cc

・竹串

・氷水

必要な道具は、ボウル、鍋、お皿、計量器など…

f:id:shigakkan-u-k:20200501194526j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20200501205419j:plain

準備はいいかな? 

それではクッキングスタート~!

クッキングする前はしっかり手洗いをしようね♬

 

ー作り方ー

 ①フルーツを洗って水気をしっかり取ってね!(おうちの人と一緒に出来るね!)

f:id:shigakkan-u-k:20200501194833j:plain

 

 

②フルーツを好きな大きさで切ってね(いろいろな大きさで切るのも面白いよ~☺)

f:id:shigakkan-u-k:20200501194434j:plain

 

 

③フルーツを竹串に刺してね(竹串が指に刺さらないように気を付けてね!)


f:id:shigakkan-u-k:20200508164802j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200508164805j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200508164824j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200508164829j:image

 

 

④お鍋に砂糖と水を入れてよくかき混ぜてね!


f:id:shigakkan-u-k:20200508164901j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200508164904j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200508165008j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200508165004j:image



 

⑤火をつけて水飴を作っていくよ!

(水飴にならなくなっちゃうから火をつけたら絶対に触らないでね)


f:id:shigakkan-u-k:20200508165031j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200508165035j:image

※水飴になっているかどうか不安な時は、竹串に水飴を付けて氷水の中に入れてみてね。すぐ固まったらいいタイミングだよ♬

 

 

⑥いよいよフルーツに水飴を付けていくよ。

(*注意!!危ないので保護者の方がやってください!)


f:id:shigakkan-u-k:20200508165057j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200508165053j:image

※水飴が固まっちゃうから素早く付けてね💦💦

 

 

⑦氷水でよく冷やすよ~!

(カランカラン♪とボウルと飴が当たって音が鳴ったら固まった証拠だよ!)

f:id:shigakkan-u-k:20200508165114j:image

 

 

⑧盛り付けたら完成!!!!!

f:id:shigakkan-u-k:20200508165129j:image

 

さっそく食べてみよう!⭐

もぐもぐ・・・

     もぐもぐ・・・


f:id:shigakkan-u-k:20200508165149j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200508165146j:image

おいしい~~~~~💛

桃缶はイマイチ・・・とぺんぎん組🐧のゆきこ先生は泣いていました( ;∀;)💦

 

先生たちのオススメ果物は・・・   

いちご🍓と、ぶどう🍇でした~~!

 

いろんなフルーツで作ると面白いよ!

 

みんなも、おうち時間で作ってみてね~~⭐