2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 まほ先生頑張ってね!

4月から年長組で一緒に過ごしてきたまほ先生。だんだんお腹がぽんぽんになってきていました。5月に入ってからは特に、階段の登り降りもゆっくりゆっくり。身体よりもお腹が先に進んでおりました ついに明日から産休に入ります。 今日は年長みんなで集まっ…

わぁ〜いꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)•*¨*•.¸¸♬︎ビワ大豊作

幼稚園にはあちこちに果樹があります(*^^*)はっさく、レモン、柿、梅、ブルーベリーなどなど。 そして、今年もビワがたくさん実りました(☆∀☆)キラーン! 武村先生が「食べ頃だよー」と声を掛けてくださり、さっそく本日いただきマース 年長さんは、「おいしい」「…

満3 また来てねー🤗明日も遊ぼうね。

5月入園の子たちの生活もはや1ヶ月が過ぎましたね。毎日の流れもすっかり覚えて、自分でできることも増えました。でも、日によっては「できない」「やってー」なんて声も聞こえます。もちろんやってと言われたら、思わずニコッとしてやっちゃいます 先週今週…

年長 ふれあいの森へレッツゴー✊✨

今日は待ちに待ったバス遠足です お天気の心配をしていましたが、ふとすずらん組を覗いてみると、なんとも凛々しいてるてる坊主が...!しかもたくさん!笑 お休みの日にお家で作ってくれた子もいたようです てるてる坊主のお陰で無事に雨も上がり、遠足に行…

年長 やったー!みーんなできたよ!

竹馬を作る会から約1ヶ月!天気も味方してくれて、保育中に雨が降ったのはたった2日だけでした!! ついに今日、67名全員が竹馬に乗れるようになりました〜 やった〜! ただ『乗れた』だけではありません☝️「乗れた!」「できた!」と言う気持ちが「もっとや…

年中 さつまいもの苗植えをしました🍠

秋のさつまいも収穫に向け、今日は苗植えをしました 前日に苗植えをすることを伝えると「小さい組でもさつまいも掘りした!」と覚えていました 「ナスときゅうりのところに植えるの?」と聞いてくれた子もいましたが、毎年さつまいもは幼稚園から少し離れた…

年少 さつまいもの苗🌱を植えたよ

東海地方も早い梅雨入りをしましたね。☔️ 雨が降ったら室内で。雨が上がると外に出てどこでもよく遊んでいます‼️ さて今日は、さつまいもの苗を植えました。幼稚園から少し離れたところに畑を借りています。畑に行くには、信号で止まったり道路を渡ったりし…

全体 5月生まれの誕生会🎂💐

今日は5月生まれの誕生会でした! 5月生まれのお友だちはこの日を楽しみにしていましたね 初めは大きい組さんが舞台に立ちます! クラス、名前、何月何日に生まれたか、赤ちゃんの頃はどんな赤ちゃんだったかの発表です。 ・ママのフリースが大好きな赤ちゃ…

年中 じゃがいもち作ったよ🥔

先週、収穫したじゃがいも☺️を朝からふかして、みんなで食べました 「美味しい」「ホクホクしてる」「柔らかい」「しょっぱい」など、おいしかった様子が聞けました お家でも食べたと言っていた子がいて「ポテトサラダにした」「ポテト作ってくれた」など教…

年中 バス🚌遠足へ‼️

今日は、年中になり初めての遠足(*^▽^*)みんなは、とーっても楽しみにしていました‼️ 朝から曇り空☁️とにらめっこしながら、きっと晴れる☀️と願いながら、バスに乗りました☺️ バスに乗り揺られること30分!で到着。フローラルガーデンよさみに着きました 到…

年少 二つ池をお散歩だ〜い‼️

お散歩日和となりました☀️ 今日は、楽しみにしていたぐるっと二つ池をお散歩です。 車が来ると危ないので、先生の話をよく聞こう! 迷子にならないようにお友だちとしっかり手を繋いで並んで歩こう! と約束を伝え、 何か見たり聞いたりしたら先生や友だちに…

年中 ☀️どろんこ日和☀️

今日は、お天気☀️が良かったので、どろんこ遊びが盛り上がりました! 裸足になり、お水を使い、たくさん遊びましたよ。泥団子作る!ケーキができた!プールの工事中!など。山や川を作る子もいて、昨年の年少でたくさん泥遊びをしたことがよくわかりました☺️…

年少 描きかき、折りおり、チョキチョキお弁当作り♥️

今日はクレパス、折り紙、ハサミを使ってお弁当作りをしました(*^^*) まずはおにぎり作りからスタート(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎ おにぎりの中身ほ何がいいかなぁ?シャケ?ツナ?梅干しは?えー嫌ーい、先生は好きなの?イクラもいいね!ふりかけにするー!なーんて話を…

年中 大豊作!じゃがいもい〜っぱい!🥔

今日は年少の時に植えたじゃがいもを収穫しました じゃがいもは土の中に入っているから茎を引っ張ってねと教えてもらいました。 「カブと一緒じゃ〜ん!」と言っている子もいましたよ 早速やってみると土の中からたくさんのじゃがいも出てきました大豊作です…

年長 体得するまでの個人差あり。 竹馬日記.5

『竹馬を作る会』から2週間が経ちました 竹馬に取り組む子どもたちの背中を「いけー!」「頑張れー!」と、応援してきましたが、やる気でコツコツコツコツ取り組んでいるけれど、竹馬がゆらゆら不安定な子もいれば、やる気で取り組み始めたら、半日で安定し…

満3 おべんとー見てー😋

タイトルは登園してみんなが言った言葉です。昨日から楽しみにしていましたからね まずは昨日盛り上がったダンスをまず踊りましたよ。そして、いつものように水やりとエサやりで汗 今日はキッズランドの森に行って涼むことに ベンチに座ると「あー涼しいな」…

年少 どろんこ遊びだ!Go!Go!Go!

暑〜い❗️でも、外で遊びた〜い❗️と元気いっぱいな小さい組。そんな子どもたちの様子とお天気の良さに、''これ"でしょ‼️と今日は、急遽活動を変更しました "これ"とは、、、⁉️ そう。水を使ってのどろんこ遊び〜✨✨ 裸足になって、Tシャツの裾もしっかりズボン…

年中 集団遊びの面白さ☺️

年中になり早1ヶ月が過ぎました!そろそろ慣れてきた頃だと思います☺️ さて。4月から午後の時間を利用して集団遊びをたくさん行っています❣️ しっぽとり 年少さんから何度もやってきたと思いますが、年中では、男の子対女の子ということで、男の子が女の子…

年中 一本歯下駄で遊ぼう❗️

年中さんになると、一本歯下駄を自分で作ります そもそも一本歯下駄をご存知でしょうか、、??普通下駄は二本の歯がついているものをイメージすると思いますが、一本歯下駄は、一本の歯から出来ている下駄なのです‼️グラグラして乗りにくいことから、バラン…

年長 玉ねぎ収穫〜!🧅

中くらい組の時に、畑に植えた玉ねぎが大きく育ちました!!! 予定変更〜 今日は玉ねぎの収穫を行いました畑に到着すると、大きなな玉ねぎが土顔を出していましたよ 引っ張って抜くと、スッポンスッポン!! スッポーン! あっという間に全部収穫しました …

年少 レッツエンジョイ イングリッシュ!

年少は今日から英語活動の始まりですよ〜 リズム室に3クラス集まって行います 英語の名札をつけて、レッツエンジョイイングリッシュ! 英語の活動の前にお約束があります! 『よく見る』『よく聞く』『楽しく踊る』です! 英語を教えてくれるのは杏奈先生で…

満3 今週も元気なぺんぎん組さん

昨日はいつものキッズランドだけでなく、奥の「もり」まで行ってみました。いつも歩くと地面にあるものが気になっていたので、この日はお気に入りを入れられるように袋を渡しました。 「ぼうがある」「どんぐりあった!」「たんぽぽもいい?」なんて話しなが…

年少 ポンポン風船を作ったよ✂️

今日は、初めての「はさみ✂️」の活動。 はさみは約束を守り、正しい使い方をすると楽しい活動ができることを伝えました。 これで怪我なく使うことができます 安心安心 はさみを机の上に置いて、上からつかみます。そして、指を動かしチョキン✂️ さて、今回は…

全体 年長合宿下見

年長合宿の時に、子どもたちが安全に過ごせるよう、園から施設までの経路や活動の流れをイメージしながら下見を行いました。 どんなことも真剣に、楽しむことができる先生たちは疲れ知らず! ハイキングコースの下見では、サワガニやイモリも発見していまし…

年長 強い気持ちを持つということ 竹馬日記.4

「竹馬やる」「乗れるようになりたい」と言いながらも、いざやろう!となると、ついつい砂場や虫捕りに気が行ってしまい、竹馬を放り出して遊んでしまう姿もあります。 それはまだまだ「やるぞ!」と心の火が燃えていないのです。 その火を灯す『きっかけづ…

年少 大学の体育館へレッツゴー

先日は、学内散歩に出かけいろいろな場所を見てきました! そして、今日は大学の体育館へ行きました 体育館までも上手に並んで歩けるようになりましたよ!すごいすごい 広い体育館に着くと「ひろーい」という子がいたり、キョロキョロする子もいましたが、広…

年中 トントントン🔨何ができるかな?

かまぼこ板を組み合わせて釘を打つ木工活動をしました かまぼこ板を持たせてくださった方、ありがとうございました 前日に子どもたちに金槌を見せ、「これなにか知ってる〜?」と聞くと「ハンマー!(近い…!)」「トンカツ!(惜しい…!笑)」と面白い答えも出…

年中 お母さんいつもありがとう😊

5月14日は母の日ですね☺️ 子どもたちに「お母さんはどんなことをしてくれる?」と聞くと、「ごはんつくってくれる」「おそうじしてくれる」 「いっしょにおふろにはいってくれる」「いっしょにねてくれる️」「あそんでくれる」などなど、たくさん出てきま…

満3 の〜んびりおさんぽ

前日の帰りに次の日の予定を話していますが、お家の人からも聞いてくるのかな朝顔を合わせると「おさんぽ行くの?」と聞いてくれました。 今日は、水筒をかけてお散歩に出発!!コースはキッズランド周囲をグルーーっと一周しました。 両手は子どもたちと手…

年長 気持ちが変わると顔が変わる! 竹馬日記.3

乗れるようになってきた子、まだまだやりたい気持ちにはならない子、うまくいかないことから表情が曇る子、それぞれの気持ちいろいろな今日この頃。「よし。園庭で迷路をしよう!」と、園庭にラインを引いて、レベル1 くるくるコース レベル2砂場コース! …